【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #6

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #6

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は90分弱。いつもこれぐらいの尺に収められるようにしたいですね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告(長くて30秒)が流れます。
※2019年6月10日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

ルゲイエボーグ

今回の内容はバブイルの塔に潜入~エッジ加入まで。
ドワーフの城から外に出た後北上し、バブイルの塔に入っていきますが
この辺りからHPが高い敵が増え始め、攻撃も苛烈になってきます。
今までは適したオートコマンドを設定して放置しておくだけでも何とかなりましたが、
今後は手動で臨機応変に戦わないと危ない場面も増えてくるでしょうね……。
デカントアビリティの活用も重要になってきそうです。

また、配信中に戦ったボス・ルゲイエボーグはオリジナルのFFⅣと違い
「リバースガス」という技を使ってくるのですが、これが物凄く厄介です。
簡単に言えば、ダメージと回復の関係が逆転するという状態に。
なので一度リバースガスを浴びたら回復アイテムなどを使わないと敵を攻撃できません。
まぁ、そのお蔭で回復行動がダメージ判定になっている間に
エリクサーを敵に使ってしまえば簡単に倒せる訳ですけれども……。
エリクサー自体がかなりの貴重品なので、手元に無いと苦戦は必至でしょうね。

 

エッジ加入

バブイルの塔を一度クリアした後、ストーリーをそのまま進めていき
エッジを仲間に加えたところで今回の配信は終わっています。
エッジは色々な戦わせ方ができますが、やっぱり一番強いのは手裏剣投げですかね?
デカントで「かくれる」を覚えさせて隠れた状態から攻撃させると
ほぼ一方的に敵を攻めていけます。汚いなさすが忍者きたない。

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月14日(金)の22:30から開始予定です。
ここのところ連続でFFⅣ配信になっていますね。
ちなみに15日も午前中~昼頃に配信をする予定です。
夜はFFRKの配信を。
最近ずっとRPGの配信が続いているので、
そろそろ単発でガンシューの配信も行おうかと思いますが、詳細はまた別の日に……。

 

それではまた。