【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #4

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #4

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と36分程度。ストーリーもまた大きく進みましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月11日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

飛空艇

今回の内容は飛空艇復活~ルフェイン語習得まで。
前回の配信で氷の洞窟にて手に入れた浮遊石を
クレセントレイクの南に広がるリュカーン砂漠に持って行くと、
地面の中から飛空艇が現れました。
ここのヒントはエルフの国で聞けるのですが、わざわざその為に戻るのも面倒なので
配信ではそれをすっ飛ばし、いきなり飛空艇の発掘に向かっています。

これで飛空艇に乗って世界中の色々な場所に行けるようになりました……が、
まずは船に乗って離れた場所にある「試練の城」へ。
ここも本当は先に寄るべき場所に寄ってから行く流れとなるのですが、
別に攻略するにあたって何かフラグを立てておく必要も無いため、
二度手間をなくす為に早めに済ませておく事にしました。

試練の城はワープ装置を使った移動を繰り返しながら奥へと進んでいき、
最奥部にある勇気の証「ネズミのしっぽ」を手に入れる事が目的です。
迷わなければすぐに終わるダンジョンであり、他にも宝物がたくさんあるので
全て回収した上で脱出を果たしました。
ここで拾ったガントレット戦闘中に使うとサンダラの効果があるので
ザコ敵の処理が捗りますね……!

 

バハムート

ネズミのしっぽを握りしめ、次に向かったのは試練の城の西に点在するカルディア諸島。
ここには戦いを好まないドラゴンの一族が暮らしており、
後のFFシリーズでお馴染みの存在ともなる竜王バハムートも君臨しています。
本来は先にこのカルディア諸島に訪れ、バハムートに勇気の証を~という話を聞いてから
試練の城に向かってネズミのしっぽを取りに行く流れとなる訳ですね。

が、今回は予めネズミのしっぽを持っていたので、初対面にも拘らず勇気を認められ
光の戦士たちをクラスチェンジさせてもらえました。
戦士はナイトに、赤魔術士は赤魔道士に、モンクはスーパーモンクに、
そして白魔術士は白魔道士に格上げされています。
これによって装備可能な武器や防具が増えるほか、
魔道士系のジョブは使える魔法が増えたりと全体的に強化されたため、
今後の戦闘も安定していく事でしょう……!

 

クラーケン戦

その次に向かったのは山に囲まれたガイアの町。
ここでは町はずれの泉に妖精が住んでいるのですが、いつの間にかいなくなったとの事です。
色々な人から話を聞いているうちに妖精が捕らえられ、
どこかに売り飛ばされた事が分かったので飛空艇で捜索を始めました。

各地を訪ねて回っていると砂漠のキャラバンにて妖精入りのビンが4万ギルで売られており、
この妖精こそがガイアの町の妖精であったため、仕方なく購入。
その後ガイアの町まで連れて帰ってあげると、妖精はお礼に「空気の水」をくれました。
この水は空気が湧きだしてくるという不思議なもので、
利用すれば水の中でも息ができるようになるんだとか。

この空気の水を持って海沿いの町・オンラクに立ち寄り
海底に沈んだという神殿へ行く為の潜水艦に乗り込むと
人魚の住む海底神殿へとたどり着きました。
しかしここは水のカオスの支配下でもあり、人魚たちも相当迷惑している模様。
サメやサハギンを倒しながら奥へ進んでいくと、
水のクリスタルの前に水のカオス・クラーケンが立ちはだかりました。
8本足からなる打撃がかなり痛いですが、やはりここもバフ魔法の重ね掛けで難なく勝利。
白魔がプロテアインビアを使えるようになるとホントに安定しますね……。
ともかく、これで地・火に続いて水のクリスタルも輝きを取り戻しました。

 

学者ウネ

海底神殿からオンラクの町に戻った後、近くの川を遡上し
滝の裏にあるという洞窟を目指しました。
オンラクの町の若者コペさんの話によると、そこに機械仕掛けの化け物がいたとの事です。
洞窟にたどり着き、奥に進んでいくと古びたロボットが1体歩いており
光の戦士たちに「ワープキューブ」を渡すと故障してしまいました……。
ワープキューブの使い道は後程分かりますが、色々話を進める前に
このタイミングで回収しておいた方が二度手間にならなくて済みますね。

その後、飛空艇でメルモンドの町へ。
海底神殿の人魚の町でロゼッタ石を手に入れていたのですが、
オンラクにいた学者の話に寄れば、兄である学者ウネは
ルフェイン語(古代人の言葉)の研究の為にそのロゼッタ石を求めていたんだとか。
光の戦士たちが持っていても宝の持ち腐れなのでメルモンドにいたウネに見せてあげると、
ウネはその内容をすぐに理解したのか、ルフェイン語を数秒でマスターしました。天才か。
しかもそのルフェイン語を光の戦士たちにもレクチャー(数秒)してくれ、
これで古代人との会話もできるように。凄いなこの人達

 

次回予告

……といった所で配信は終わりました。
次回のFF1配信は4月27日(木)の22:30から開始予定です。
恐らくラスダン突入の準備が整い、ラスボスを倒しに行くだけという所まで進みそうなので
時間が余った場合はリメイク版オリジナルの追加ダンジョンの攻略にでも移りましょうかね。
正直、安定してクリアできるかはちょっと不安ですけれども……。

 

それではまた。