【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分ほど。凶++以降のボス戦は長めに感じました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

勇気ある者たちの反撃

今回攻略したのはFFⅥのイベント「勇気ある者たちの反撃」
作中のガストラ帝国軍との戦いがテーマのイベントとなっているようで、
装備召喚ではゲーム前半に登場したエドガーやロックなどの新装備が登場しています。
なお、新キャラの追加は今回もありません。
バナンとかが実装されても不思議ではないイベントなんですけどね……。

また、イベント開催に伴って新たなアビリティである
ソウルバーン(☆5シーフ)とアースセイバー(☆5ナイト)が新登場しました。
ソウルバーンは現状ほぼロック専用とも言えるアビリティですね。
アースセイバーはイングズやガイなど地ナイト向けのアビリティ。
これで魔石ダンジョンの攻略も少しは楽になる…かもしれません。

 

配信でプレイした内容など

きしん戦

配信はいつも通りEX~滅++ ⇒ マルチ滅+ の順に攻略しました。
凶++ダンジョン(ブルードラゴン戦)は限定ミッションにも挑んでいます。
自分はリルムの専用を持っていないので回復面がかなり危なかったのですが
それでもどうにか撃破に成功しました。ものまね最強。

今回のイベント滅+ボスはホーリードラゴンでした。
セイントビームでこちら全員の聖属性耐性を下げ、
待機時間が短いホーリーを連発してくる超凶悪なドラゴンとなっています。
HPが減ってくると物理攻撃に対して全体デスペルのカウンターが飛んでくるので
シェルガやヘイスガを剥がされたくないなら魔法パーティでの戦闘推奨。
パーティ全員分の聖属性軽減アクセサリもあると理想的です。
コイツともいつかはクリスタルタワーで再戦する事になるのでしょうが、
その時にどのメンバーで挑むべきか悩みますね……。

滅++のボスはきしん
ストップを使用し、止まったキャラに対してブラスターを撃って即死させてくるので
ストップ対策は必須となります。
とは言え、後半からのカウンターファイガやサザンクロスといった炎属性攻撃も痛いため
アクセサリで炎属性のダメージを軽減し、状態異常はバリア等で防ぐのが良いでしょう。
連れていくメンバーによってはペナルティブレイクを打ち込んでおくのも手です。
敵は炎・毒属性に弱いので、それらの属性攻撃を複数用意できれば勝率も上がるはず。
炎纏いアタッカー中心に編成すれば炎属性の被ダメも減らせるのでオススメ。

イベントのボス戦を終えた後はマルチプレイの滅+ボス、めがみにも挑みました。
こちらは久々にシングルではなく、他のプレイヤーさんと協力するマルチでの戦闘。
敵が闇属性に弱いという事で自分はアタッカーとして超絶持ちのガフガリオンを出し、
他のプレイヤーさんのガブラスやセフィロスと協力した結果、
見事全員生存で撃破する事ができました。
開幕で強制的に全員が死の宣告状態になるので、一部の暗黒アビリティが輝きますね……!

 

装備召喚

ラッキー装備召喚(水雷地弱体)

今回の配信中に回したのはⅥイベント装備召喚…ではなく、
ミスリル25個で回せるラッキー装備召喚でした。
今回ピックアップされていたのは水・雷・地属性弱体効果の必殺技付き装備。
プロンプト超絶なども含まれていたのでそれを狙って回してみましたが、
手に入ったのはミネルバビスチェ【Ⅳ】だけでした……。

ミネルバビスチェ【Ⅳ】はリディアのバースト超必殺・幻獣界の掟が使える軽装鎧。
敵全体に6回連続の水&聖属性召喚魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の水属性耐性を弱体化させるという効果があります。
特殊アビリティは片方が4連魔法攻撃+2ターン待機時間短縮、
もう片方が2連魔法攻撃+アビリティ使用回数回復となっているので、
バースト状態になったらまずは待機時間を短縮させ、
それから連続ウォタガやタイダリアサンで攻めていくのが主な使い方となるでしょう。
レジェマテ解放済みならタイダリアサン2連続発動にも賭けられるのでオススメです。
弱体効果の関係で水パでの運用がメインとなりそうですが、
聖属性も含んだ攻撃なので敵が聖弱点の際も十分に役立ってくれるはず……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月12日(火)の22:30から開始予定です。
次の内容はFFXVイベントの攻略。
今度はコレクションイベントらしいのでイベント戦もいつもより少なくなりそうですが、
余った尺はダメージコンテストに挑んでみたり、
要望があった魔石ダンジョンの一部の攻略に挑戦しようかと思っています。
装備召喚は恐らく回さないでしょうね……あしからず。

 

それではまた。