【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年6月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年6月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年6月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は約2時間半。うち2時間くらいは自分語りみたいなものです。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

5月の主な活動について

2019年5月に再公開したシリーズ

5月は途中から病気にかかり、配信できない状況になってしまいましたが
それまではシリーズ第42弾としてPS4版デッドライジングをプレイしたり、
単発配信でHOD3をプレイしたりしながら
主にニコニコ動画時代からの視聴者さん達と盛り上がっていけたと思っています。
生放送だとRPGをメインに選びがちではありますが、
こういったジャンルのゲームももっと配信する機会を増やしていきたいですね……。

また、5月も4月に続いてFRESH LIVEで配信したゲームのアーカイブ動画を
編集してYouTubeに再公開する作業を続けていきました。
配信休止中は配信の準備やまとめ記事の作成に時間を使わなかった分、
多めに動画を用意して投稿していけたので
当初はFFⅡ地獄さよモナダージュの4タイトルの動画だけで終わる予定でしたが
加えてFFUSAFFⅤの動画まで再公開できています。
FFⅤは未だ全partの公開には至っていませんが、大半はアップロードできたので
興味のある方はぜひYouTubeでもお楽しみください。

余談ですが、5月に再公開したモナーRPG3タイトルの作者・ローゼンクロイツ氏は
これ以降もRPGツクールにて新しくモナーRPGを制作されています。
そちらのタイトルも、もしかしたら配信でプレイしたりする時がくるかもしれません。
……相変わらずな内容なので年齢制限を設けることにもなりそうですけれども。

 

6月の配信タイトル

タイムクライシス4

本来は5月中にシリーズ第43弾でプレイするFFレジェンズⅡの大部分を終え、
6月に第44弾・45弾とプレイしていく予定だったのですが、
先述の通りFFレジェンズⅡの配信を始めてすぐに病気が発覚し
しばらく休止してしまった為、6月前半で進めていく事にいたしました。

そして第43弾の配信を終えた後、次の配信シリーズとして
FRESHでも配信を始めたばかりの頃にプレイもしていた名作ガンシュー、
TIME CRISIS 4(PS3版)をプレイしていこうと思っています。
YouTubeではガンシューは今のところ単発配信でしかプレイしませんでしたが、
TC4は普通のアーケードモードに加え、FPSのプレイモードや
クライシスミッションといった家庭用オリジナルの要素も含んでいるため
それらを5~6回くらいに分けて攻略していこうかと計画中です。

TC4が完結した時点でまだ7月突入までに日数が1週間近く空いている場合、
シリーズ第44弾としてFFシリーズとはまた別のゲームを配信でプレイするつもりですが
スケジュール的にどうなるかはまだまだ不明ですね……。
一応、そちらの配信も全5回くらいで終わるかな?とは思っていますけれども。
6月はできるだけ配信を続けていき、
もっと多くの人に知ってもらえるようになりたいものです。

 

今後の活動についてとか

2019年6月の予定

配信では色々な報告をした後、自分がかかった病気についてだったり、
病気の原因などについて結構時間をかけて話し込んでしまいました……
が、それより大事なのはこれからの活動についてです。

正直に言うと、今まではゲームの動画を投稿したり生放送をするにしても
「楽しめる人が楽しんでくれればいいや」みたいな気持ちで臨んでいましたが
やっぱりそれでは甘いな、と感じ始めました。
せっかくこうしてお金を払って自身のドメインも取得し、
ホームページを作っていける環境が整ってきている訳ですし、
これまでに欲しいものリストから日々の作業に役立つ機材を支援して下さる方もいて
そうした方々の期待にも応えなくちゃならない、と思っていますので
今置かれた環境だったり、手元の武器になるもの(ゲームだったり機材だったり)を活かし
ゲームを軸にした活動を続けて成功したい、と考えています。
「成功」の定義は色々あると思いますが、
まだまだ未熟な私LUIの活動が多くの人々に評価された時、
「コイツを昔から応援し続けて良かった」と思ってもらえるようになりたい。

それにあたって、YouTubeチャンネルの運用も
皆さんの意見を取り入れながらちょっとずつ変えていこうと思います。
現在は基本的に1~2時間の生放送が中心となっている訳ですが、
編集などを加えて30分程度にまとめた実況動画も作るようにしたり、
先月の記事でも紹介した別チャンネルの運営も少しずつ進めていくつもりです。
今すぐにガラッと買えるのは難しそうですが、
今のままでは根気強く続けたとしても目標には絶対に届きません。
なのでこれからの私と、YouTubeのチャンネルやサイトの成長を
皆さんに見届けてもらえると嬉しい限りです。

 

1年ぶり(?)の欲しいものリスト公開

Amazon欲しいものリスト

LUIの欲しいものリスト (ハードやPC周辺機器など)
欲しいハードディスクのリスト (動画データなどの保存用)

この流れで告知するのもアレですが、
今年も私LUIの誕生日が迫ってきました(6月5日)……。
なので、今回もAmazonに作成した欲しいものリストを10日間公開します。
リスト作成&公開のいきさつについては去年の記事を読んでいただければ……。

ちなみに去年は誕生日当日から3日間だけの公開でしたが、
「公開期間が短すぎる」という声もあったため、長めに設定いたしました。
6月10日の夜には、欲しいものリストは非公開にする予定です。
ハードディスクのリストに関しては常に必要としているため、
365日常に公開しています。できればこちらも支援いただけると助かります……!

 

※注意!※
もしリストをご覧になって、何か買って送りたいという方がいましたら、
諸々の手続きをする前にこちらの記事をご一読ください。

内容をざっくりと紹介すると、匿名で支援したいと思っていても
Amazonの設定をきちんと見ておかないと、送った方の名前や住所が
相手に伝わってしまう……という事象に関してまとめられています。
私以外にも欲しいものリストを公開している配信者さんなどは大勢いますし、
そういった方々に何かを買ってあげる場合にも参考になるかと思いますので
ご利用の際はくれぐれもご注意下さい。

 

※6月5日追記

支援品(編集ソフト&ノートPC)

リスト公開から3日後の6月4日、載せていた物の中から
新しい動画編集用ソフトと超薄型ノートPCを戴きました……!!
特にノートPCは結構な値段がしたのでダメ元で入れていた物だったのですが、
本当に贈っていただけるとは思っていませんでしたし、非常に嬉しかったです!
ありがとうございます!!

どなたから戴いたのかは分かりませんでしたが、贈ってもらったものは絶対に無駄にしません。
最大限に活用して今後の活動に役立てていくつもりです。
ノートPCに関しては趣味・仕事両方でかなり助けになりますし、
万一病気が悪化して入院生活を送る事になっても、このスペックのノートPCなら
動画編集など負荷が大きそうな作業でも続けていけるでしょう。
良い編集ソフトも贈っていただいたので、雑談枠でも話していましたが
生放送とは別の実況(or字幕)動画を作っていくのに役立てようと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございます!

 

最後に

色々と病気に関して皆さんに心配をかけましたし、
今回の配信で皆さんを嫌な気分にさせてしまったかもしれませんが、
だからこそ、これからの活動はより一層、身命を賭して臨みます。
体調は完全に回復はしていませんし、資金も決して多いとは言えませんが
ここからどうにかして這い上がり、皆さんと更に楽しんでいきたいと思っています。
これからもそんな私の姿を見届けてください。

 

それではまた。