【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #5

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #5

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーが大きく進みましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アルケオエイビス戦

今回の内容はロンカ遺跡~ルゴルの村まで。
ロンカ遺跡で出現するモンスターからは有用な青魔法をラーニングでき、
せんぷうまじんからホワイトウィンド(あやつって習得)を、
ラミアからはりせんぼんを、ハイドラからレベル4グラビガを習得しました。
はりせんぼんは消費MPが25と多めではありますが、
この時点で確実に1000ダメージを出せるというのは非常に心強いですね。
レベル4グラビガはここではスルーかな……と思っていましたが、
たまたまメンバーのLvが4の倍数になっていたため早めに覚えておくことに。
こちらも対象のLvが4の倍数であれば現在HPを1/4にまで減らせる技なので
削りにくい敵を処理したい時には物凄く役に立ってくれます。

道中のザコ敵は主に風水士のちけいで発動するかまいたちを使って片付け、
かまいたちが効かないせんぷうまじんははりせんぼんで倒しつつ
奥へ行くとボスのアルケオエイビスとの戦いに。
HPが一定以下になると吸収属性が変化するという面倒な敵で
使ってくる技も地味に痛い全体攻撃が多め。
ここでもはりせんぼんやレベル5デスなどの青魔法が使えると楽……だというのに
配信ではあろう事か戦闘前に誰も青魔法をセットしておらず、地道に削っていく羽目に。
それでも倒せたから良いものの、やっぱり正攻法だと苦戦しますね。

 

エクスデス

アルケオエイビスを倒して遺跡のクリスタルルームへと向かうとタイクーン王が。
しかし何者かに操られているようで、バッツ達を始末しようとします。
しかしその時、遺跡に隕石が激突し、バッツ達のもとにガラフの孫娘クルルが現れました。
クルルは弱いサンダー(自称)をタイクーン王に放って気絶させ、ガラフに駆け寄り
ガラフはクルルの姿を見て遂に自身の記憶を取り戻します。
ところが喜ぶのも束の間、土のクリスタルが砕け散ってしまい
30年前にガラフ達が封印した暗黒魔道士エクスデスが蘇ってしまいました。

エクスデスは砕けたクリスタルの欠片を操りバッツ達を攻撃させた後
ガラフが元いた世界へと向かって姿を消します。
クリスタルの攻撃を受け身動きが取れないバッツ達でしたが、
正気に戻ったタイクーン王が自分の身を犠牲にしてクリスタルの邪気を祓い、
クリスタルに選ばれた戦士たちに希望を託して息絶えました……。
土のクリスタルの欠片から侍、竜騎士、踊り子、薬師の能力を授かり、
一行は墜落していくロンカ遺跡から脱出します。

 

ピュロボロス戦

エクスデスが復活し、自身の世界が危機に曝されている為
ガラフとクルルは隕石のパワーで元の世界へと戻っていくことに。
バッツも協力しようと申し出ますが、隕石に残されたパワーは少なく
一度ワープすると今いるこの世界にはもう戻ってくる事ができない、とガラフは言い
残されたバッツ、レナ、ファリスは2人を見送るしかありませんでした。
しかしガラフも大切な仲間であると感じていたバッツ達は、彼の後を追って
レナとファリスの父の仇でもあるエクスデスを倒しに行くことを決意します。

シドが飛空艇の改造に使ったアダマンタイトの残りをタイクーンの隕石に戻そうとすると
隕石がアダマンタイトのパワーを吸収し始めた様子を見て、
レナは同じように残り3箇所の隕石のパワーを復活させればワープできると考えます。
シド達とともに世界各地の隕石を巡ってパワーを戻しに行きますが、
ウォルスの隕石ではピュロボロスの群れ、カルナックの隕石ではタイタン
ロンカ遺跡に落ちた隕石ではキマイラブレインに襲われる羽目に。
ピュロボロスとタイタンは侍のアビリティ「ぜになげ」で瞬殺し、
キマイラブレインは青魔法のミサイルを撃ち込んだ後にトドメを刺して撃破しました。
FFⅤのぜになげは本当に強いです……消費ギルも多いですけれども。

 

大鏡

隕石のパワーを全て復活させる事に成功し、バッツ達3人はガラフのいる世界へと移動しました。
たどり着いた先の孤島で休んでいると突然魔物に襲撃されてしまい、
3人はエクスデスの根城へと攫われてしまいます。
エクスデスは彼らを人質とし、城に攻め入ろうとしているガラフ率いる軍勢を撤収させますが
ガラフはエクスデスの裏をかいて単身エクスデス城へと忍び込み、
バッツ達を救い出そうとします。
牢屋には見張りとしてエクスデス親衛隊超のギルガメッシュが待ち受けていましたが
針2000本ほどであっさり逃げ去っていきました。

牢からバッツ達を出し、城を脱出した4人は大陸の外へ繋がるビッグブリッジを通りますが
そこでもギルガメッシュが立ち塞がり、4人に襲い掛かります。
自身が追い詰められるとプロテス・シェル・ヘイストを使って「反省」しつつ
ジャンプ攻撃まで繰り出すようになる難敵でしたが、
ここでもはりせんぼんを連発する事で時間をかけずに勝利できました。
ビッグブリッジの死闘とはいったい

 

グロシアーナ大陸

ビッグブリッジを渡りきろうとした瞬間、エクスデス城を巨大なバリアが包み始め
バッツ達4人は遠くの地へと弾き飛ばされてしまいます。
ガラフが言うにはそこはグロシアーナ大陸という辺境の地で、狂暴な生物もいるとの事。
本拠地へ戻る足掛かりを得る為に、大陸を東へと進んでいくことにします。
ガラフは忠告したにも関わらずこちらの世界にまでやってきた3人を咎めはしたものの、
危険を冒してまで共に戦おうとしてくれる気持ちを嬉しく思うのでした……。

配信では東へ進む途中に立ち寄ったルゴルの村で買い物などを行い
ちょっとしたイベントも見た上でセーブして終了しました。
新しい魔法をまとめて購入したのでお金も一気に少なくなりましたね……。
ガラフ達の世界ではギル稼ぎができる場所も一応あるのですが、
現時点ではいく事ができませんし、行ったとしてもまともに稼げないまま終わりそうなので
配信で寄るとしてももう少し先になるでしょう。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月20日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はグロシアーナ大陸を更に東へ進んでいくところから。
この周辺では稼ぎもあまりできないため、配信裏でのLv上げもやらず
今回の終了時点からそのまま続けていく形になるかと思います。
今やマスコットキャラとしてお馴染みのあのキャラとの出会いも……?

 

それではまた。