【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #9(最終回)

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #9(最終回)

【デッドラ】トリガーハッピーが配信するDEAD RISING #9(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。途中やり直しになったので長くなりました(大失態)
なお、暴力的な表現を含む18歳以上対象のゲームのプレイ配信ですので、
18歳未満の方は視聴できないよう年齢制限を設けてあります。ご了承下さい。

配信でプレイした内容など

OVERTIME開始~機材集め

デッドライジング-OVERTIME

【あらすじ】
目の前で脱出用のヘリが墜落し、フランクは愕然としていた。
生きる気力を無くしたフランクのもとにゾンビが近付き、噛み付こうとするが
それをイザベラが阻止し、フランクを救い出す。
しかしフランクは意識を失ったため、イザベラは彼を隠れ家へと運んだ。

意識が戻ったフランクは、彼もまたゾンビ化の寄生虫に感染していたと知らされ
ヘリが墜落した事もあり、諦めたかのように笑いだす。
しかしイザベラはゾンビ化の進行を抑える薬を作れるかもしれないと言い、
薬の精製のために必要な機材を集めるよう、フランクに頼むのだった。

フランクがショッピングモールの中へ戻ると、
そこにはモール内に残っていた特殊部隊と
ゾンビや生存者を攻撃するためのヘリ型ドローンが徘徊していた。
フランクはそれらの攻撃を掻い潜りつつ、必要な道具を集めて回るが
その途中、中庭の時計塔がヘリの墜落の衝撃によって破損している事に気付く。
時計塔にできた穴はどこか別の場所に繋がっているようだが、
中にはゾンビが大量におり、とても通れる状況ではない様子だった。

……という訳で、今回からは本編クリア後に始まるOVERTIMEモードへ。
ここでの目的は寄生虫に感染してしまったフランクさんのゾンビ化を抑える事と、
イザベラと2人でショッピングモールの外へ脱出する事。
まずはゾンビ化の抑制薬を作るために必要な道具を8つ集める必要があり、
モール内にいる特殊部隊に注意しながら作業を進めなければなりません。
特殊部隊の攻撃でライフがなくなると拘束されてしまい、
持ち物や衣装が没収されるので特に気を付けたいところです……。

ちなみに、必要な道具は
救急箱(Nプラザのスーパー内薬局で入手)
ルーペ(Wプラザ内の宝石店で入手)
キャンプストーブ(エントランスのキャンプ用品店で入手)
香水瓶(エントランス2Fの化粧品店で入手)
現像液(Pプラザ内のカメラ店で入手)
コールドスプレー(Pプラザ内のスポーツショップで入手)
コーヒーフィルター(守衛室のモニタールームで入手)
ミキサー(フードコート等ミキサーがある店舗で入手)
以上8個。集める順番は自由です。
いずれもキーアイテム扱いであり、ストックを圧迫しないので
取り敢えず近いところから集めて回るのがおすすめ。
余裕があればこの時に女王蜂を集めておくと後が楽になります。

 

女王蜂集め

デッドライジング-時限爆弾

【あらすじ】
フランクはモール中からゾンビ化の抑制薬を精製するために必要な道具を集め、
改めてその抑制薬が効果のあるものなのかをイザベラに尋ねる。
イザベラはカリートに言われて過去に似た薬を作っていた事があったものの、
臨床実験はできておらず、効果があったとしても体質によって効き目は変わるため
実際にはどこまで抑制できるのかは分からないと答えるのだった。
それを聞いたフランクは「ゾンビ化の時限爆弾だな」と自嘲するが、
イザベラは何かを思い出したのか、おもむろに端末である記録を表示した。

