【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #6

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #6

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。良い狩り場にもたどり着けました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

モーグリ

今回の内容は地下大河~飛竜草入手まで。
グロシアーナ大陸を進んでいく中でモーグリを見つけた一行ですが、
地面に空いた穴からモーグリが地下の洞窟に落ちてしまったため助けに行くことになります。
洞窟の地下の敵は雷や炎に弱い敵が多いのでラムウやイフリートで一掃し、
最奥部でモーグリを襲おうとしていたティラザウルスとの戦闘になりましたが、
アンデッドなのでフェニックスの尾を使って簡単に撃破できました。

モーグリは自分達の住処であるモーグリの森へと帰っていき、
バッツ達もモーグリの森を訪れると、お礼に宝物を分けてもらえました。
森にいたモーグリがテレパシーでクルルのそばにいるモーグリにガラフ達の事を知らせ、
クルルが飛竜に乗って森まで迎えに来てくれたことで
ようやくグロシアーナ大陸を脱出し、ガラフの本拠地へと戻れるようになります。

 

コルナゴをとらえる

飛竜に乗ってやって来たのはバル城。なんとガラフはその城主、つまり国王なのでした。
ガラフの孫クルルは王女であり、飛竜のそばについていましたが
飛竜は怪我をしていたのに無理をしてモーグリの森まで飛んだことで衰弱しており
回復させるには飛竜の谷にあると思われる飛竜草が必要でした。
一行はバル城から北へと進み、飛竜の谷を目指します。

途中の沼地で出現するカエルの魔物・コルナゴを魔獣使いに捕えさせておき、
谷へ向かう途中に立ち寄ったケルブの村の老人に10000ギルと一緒に渡すと
コルナゴのつぼというアクセサリを貰う事ができます。
通常、モンスターを捕らえるには対象のHPを最大HPの1/8以下にまで減らす必要がありますが
コルナゴのつぼを装備していれば1/2以下にまで減らすだけで捕らえる事ができるようになるので
とらえる&はなつメインで戦う際にはかなり重宝するアクセサリですね。
ただ、装備の重さが結構なもので、ATBゲージが溜まりにくくなるので要注意です。
取り敢えず配信でも入手しておきましたが、使う場面は少ないかも……。

 

飛竜草

ケルブの村はウェアウルフの村であり、火のクリスタルを守りに現れていたウェアウルフのツースも
この村出身の戦士だったようでした。
ウルフ達の長であり、30年前にガラフらと共にエクスデスを封印したケルガー
バッツの父の名がドルガンである事を知り、かなり驚いた様子を見せます。
それもその筈、バッツの父ドルガンもまた彼らと共に戦った暁の戦士の1人で
元々はガラフ達のいる世界の人間だったのです。
ドルガンは自分達の住む世界とは違う世界にエクスデスを封じた事を気にしており、
元いた世界には戻らず、1人残ってエクスデスを見張っていたのでした。

ケルガーはこれを知ってバッツ達に協力する事を決め、飛竜の谷へと続く門を開けてくれます。
村人からはアンデッドに強力なダメージを与えるレクイエムを教えてもらい、
一行はアンデッドが多く生息する飛竜の谷へ。
途中で魔物に襲われていたゴーレムを救い出し、ゴーレムを召喚できるようにもなりました。
FFⅤのゴーレムの効果、配信中では「召喚したキャラのHP分の物理ダメージを防ぐ」と説明しましたが、
そっちはFFⅥの効果であり、Ⅴとは異なっていました。申し訳ないです……。
実際は『召喚したキャラのLv×50 +1000』の物理ダメージを防いでくれる効果ですね。
今回の配信での場合、召喚したレナのLvが25なので
25×50+1000=2250ダメージまでは無効化できます。
これのお蔭で飛竜の谷のボスである、魔物化した飛竜草&飛竜花も安全に倒せました。
飛竜草本体はデスクローが効くので簡単に削りきれましたね……。

 

ケルガー

飛竜草をバル城に持ち帰った一行は、クルルから賢者ギードが呼んでいるという話を聞き
回復した飛竜に乗ってギードの住む小島へと向かうことに。
しかし島に降り立ち、洞窟に入ろうとすると
エクスデスによって島全体が海に沈められてしまいます。
バッツ達は飛竜に助けられて難を逃れましたが、賢者ギードに会う事はできなくなりました。

ケルブの村にいるケルガーにこの事を知らせると、
暁の戦士の1人であるゼザが船団を率いてバリアの塔を破壊しに行ったという情報を得ます。
ひとまず一行は村のずっと北にある、ゼザの城を目指すことにするのでした。

 

次回予告

石像狩り

次回のFF5配信は5月21日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はゼザの居城、サーゲイト城へ向かうところから。
話がある程度進んだら寄り道などもしようかな、と考えていますが
どこまでストーリーを攻略できるやら……。
取り敢えず、配信中にも紹介したバル城地下での石像狩りで育成を進め
戦闘だけでもグダグダにならないよう準備しておきます。

 

それではまた。