【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅦイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間4分。後半は風弱点のダークオーディンにも挑んでみました。

イベントについて

FFRK-無秩序なる追憶(FFⅦ)

今回攻略したのはFFⅦのイベント「無秩序なる追憶」
同タイトルのイベント開催されるのはⅡ、零式に続いて3回目ですね。
今回は主にFFⅦ本編とACFFⅦに登場した敵との戦いに挑む事となり、
装備召喚ではレノやルード、イリーナの新装備がピックアップされています。

今回のイベント開催に伴ってレノ、ルード、イリーナのレコードボードも追加され、
レノは専用アビリティのピラミッドも習得できるようになりました。
敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の雷&無属性遠距離物理or魔法攻撃
+このアビリティを2回発動する度に敵単体のヘイスト状態を解除
……という効果の機工士アビリティです。

 

FFRK-移ろいし筆致(ルーファウス)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(柔和)も登場しました。
今度の相手は神羅カンパニーの若社長・ルーファウスです。
原作ではダークネイションを連れていましたが、ここでの戦闘は1人だけの模様。
期間内のボス撃破を目指し、アニマレンズEXなどの報酬獲得を目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-バハムート震(滅級)

今回もEX級・凶級・滅級いずれも戦う相手が異なっていたため
凶級と滅級の計4つのイベント戦を攻略する事にしました。

滅級ボス1番目はカダージュ一味
カダージュ、ヤズー、ロッズの3人が出現しますが、
戦闘開始時点では後列に下がっているカダージュにはダメージが入りません。
この状態でカダージュを攻撃するとカウンターを受けるため、
始めから攻撃を当てられるヤズーかロッズの一方を集中攻撃するようにしましょう。
暫くするとカダージュが前に出て攻撃が当たるようになりますが、
戦闘では誰か1人のHPを削りきりさえすれば勝利となるので
そのまま前半から削っていた敵を攻めていくのが手っ取り早いです。
被ダメージに不安があるのであれば踊り子アビリティでデバフを入れておきましょう。

滅級ボス2番目はバハムート震&シャドウクリーパー
シャドウクリーパーは倒しても一定時間が経過すると復活する上
スロウや行動キャンセルを付与してくる事があるのでかなり厄介です。
バハムート震を倒しさえすれば勝利となりますが、
全体攻撃を使ってシャドウクリーパーも同時にダメージを与えるようにしましょう。
バハムート震はHPが一定量を下回る度にチャージ状態に入り
一定ターン内にチャージ中のエネルギーを破壊しなければ大技を発動するため
常に高い火力を出せるよう準備を済ませておくのも重要です。

 

移ろいし筆致(柔和)

FFRK-移ろいし筆致(ルーファウス)

移ろいし筆致(柔和)のボス、ルーファウスには
クラウド、バッツ、ファリスをアタッカーとした風物理編成で挑みました。
ファリスが風チェイン、クラウドがS奥義、バッツが覚醒奥義を発動し
ひたすら風属性のアビリティで切り刻むのみ!
元々ルーファウスは風属性に弱いわけではないものの、
ファリスの超絶必殺技で耐性ダウンが入るため大ダメージを与えやすくなり
戦闘もそれほど時間をかけずに勝利できています。
ボスが強いと感じた部分は敵の遠距離物理攻撃がちょっと痛いのと、
ガトリングで付与されるスリップが厄介なくらいでしょうか……?

 

装備召喚

FFRK-ステップアップ装備召喚(FFⅦ)

今回の配信ではシリーズラッキー装備召喚ではなく、
ステップアップ装備召喚の最初の11連(ミスリル25個消費)を回してみました。
シリーズラッキーの初回分の方が少ないミスリルで11連を回せますが、
ステップアップ装備召喚はピックアップ対象がある程度絞られており、
以前からずっと欲しかったヴィンセントの炎チェインなども狙えたため
個人的な当たり装備が多いこちらを選んだ訳です。
……が、出てきた☆5装備は凛光【Ⅶ】ガントレット【Ⅶ】だけ。
凛光に至っては被りです。これが現実・・・っ!

ガントレット【Ⅶ】はヴィンセントのレジェンドマテリア付き腕防具。
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する効果があるため、
開幕ゲージのレコードマテリアをセットして素早く炎チェインを発動したり
フレイムオファで手早く弱体を重ねていきたい時などに役立ちそうです。

 

ナイトメアダンジョン(星を喰らいし異物3)

FFRK-星を喰らいし異物3

続いてFFⅦのナイトメアダンジョン、星を喰らいし異物の3番目に挑戦しました。
配信外で既に30秒以内のクリアは達成できていましたが、
配信中にその様子を見せていなかった(はず)ので、今回改めて挑んでいます。

戦闘メンバーはクラウド、セフィロス、ルーファウス、ケット・シー、エアリスの5人。
エアリスが最初に☆6閃技でプロテガ・シェルガ・ヘイスガを入れ、
クラウドが物理ヘヴィ、セフィロスとルーファウスが暗黒アビリティで攻撃して
ゲージが溜まったら覚醒奥義を発動して一気に削りに行く……という戦法をとっています。
ケット・シーはボスのマイティガードをデスペルで剥がしたりする役。

結果から言うと30秒以内のクリアは達成できましたが、
触手を処理せずに本体だけを叩いていた為に触手の妨害もモロに受けてしまい、
味方が混乱して思い通りに動けなくなるなどのロスもありました。
もっと短いタイムで突破したいのであれば、やはり触手の処理は必須になりそうです。

 

騎士王の記憶(地属性解放)

FFRK-騎士王の記憶

最後に余った時間で、風属性弱点のダークオーディンに挑みました……が、
クラウドのS奥義やバッツの覚醒奥義2つ、ファリスの風属性チェインをもってしても
あまりダメージを与えることができずに全滅してしまいました。
火力が足りていない、というのも敗因のひとつですが、
それ以上に敵の猛攻撃に対して回復が追いついておらず、
そのせいでパーティが崩れてしまって負けたという印象が強いです。
配信ではエアリスをヒーラーとして連れて行きましたが、
もう1人ヒーラーを入れて過剰なくらいに回復しないと耐えられそうに無いですね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月15日(月)17日(水)の23時より開始予定です。
次の内容は「もえさかるがんさく」の攻略と、炎弱点オーディンの攻略がメイン。
次こそはダークオーディンを倒せるようにしっかり準備しておきたいものです……。

 

それではまた。