【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #3

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #3

【FFⅤ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅴ #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。前回よりも寄り道や作業が多めとなりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年5月27日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

モトルトラップ

今回の内容は火力船~火力船入手まで。
船のエンジンが火のクリスタルのパワーを増幅させてしまっていると聞き、
バッツは火力船の内部を進んでエンジンルームを目指すことになります。
が、船の中には魔物が入り込んでいて至る所で戦闘に。

船内にはデフイーターというモンスターが出現し、
この敵を最後に倒した場合、追加でモトルトラップというメカが2体現れます。
こいつからは貴重なエーテルを盗めるうえ、雷属性の攻撃を当てると
残ったHP分のダメージを与えるじばくを使うという変わった敵。
じばくはラーニング可能であり、後々攻略で役に立つのでここで覚えておきました。

 

アイアンクロー

火力船のエンジンルームで炎の魔物・リクイドフレイムを倒し、火力船のパイプを抜けて
カルナック城のクリスタルルームにたどり着きますが、
停止していた増幅装置を兵士に化けた何者かが起動して火のクリスタルも砕け散ってしまいます。
クリスタルの力で保たれていたカルナック城がこのままでは爆発してしまうようで、
バッツ達は急いでカルナック城から脱出することに。

脱出までの制限時間は10分
城から外へ出るだけならすぐ終わるのですが、この脱出中でしか回収できない宝箱が多く
配信ではなるべく回収しながら外を目指すようにしました。
しかしギル以外の貴重品が入っている宝箱には魔物も潜んでいるため
モタモタしてると一気に時間を持っていかれてしまいます……。
取り敢えず、今回は宝箱からリボンマインゴーシュエルフのマントエスナを回収。
宝箱に潜んでいたギガースからはエアロラもラーニングできました。
空けなかった宝箱に入っているのは手裏剣やエリクサーなどの消耗品です。

城から出る直前にエンカウントする軍曹…に化けたアイアンクローさまからは
強力な青魔法であるデスクローをラーニングできるので、ここで習得しました。
デスクロー、命中率は高くないものの意外と有効な強敵もおり、
当たれば対象を麻痺状態+瀕死(HP1桁)にまで弱らせる事ができてしまいます。
デスクローを習得した後はほのおのロッドでアイアンクローさまを焼いてすぐ脱出しました。

 

ミド

辛うじてカルナック城から脱出したバッツ達は、城が爆発した後に飛んできたクリスタルのかけらで
魔獣使い、風水士、忍者にジョブチェンジする力を手に入れます。
一方シドはクリスタルを守り切れず、カルナック城まで爆発させてしまったという自責の念にかられ
ただ落ち込んでばかりでした。
仕方なく一行は残る最後のクリスタル、土のクリスタルの手がかりを求めて
古代図書館へと向かいます。

古代図書館にはシドの孫、ミドが訪れていたようですが、地下に行ったきり戻らないとの事。
地下には魔物も潜んでいて危険らしく、ミドを助ける為に地下へ進んでいきます。
地下で遭遇した本に潜む魔物からは色々な青魔法をラーニングでき、
配信ではレベル5デスつきのふえを習得しておきました。
つきのふえ(全体バーサク)はともかく、レベル5デスは後で物凄くお世話になりますね……。

途中、召喚獣イフリートとの戦いもありましたがこおりのロッドですぐ撃破でき
イフリートを召喚できるようにもなりました。
そこからさらに進んでボスのビブロスと戦う事に。
まともに戦うと厄介な相手ですが、デスクローが効くので瞬殺しています。
その後ミドを見つけ、シドが落ち込んでいる事を伝えると
ミドはシドに会う為に図書館を飛び出し、1人でカルナックの町へと向かいました。

 

ラムウ

落ち込んでいたシドをミドが励ましたことで、シドも立ち直り
まだ残されている土のクリスタルを守るために協力する事を決意します。
ミドが古代図書館で見つけた本によれば、火のクリスタルがなくなった状態でも
火力船を動かせるようになるらしく、2人は早速船の改造を始めました。
その間、シドとミドのやり取りを見たガラフは自分にもクルルという孫娘がおり
自分がバッツ達とは違う世界から来た人間である事を思い出したようですが、
まだ完全に記憶は戻っていないようでした。

シド達から動かせるようになった火力船を譲り受け、一行は手がかりを探すために
海を渡って世界各地を回ることに。
シドとミドは古代図書館に残って情報を集める為に一旦別れました。
火力船に乗って最初に訪れたのは世界地図の北西に位置するイストリーの村。
近くの森に雷を操る変なじいさんがいる、という情報を得て森をうろつくと
お馴染みの召喚獣・ラムウと遭遇します。
雷属性の攻撃を多用する強敵なのですが、ラムウにもデスクローが効いてしまうため
あっさり勝つ事ができました。
こうしてイフリートに続き、ラムウも召喚できるように。

 

ブラックフレイム狩り

火力船で今度は世界地図南東の小島に上陸し、
そこに出現するブラックフレイムを狩って今回の配信は終わりました。
ブラックフレイムは回避率が高く魔法防御も高め、
おまけに風・地・聖・毒属性を吸収するという倒しにくい敵なのですが、
配信で訪れた小島ではこの敵が5体1セットでかならず出現し、
勝てば1人あたり362の経験値が入ってABPも3貰えるため狩場として非常にオススメ。

倒す手段として有効なのが、直前に召喚できるようになったラムウです。
ラムウは威力が高く、ブラックフレイムに吸収される心配もないので
Lv15以上の召喚士が発動すれば1発、もしくは2発で一掃できるでしょう。
イフリートでも全体にダメージは入りますが、威力が劣るので1撃では片付きません……。
また、ブラックフレイムはこちらに対してレベルを半減させるくろのしょうげきを使いますが
これはラーニング可能な青魔法です。
後々使うのでこれも配信中にラーニングしておきました。

 

次回予告

次回のFF5配信は5月18日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は火力船での探検の続きから。
ストーリーを進めるのはそれらを片付けてからにしようと思います。
ラーニング作業が少なめになる(と思われる)分、話もそこそこ進むはず……。

 

それではまた。