【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。
イベント → リベンジイベント → マルチ滅+ → 余興 の順に進めていきました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 幻影断ち、至る真の道

今回攻略したのはFFⅫのイベント「幻影断ち、至る真の道」
FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE発売を記念したイベントのようで、
開催初日から滅+ダンジョンまで挑戦可能なフルオープン式になっています。
また、過去に開催されたFFⅫイベントの「血染めの覇道」における
一部のボスにも再挑戦できたりと、兎に角今回はFFⅫ尽くし。
今回のイベントで新キャラは登場していませんが、
代わりに新アビリティが5つも登場しているのでゲットしておきたいところです。
個人的に機工士アビリティが一気に増えたのが嬉しい。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅+】ヴィヌスカラ

イベントダンジョンを一通りクリアした後リベンジイベントに移りましたが、
そちらでは凶++のボス、ハイドロとしか戦いませんでした。
凶ダンジョンもメインのイベント滅+ボスと同じヴィヌスカラでしたし……。
そんな訳で、全体的に見ると戦闘回数はいつもとあまり変わっていません。
各ボスを撃破するまでの時間もそれほど長くなかったので
かなり時間が余ってしまいましたね。

マルチプレイの滅+ボス、シュミハザはHPこそそれほど高くないものの、
残りHPが4割辺りになってから連続魔を発動して猛攻撃を繰り出すため
配信前はそこから耐えきれずに全滅する事が何度かありました。
運悪く【凶】クラウダが連続で飛んで来たらまず耐えられません……。
スリップの追加効果もあるため踏みとどまるを潰されるのも辛いです。
配信ではデシくんの状態異常バリアとセルフィのフルケア(リジェネ)でスリップを防ぎ
どうにか耐えつつ撃破に成功しています。
セリスの華麗なる常勝の剣も敵のショックやサイレガを吸収してくれたので
そこからフレア剣を連発でき、ダメージを稼ぎやすかったですね。

 

FFRK エルムドア戦

マルチプレイのボスまで倒しても時間が余っていたため、
今月上旬に追加されたノーマルダンジョンの消化も少しだけやってみました。
攻略したのはFFTのリオファネス城屋上(フォース)。
原作の詰みどころでもあるエルムドア&セリア&レディの3人との戦闘です。
まだこの人達はFFTイベントには登場していませんが、
いずれ開催されるイベントでは滅+ダンジョンのボスとして出てくるのでしょう……。

 

装備召喚

FFRK FFⅫイベント装備召喚

本当は今回の配信で装備召喚を回す予定は無かったのですが、
近々開催予定の超フェスのラインナップがちょっと微妙な内容だった事や、
配信した日がFFⅫTZA発売日という事もあり、
また配信の尺もかなり余っていたため第1弾のFFⅫ装備召喚を回してみました。
こちらの目玉はアーシェやバルフレアの超絶必殺技付き装備で、
個人的にはバルフレアの専用装備である銃を狙っていたのですが
出てきたのは柳生の漆黒【Ⅻ】時限のメイス【Ⅻ】ダルマスカ軍刀【Ⅻ】の3つ。
これもなかなか便利な技が使えるものでは……?

ダルマスカ軍刀はヴァンの兄、レックスのバースト超必殺付き装備。
ホワイトフォールという技を使えるようになり、
これが味方全員の攻撃力&防御力アップに加えて全体ヘイストという
補助技としては非常に優秀な効果となっています……!
バーストモード中の特殊アビリティはどちらも連続物理攻撃であり、
片方が魔法剣、もう片方がナイトアビリティのカテゴリに区分されているので
セットするレコードマテリアによって使い分けるのが良いかもしれません。

時限のメイスはパンネロの新しいバースト超必殺付き装備。
こちらはリザレクションという全体大回復+踏みとどまる効果の技を発動でき、
バースト中の特殊アビリティは2つとも回復効果があるという、
最初のバースト超必殺、雲散霧消よりも更に回復に特化したものとなっています。
惜しむらくは必殺技も特殊アビリティも即時発動でないところ。
場合によっては回復技の待機時間中に攻撃されてやられる可能性もあります……。
が、必殺技で全員を踏みとどまれる状態にできる点と、
特殊アビリティの1つ、ホワイトリジェネで味方1人をリジェネ状態にできる事から
毒やスリップによる踏みとどまる潰しを防げるのはかなり便利。
今回のマルチボスだったシュミハザのような敵と戦う時は重宝しそうです。

柳生の漆黒はヴァンの超絶必殺技付き装備。
使えるようになる必殺技はクルエルアズール。AC版ディシディアのヴァンの技ですね。
FFRKではランダム対象で10連続の物理攻撃でダメージを与え、
一定時間敵の攻撃力と魔法防御を大幅に下げるという効果があります。
自身の攻撃力と魔法防御が上がり、更にEXモード「空賊」も発動して
空賊モード中はシーフアビリティの待機時間が無くなる上、威力が上がるため
シーフズレイドや闘志をぶんどるでダメージを稼ぎやすくなるといった恩恵も。
バースト超必殺のアークブラストがデバフ技として物凄く優秀なのに対し、
こちらは攻撃に特化した超絶必殺技なので、
魔石ダンジョンなど敵に対してほとんどデバフが入らないような場面では
こちらを発動してシーフズレイドなどでガンガン攻めるといった運用が良いでしょう。
最近のアップデートでオーブの結晶もいくらか集めやすくなりましたし、
ヴァンの為に闘志をぶんどるを精錬していくのもアリかもしれませんね……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月17日(月)の予定です。
7月14日から特殊なイベントが続々と開催されるようなので、
それらの攻略配信をできればいいかな……と思っているのですが、
どれほどのボリュームになるかは分からないため、何時に開始するかは未定です。
早ければ22:30、遅ければ23:00開始とするので続報をお待ちください……。

※7月14日21時追記
次回の配信は17日の22:30から開始する事にしました。
リベンジダンジョンのボス6戦+何かで90分やろうと思いますので宜しくお願い致します。