カリートはゾンビ化抑制薬の開発を終えた後、戦災孤児の里親斡旋を始めていたという。
開発で精製した抑制薬は50人分、そしてカリートが保護していた孤児の数も50人。
カリートは50人の孤児にゾンビ化の幼虫を寄生させてから薬で抑制し、
アメリカ全土の里親の元へ子ども達を送っていた可能性が浮上したのだ。
もし想像通りなら、フランク達がウィラメッテから脱出したとしても
国中でゾンビ騒動が起きてしまうという事になる。
不安に駆られる2人だったが、まずはフランクのゾンビ化を抑えなければならないため
薬の精製に必要な女王蜂を集めるべく、再びフランクはモールへと戻るのだった。

薬の精製に必要な道具を揃えたら、次は女王蜂を集めていくことになります。
必要な女王蜂は10匹。
まとめて渡す必要は無く、何回かに分けてイザベラに渡してもOKなので
アイテムストックがいっぱいになって来たら戻ってイザベラに渡し
隠れ家でセーブして収集再開……と進めていくのが安全です。
10匹目を渡すとイベントが進んでしまい、モール内には戻って来れなくなるので
9匹目を渡したらセーブしておくと良いでしょう。
配信ではコレを忘れたためにとんでもない事に……(自業自得)

倒すと女王蜂が出てくるゾンビはその場から動かず、
腕を上げてユラユラしているので、慣れればすぐ見分けがつきます。
また、写真を撮ると他のゾンビは青い丸で顔を囲まれますが
蜂がいるゾンビは緑色の丸で囲まれるため、そちらでも判別可能。
集める場所はノースプラザの地下がオススメです。
ゾンビがかなり密集しているため、適当にトラックを走らせて一掃すれば
すぐに1匹か2匹は蜂が出てくるはず。
ゾンビが減ってきたら精肉所に入り、地下に再度入り直すことで
再びゾンビの群れが復活するため、同じ作業を繰り返せばOKです。

 

脱出路

デッドライジング-脱出路

【あらすじ】
フランクが集めた道具と女王蜂を使い、
ついにイザベラは寄生虫の成長阻害薬を完成させ、フランクに投与した。
イザベラは余った材料でゾンビを寄せ付けない香水も作っており、
それを見たフランクは、中庭の抜け穴から香水を使ってゾンビを避けつつ
モールの外へ脱出する事を提案する。

2人で協力しながら抜け穴を進んでいくと、
外へと繋がる入口に見張りの特殊部隊と車両がある事を目撃する。
イザベラが作った香水の効果も切れ始めていた為、
フランクはイザベラを背負って出口へと走り、
敵の車両を奪いに行くのだった。

ここまで話が進むとモール内に戻る事はできなくなり、
まともな回復アイテムや武器も拾えなくなってしまいます……。
その状態でゾンビの大群の中を進んでいかなければなりません。
まず気付きにくいですが、スタート地点(階段の上)でセーブができるため
モール内で作ったものとは別で分けてセーブしておきましょう。

基本的にはイザベラと手を繋いで移動すれば安全ですが、
2カ所ほどイザベラを先行させる場所があるため
合流できるまではフランクさん1人でゾンビの群れに対処する必要があります。
ひたすらダブルラリアットなどでゾンビをなぎ倒すもよし、
ドッジロールを連発して捕まらないようにするもよし。
いずれにしても体力が減ってしまうと非常に厳しくなるため
無茶せずに生き延びる事を優先しましょう……。

 

戦車との交戦 & 最後の戦い

デッドライジング-ブロック

【あらすじ】
軍のジープを奪って脱出を試みるフランクとイザベラだったが、
そこへ一台の戦車が現れ、ジープを追い始めた。
ジープに設置されていた機銃で応戦したものの、戦車の突進を受け
ジープは横転し、フランクとイザベラは投げ出されてしまう。

戦車に乗っていた特殊部隊の隊長・ブロックは戦車砲をフランクに向け
ゾンビ騒動を知る者として殺害しようとするが、
いつの間にか近くに迫っていたゾンビの大群に戦車の自動照準が反応し、
狙いがフランクからゾンビの方へと移された。
その隙にフランクは戦車の上へ駆け上がり、ブロックへ直接攻撃を仕掛け
生き延びるための最後の戦いに挑む。

