【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてA KING’S TALE:FINAL FANTASY XV実況する

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてA KING’S TALE:FINAL FANTASY XV実況する

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてA KING’S TALE:FINAL FANTASY XV実況する

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間29分。ファイナルファイトみたいなファイナルファンタジーです。

キングステイルFF15について

キングステイルFF15

今回の配信でプレイしたのは、FF15の予約特典として配信されていた短編ゲーム
A KING’S TALE : FINAL FANTASY XV
幼少期のノクトに父であるレギス王が過去の戦いの話を聞かせるといった内容であり、
時系列としては本編開始の30年前の物語が描かれています。
主人公は20歳の頃のレギス王。本編のノクトと同い年ですね。
その他にもシドウィスカムクレイラス(グラディオの父)が仲間として登場し
戦闘で助けに駆け付けてくれるような場面も。
本編の伏線が回収されるといった要素はありませんが、
FF15本編中に登場する様々なモンスターと戦えるほか
最後には意外な敵が待ち受けているので、FFシリーズファンなら楽しめるはずです。

FF15のジャンルはアクションRPGですが、
キングステイルは横に進んでいくタイプのベルトスクロールアクション。
他社のゲームで言う所のファイナルファイトなどに近いゲームです。
プレイヤーはレギスを操作し、画面上に現れた敵に対して
剣や大剣、盾などによる攻撃を繰り出し、
時にはコンボ攻撃や魔法、ファントムソード召喚などを使って戦っていきます。
ストーリーを進めていけば仲間を呼んで敵を攻撃してもらう事もできるようになり、
戦法の幅も広がってくるのでプレイヤーを飽きさせません。
キングステイルのメインストーリーをクリアした後では、
特定の敵と戦いつつスコアアタックに挑戦できるドリームマッチも解放されるので
ハマった人はこちらでとことん突き詰めていくのも楽しいでしょう。

 

配信でプレイした内容など

KTFF15-オルトロス

配信では普通にストーリーを進めていく事に。
道中さまざまな敵が出てきますが、盾の攻撃で怯ませないと剣で攻撃できないスケルトンや
かなりの速さで突進してくるガルラ、近付くと動きを止められてしまうトンベリなど
厄介な敵もかなり多く、攻略には地味に苦戦していました……。
仲間の攻撃は複数の敵にまとめてダメージを入れやすいので、
プリン系などコンボを稼ぎやすい敵を叩いて仲間を呼び出せる状態にしておき、
厄介な敵が出てきたら仲間に攻撃してもらうと進みやすかったように思います。

最終ステージではまさかのオルトロスが登場(そういやKGFF15にも出てましたね)。
エリア上の至るところにたこあしが生えているのでそれを倒していき、
その後で本体を攻撃する……というのが大まかな戦闘の流れとなります。
が、周囲は上の画面でも分かる通りザコ敵の大群が。
敵ごとに有効な攻撃が異なる場合もあり、このせいでかなり混乱してしまって
敵にタコ殴りにされてやられてしまう場面が多かったですね……。
ここも強敵は仲間の攻撃やファントムソード召喚などで早めに処理し、
こちらに対して攻撃してこないたこあしをひたすら叩いて
コンボを稼ぐのが有効な攻略手段じゃないかな、と感じました。

オルトロスを倒せばストーリークリアとなり、ドリームマッチが解放されます。
今回の配信ではそのうちの1つに挑戦して終わりましたが、
他にも多くの戦闘が用意されているので、
そちらは配信の外でじっくりと詰めていこうと思います。
コンプリートで貰えるトロフィーもあるみたいですしね……!

 

次回予告

次回のFF15配信は12月22日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は難易度の高いサブクエストに挑む回。
part32でイザニアから受け取った鍵を使い、
ダンジョンの奥にある封印の扉の更に奥へと進んでいきます。
その他にも強敵と戦うサブクエがありますので、そちらも挑戦してみたいですね。
まだまだやる事は沢山ありますが、少しでも多く消化したいものです。

 

それではまた。