【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #7

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #7

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分強。
途中機材トラブルで何度か映像が途切れていますが、すぐに戻せています。
機材自体は新しいのに、どうしてこういったトラブルが起こるのやら……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ルビカンテ戦

今回の内容はバブイルの塔に再突入~幻獣の町まで。
バブイルの塔ではマップ埋めのために隅々まで歩きながら移動したため
攻略にも結構時間がかかってしまいました……。
が、踏破ボーナスでそこそこ便利なアイテムを貰えるようになっているので
やっておいて損はありません。

バブイルの塔の奥で戦ったゴルベーザ四天王の最後の1人、ルビカンテ
かえんりゅうによる攻撃が非常に強烈です。
喰らってしまうとパーティが半壊するレベル。
しかし使ってくるタイミングはルビカンテがマントを開いている間だけであり、
エッジの「ぬすむ」をルビカンテがマントを開いている時に使用すると
カウンター行動としてマントを閉じるため、
タイミングを合わせて行動すれば一度もかえんりゅうを使わせずに倒す事が可能です。

配信ではルビカンテがマントを開くのを待ってから、
即座にリディアがシヴァを召喚して攻撃を加え、
その直後にエッジの「ぬすむ」でマントを閉じさせる……
という手順を繰り返して撃破しました。
ルビカンテは召喚魔法に対し、自身にブリザラを放つというカウンターも使うため
マントが開いている間に召喚魔法が当たれば自滅ダメージを狙うこともできたり。
これを成功させやすくするため、あらかじめスロウも入れています。

ちなみにルビカンテの声を演じているのは、皆さんご存知の若本規夫さん。
過去に私がニコニコにプレイ動画をUPしたゲームだと、EOEのガリジャーノンや
エレベーターアクション・デスパレードのデュラスも演じていましたね。
やはり若本さんボイスは格が違うように感じます……。
ゲーム中ではあまりボイス付きのシーンが流れないのが残念ですけれども。

 

幻獣の町

バブイルの塔の攻略を終えた後、新型飛空艇のファルコン(エッジが命名)を入手しました。
ストーリーの筋としてはファルコンをシドに改造してもらった後に
最後のクリスタルが封印されている洞窟へ向かうようになっているのですが、
その前に寄り道をしています。

地底世界の南、トメラの町で装備を整えてから向かった先は幻獣の町。
ここでは幻獣の女王アスラと幻獣王リバイアサンを倒す事で
リディアが彼らを召喚できるようになります。
が、今回の配信では町にたどり着くまでの洞窟探索に時間をかけ過ぎて
尺が足りなかったので戦闘は次回に持ち越しとなりました(反省)
果たして、幻獣たちの試練を無事撃破できるのでしょうか……?

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月15日(土)の午前10時から。
いつもは22:30からの配信ですが、時間に余裕があるため
いつもより早い時間に、多めに配信していきます!
おそらくその次の配信も30分後に始まるので、
パート8と9(もしかしたら10も)の記事は1つにまとめる形になる……かもしれません。
一気にストーリーが進む事になりそうですね……!

 

それではまた。