ゾンビがひしめくトンネルを抜けると、今度は戦車との戦いに。
ここは機銃を使って戦車の弱点を撃つシューティングパートとなり、
上手く照準を弱点に合わせる事ができないと結構苦戦します……。
撃ってダメージが入るのはキャタピラ上部の緑色のランプと、
主砲発射前に上部から顔を出す半円形のセンサー部分。
基本的にはキャタピラ近くを撃ち、センサーが出てきたらそっちを攻撃すれば
比較的安全に戦闘を進めていけます。
ただし、戦闘が長引くと小型のドローンを複数射出するほか
ミサイルも飛ばしてくるため、より正確な処理が求められるように……。

戦車の次は本作のラスボス・ブロックとの対決へ。
戦車との戦闘で受けたダメージは全回復していますが、
持ち物が全て無くなった状態で戦わなければならず
格闘攻撃でダメージを与えていく事になります。
むやみに攻めに出てもガードされてしまい、ダメージが通りにくいのですが
攻撃後の隙を突いたり、段差を上ったり下りたりした直後に攻撃すれば
比較的ダメージを与えやすいので、上手く狙ってみましょう。
……配信ではきたない戦法で削って倒しましたけれども。(詳細は動画で)

ブロックを倒した後はエンディングへ。
敵を倒しても危機的状況には変わりなさそうでしたが、
それでもフランクとイザベラは無事生還したようです。
フランクがゾンビ騒動とサンタ・カベザの真実を世界中に報道し
ゾンビの存在がどう影響していったのか……
それはデッドライジング2以降のストーリーで描かれていくので
気になった方はぜひプレイしてみて下さい。

 

完走した感想

デッドライジング-プロローグ

FRESH LIVEで動画配信をしていた頃から、
ニコニコ動画で字幕プレイ動画が好評だったデッドラの配信もやりたいと考えており、
今回ようやくこのデッドライジングの配信を完結させる事ができました。
配信を観て下さる方の多くはニコニコ動画時代から観ていてくれた方たちだったようですし、
色々な編集を加えた動画と、それができない生放送でのデッドライジングのプレイ動画で
違った楽しみ方を見つけてもらえたら嬉しく思います。
配信ではセーブ忘れでかなりグダった部分もありましたけれども……。

久々にプレイしてみるとデッドライジングって本当に楽しいんですが、
完璧なプレイ(生存者全員救助とか)を目指そうとすると中々難しいですね。
ニコニコ動画では銃縛りプレイをしていたので、
配信では銃以外の武器も使って色々なトロフィー取得をしつつ
攻略の参考になるようなプレイをしていこう、と意気込んでいましたが
見事なまでに失敗してしまいました(大恥)
Lv1からスタートして1周で大半のトロフィーを取得できる人はホントに凄いです。
誰か私の代わりに生放送でやり遂げて下さい。

なお、配信中でもちょっと紹介しましたが
OVERTIMEモードクリア後に挑戦可能となる∞モード
配信でプレイする予定は今のところありません。時間がかかりすぎますし……。
こっちはこっちで生放送でブッ通しでプレイ(リアル14時間以上)すると
それなりに盛り上がりそうではありますが、それができる環境でもないので……。

色々と心残りな所は多く、完結までにミスも目立ってしまいましたが
それでも毎回コメントで盛り上げて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
18歳未満なので動画を追えなかったという方はぜひ18歳になってからお楽しみください!

 

次回予告

第42弾のデッドライジング配信が完結し、次は第43弾を始めていきます。
次にプレイしていくタイトルはFINAL FANTASY LEGENDS Ⅱ 時空の水晶
初回配信は5月17日(金)の22:30から開始予定です。
第41弾にFFレジェンズをプレイしたのでその流れでⅡもやる訳ですが、
ストーリー的な繋がりはありませんし、ゲーム性も結構異なるので
また違った世界観で楽しんでもらえるはず……。
新シリーズ開始までは、アーカイブ動画などをご覧になりながらお待ちください。

 

それではまた。