【DFFOO】レナ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レナ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】レナ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。イベント後には魔の深域(Lv80)にも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

レナイベント

今回攻略したのはFFⅤのレナ参戦イベント「いたわりの心」
Lv10のイベント戦クリア後に会話シーンを再生する事でレナを仲間にでき、
Lv30・Lv50のイベント戦では初回クリア報酬としてレナの専用防具である
ハイパーリスト【Ⅴ】を貰えるようになっています。いつも通りですね。
ちなみに今回でDFFOOにFFⅤのメインキャラ5人が勢揃いしました。
が、悪役代表のエクスデスは未だ現れず……アーケードには来たみたいですけれども。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはレナ、キング、ラムザの3人。
イベント開催に伴ってキングはリロード時にトリガーハッピー状態が付与されるようになり、
攻撃力と素早さがアップする事に加えてクイックバレットがBRV+HP攻撃に変化するなど
かなり戦わせやすいキャラクターとなりました……!
デフォルトだとリロードは1回しか使えませんが、専用武器を持っていれば2回可能になり
その分トリガーハッピーできます。個人的には超おすすめ。
ラムザは特に強化されてはいませんが、ボスが複数付与してくる状態異常を
さけぶやおうえんなどのバフで押し出せるのでそれなりに活躍できます。

 

レナ(オペラオムニア)

DFFOOでのレナは弓矢で戦うキャラクター。
アビリティの1つ、みだれうちは敵全体にランダム対象で10Hit、
マスターしてみだれうち+になれば15Hitの遠距離物理攻撃を繰り出します。
敵が1体だけなら全弾HitとなるのでBRVを削る技としてはなかなかの威力。
みだれうち+は対象の初期BRVダウンと自身の最大BRVアップの効果も追加されるため、
召喚とあわせて使うと更に強力になるでしょう。
もう1つのアビリティである飛竜の矢は初期BRVに応じた量のBRVを足した上でのHP攻撃で、
自身に弱体回避率アップとHPリジェネの効果を得られる「飛竜の加護」が付与されます。
専用武器持ちであれば飛竜の加護は味方全員に付与されるため
全体デバフ攻撃が来ても安心ですね(100%防げる訳ではないようですが……)。
弱体回避アップの効果が付いたスキルはこれが初であり、
今回のイベント戦だけでなく、一部のボス(モルボル系など)でも役に立つので
今のうちに装備を入手できると攻略も楽になるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

凶暴竜

今回も配信ではいつも通り順番にイベントを進めていきました。
配信前に回したイベントガチャで運良くレナの専用武器を入手できていたので
飛竜の矢によるバフ効果を全体化できる状態になっており、
Lv50のイベントボス戦もそれほど手こずらずに倒せています。
やっぱり専用武器のある無しで体感的な難しさもかなり差が開きますね……。

その後に挑んだ共闘戦では珍しく自分含め3人プレイヤーが揃い、
駆けつけてくれた方々が強い装備を持っていたお蔭で
コンティニューせずにボスを撃破する事に成功しました。
ちなみに自分は専用武器持ちのレナで参加。ゲットできていて本当によかった……。
共闘に参加して下さったえでんさん、シエルさん有難うございました!

 

魔の深域

しかし共闘戦が終わった後も時間が僅かに余っていたので
同時開催中の「力と魔の深域」にも挑んでみる事に。
まだ配信時点で魔の深域2(Lv80)はクリアしていなかったので
恩恵キャラ3人(ティナ、ヤ・シュトラ、シャントット)で挑んでみたところ
時間はかかりましたがコンティニューせずにクリアできてしまいました……!
これで報酬のハイシャードも獲得でき、3人の覚醒ランクは55にまでアップ。
スコアが45000に届いていなかったので獲得できなかった分のハイシャードもありますが、
そちらは配信外で頑張って回収しようかと考えています。
多分3人ともLv60にまで上げておけば可能性はあるはず……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は12月7日(木)の23時から開始予定です。
次にやるのは4日から開催されるセフィロス参戦イベント。
このイベントからイベントクリア報酬で☆5相性武器もひとつ入手できるようなので、
これまでと比べると敷居が低く感じるかもしれません。
が、その分ボス戦の難度も上げてきそうで恐いですね……。
次回も共闘などでいい成績を残せるよう頑張ります。

 

それではまた。