【DFFOO】ガウ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ガウ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ガウ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは80分強。CHAOS攻略にかなり手間取りました……。

イベントについて

DFFOO-ガウイベント

今回攻略したのはFFⅥのガウ登場イベント、「獣ヶ原の野生児」
初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でガウが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・そよ風のマント【Ⅵ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・インパクトクロー【Ⅵ】を報酬として入手できます。
ガウ、原作ではかなり特殊な戦い方のキャラクターなので
DFFOOに登場するのももっと後かなぁと思っていましたが、意外と早めに来てくれましたね。
ちなみに声を演じているのは村中知さん。
以前私がFRESH LIVEで配信したThe Wonderful 101のアリスも演じていた女性声優さんです。
声の印象がだいぶ違うからホントに声優さんって凄い。

今回のイベント恩恵キャラはガウティナセルフィ
数日前に断章が常設されたリノアの計4人。
リノアは断章追加時、ティナは今回のイベント開催に伴ってEX武器が真化可能となり、
更に高火力で敵を攻めていけるようにもなりました。
セルフィはEX武器は実装されているものの、まだ真化が出来ない状態ですが
今回のイベントボスがHP攻撃を連発する厄介な敵なので、
ドレインで味方を回復しつつ補助するという点ではかなり頼りになってくれるでしょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO ガウ

DFFOOでのガウは格闘武器で戦うアタッカー。覚醒クリスタルの色はです。
使用できるアビリティはライフシェイバーネコキックの2つ。
両方とも土属性の魔法攻撃扱いであり、使用後はBRV・HP攻撃も変化して
土属性の魔法で敵にBRVダメージを与えていくという土属性特化のアタッカーです。

大きな特徴として、どちらか片方のアビリティを使用すると
3Actの間はもう片方のアビリティを使用できなくなってしまいます。
代わりにアビリティ使用後に変化するBRV攻撃やHP攻撃は強力なものとなっており、
一定Actの間、味方が敵からBRVorHP攻撃を受けると
カウンターでどんどん敵を攻めていけるため、複数の敵と戦う場面でも強力な存在に。
カウンターの威力は極端に高いという訳ではないものの、頻繁に発動する上に
敵の攻撃直後に反撃してBRVを削ったり、HPを回復するといった戦い方ができるため
相手の行動パターンによっては物凄く頼れる存在となるでしょう……!

また、EXアビリティのビーストレイド
EX武器を2凸させておけば発動時の1回目のHP攻撃で「土耐性ダウン」を付与でき、
以降もアビリティなどで高いダメージを与えていきやすくなるといったメリットがあります。
EXアビリティ使用後も、通常のアビリティと同様に
BRV・HP攻撃が対応したものに変化するので、アビリティを節約したい場面でも重宝しますし
使えるようにしておいて絶対に損はありません。ぜひEX武器を手に入れておきましょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO アンセスター

今回のイベントボスはアンセスター。土属性が弱点です。
最初は1体で出現しますが、その次に2体、更にその次に3体出現し
計6体を倒さなければいけません(共闘は3体のみ)。
複数出現している際は、敵が残り1体になると鼓舞して能力値を高めてくるので
できるだけまとめてHPを削っていくように意識しながら戦うのが良さげ。

ボスが複数になってくると頻繁にHPダメージを受ける事となるため、
回復ができるキャラクターはほぼ必須となります。
恩恵キャラだとセルフィのドレインや、ガウのライフシェイバーが効果的。
特にライフシェイバーは敵の弱点を突けるので攻撃手段としても有効です。
また、恩恵ではありませんがヤ・シュトラもストーンで弱点を突けるほか
EXアビリティで回復ができるので高難度でも活躍できるでしょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-獣ヶ原の野生児COSMOS

配信ではEX以外の全イベント戦を攻略していきました。
ガウを含め、恩恵キャラ4人の装備はそこそこ揃ってはいましたが
COSMOSとCHAOSに挑んだ際はWoL、皇帝、ユウナの3人を選んでいます。
ユウナはEX武器を真化完凸させており、HP回復も可能だったため
ボス戦で大いに活躍してくれました。

が、やはりCHAOSでは力及ばず全滅しています。3回くらい。
CHAOSは3WAVEで初っ端からボス1体との戦闘が始まりますが、
その次から既にキツく感じ始め、一度全滅してしまいました。
土属性の召喚獣・ブラザーズを発動してから皇帝やユウナの攻撃で削っても
思ったよりダメージが稼げずに苦戦していたので、
やはりステータスが高い恩恵キャラがいないと厳しいかな……という印象が。
ガウはEX完凸までできていましたし、相性・専用も完凸させてから連れていけば
皇帝の代わりにガンガン削ってくれてたかもしれません。

 

DFFOO-ディフェンダー【CC】

配信の終わり際に、勢いで5月31日から始まったヘレティッククエストの
イベントガチャにチケットを投入し続ける……という事をやってみたところ
運良く新規実装されたユーリィのEX武器・ディフェンダー【CC】を入手できました……!
リキャストはかなり遅いものの非常に強力なアビリティを使えるようになり
その他のアビリティも大幅に強化されるので物凄く助かりそうです。
これは真化完凸を目指すべきか……!?

余談ですが、現時点で私が所持している真化完凸済みのEX武器は
ロック、アグリアス、ユウナの3人のものだけだったりします。
個人的には銃で戦うアーヴァインやキング、ヴィンセントの完全体を目指したいものの
キャラ愛だけでは高難度をなかなか突破できないのが現状ですからね……。
次に真化完凸させるべき武器は、やっぱりユーリィやガウなど
属性耐性ダウンの効果を含むEXアビリティを使えるキャラのものとなりそうです。
どうにかして真化素材を集めねば……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は6月14日(金)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅪのカムラナート参戦イベントの攻略がメイン。
こちらではカムラナートとシャントットが真化可能となるようですし、
その前にルールー断章追加でルールー&ジェクトの真化もできるようになるため
事前準備がまた忙しくなりそうですが、できる限り頑張っておきます。

 

それではまた。