【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #4

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #4

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。寄り道に時間を使いすぎました(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年5月28日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

どくろイーター

今回の内容は火力船での各地探索~ソル カノン破壊まで。
前回の配信終了後からブラックフレイムを狩ってメンバーを育成しており、
少し強くなった状態で世界地図の西の方に位置するジャコールの洞窟へ向かいました。
ストーリー上寄る必要が無い場所ではありますが、宝箱がいくつか回収できるほか
ここで出現するどくろイーターを倒すとABPが5も入るので
ちょっとだけジョブ強化の際にお世話になります。
どくろイーター、非常に硬い上に攻撃力が凄まじく高いので味方もやられやすいものの、
風水士のちけいで鍾乳石など威力の高い攻撃が出てくれればすぐに倒せます。
ただし魔法で攻撃すると分裂して一網打尽にされてしまうので使用は厳禁。

洞窟の探索を終えた後、近くにあるジャコールの町で買い物したり
酒場でピアノを弾いて腕を磨いたりもしておきました。
ジャコールの町もストーリー上立ち寄る必要はありませんが、
沈黙を防ぐしじんのふくや雷属性のさんごのけんなど有用な装備品を買えるので
お金が余っているなら寄っておく価値は大アリです。

 

プロトタイプ

ジャコールを離れて次に向かったのは世界の南方にある小島。
ここにはプロトタイプという機械の敵が出現し、現時点では倒すのが困難な強さですが
ミサイルかえんほうしゃといったラーニング可能な攻撃を使ってくれます。
また、倒すと必ずダークマターというアイテムを落とすため
ここで後で使う分4つを回収するべく、プロトタイプ4体を撃破しました。
倒す際は魔獣使いのアビリティ「あやつる」で行動を封じて
自爆させてしまえばすぐ終わります。あやつるが失敗する事もありますが……。

 

黒チョコボ

それから世界の南東に位置する三日月島に上陸し、クレセントの町に入ると
大きな地震と渦潮が発生し、停泊させていた火力船が渦に呑まれてしまいました。
島から出られないので情報を集めていると、近くの森に黒チョコボがいるとの情報が。
早速森に行くと絶滅したはずの黒チョコボを見つけ、
捕まえて飛び乗ってみたものの上手く飛べない様子でした。
怪しいと思ったファリスが黒チョコボを叩くと、口からクリスタルのかけらが出てきて
吟遊詩人狩人にジョブチェンジする力を手に入れます。
クリスタルを吐き出せた黒チョコボは本調子に戻り、ようやく4人を乗せて
空を飛べるようになりました。

黒チョコボは飛竜では飛び越えられない山をも越えられますが、森にしか着地できません。
それでも行動範囲はかなり広がり、バッツの故郷リックスの村にも行けるようになった為
そこで見る事のできるイベントも見ておきました。
リックスの村のBGM、寂し気な雰囲気で良いですよね……。
そしてイベントの中で吟遊詩人が使えるゆうわくのうた(たぶん使わない)も習得。
また、ウォルス城に戻って配水塔の奥深くまで行き
シヴァと戦って召喚獣シヴァも使えるようにしています。

 

サンドウォーム

黒チョコボに乗って古代図書館へと戻り、シドに火力船が沈んでしまった事を伝えますが、
シドもミドも気にしていないどころか、タイクーン王の目撃情報があったと伝えてきます。
王は古代図書館の西に広がる流砂の砂漠を越えていったとの事ですが、
とても人間の足では越えられないほどの流砂で阻まれており追う事は難しそうでした。
それでも何とかなるかもしれない、と一行は流砂の砂漠を目指します……が、
その前に図書館北の砂漠に出現するドルムキマイラからアクアブレスを習得しました。

改めて流砂の砂漠へ向かったものの、やはり流砂によって砂漠を進むのは不可能でした。
しかしそこにシドとミドが現れ、砂漠に棲むサンドウォームを特殊な鈴で呼び出し
それを倒して流砂を越える橋にするという案を出してきます。
他に手段も無いためサンドウォームを引き寄せて倒す事になりましたが、
直前に覚えたアクアブレスによって一撃で倒せました。
アクアブレス、砂漠の生き物には絶大なダメージが入るためボス戦でも効果的です。
サンドウォームとまともに戦おうとするとモグラ叩きのような戦闘になる上、
全体攻撃でダメージを与えてトドメを刺せないとグラビデで反撃されるので
物凄く面倒なんですよね……。

 

飛空艇

サンドウォームを倒し、流砂の砂漠を越えた先にあったのは滅びの町。
廃墟とも言えるこの町でタイクーン王の姿を見つけた一行は後を追いますが、
床が崩れて地下遺跡へと落下してしまいます。
遺跡を進んでいくとワープ装置のようなものを見つけ、三日月島の地下遺跡にワープし
そこでバッツ達は海に沈んだはずの火力船と、もう1つ別の船を発見しました。
時を同じくして黒チョコボに乗って三日月島を訪れていたシドとミドも
バッツが遺跡の装置を操作した事で起きた地響きによってできた穴に落ち、
バッツ達の元に偶然合流します。

船を見たシドは何かに気付いたらしく、船内の機械を動かすと
乗っていた船が空へと飛びあがりました。
シドの話によれば、これが古代人の造った飛空艇との事です。
しかし船底に魔物がしがみ付いているせいで身動きができなくなり、
この魔物・クレイクロウを倒すことに。
クレイクロウはすぐに倒す事ができましたが、飛空艇が損傷していたため
火力船のパーツを使って空と海上を移動できるようにしてもらいました。

 

ロンカ遺跡

飛空艇に乗って再度滅びの町へ向かおうとすると、町の地中から巨大な遺跡が現れ
遥か上空へと浮上していきました。
タイクーン王はあの中にいるのではと考えますが、遺跡は飛空艇でも届かない高さにまで浮上し
入ろうにも入る手段が無いため、シドに相談しに行きます。
シドによれば飛空艇を特殊な鉱石・アダマンタイトで補強すれば良いらしく
アダマンタイトはガラフが乗ってきた隕石の中にあるとの事なので、今度は隕石へ。

ガラフの情報通り隕石の中にアダマンタイトがあったためこれを回収しますが、
隕石に潜んでいたアダマンタイマイに襲われてしまいます。
これをレベル5デスで瞬殺し、シドの元へアダマンタイトを届けると
バッツ達が一眠りしている間にミドと2人で改造を終わらせてくれました。
飛空艇で遺跡と同じ高度にまで上昇し、遺跡を守る砲台を破壊すると
遺跡の主砲・ソル カノンがその姿を現しましたが、
カルナックの町で複数購入しておいたいかづちのロッドを連投して波動砲を撃たれる前に破壊。
これでようやく遺跡内部へと入れるようになりました。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月19日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はロンカ遺跡内部の攻略から。
出てくる敵も一筋縄ではいかなくなり、苦戦が続きそうですが
寄り道できるところは今回で一通り回れたので、今度はストーリーに集中できるはず。
物語全体の1/3もそろそろ終わる事でしょう。

 

それではまた。