【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #35

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #35

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #35

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間59分。戦闘よりも釣りに苦戦した回。

配信でプレイした内容など

最愛の相棒へ

FF15-メリュジーヌ

今回の枠はpart32に引き続き、強敵と戦いに行くようなサブクエストに挑む事にしました。
まずはメルダシオ協会本部の男性から依頼されていたメリュジーヌの討伐へ。
ヴェスペル湖の西側(メルロの森の入口方面)に出現する女性の姿をしたシガイで、
ストーリー中に出てくる敵とは段違いの強さです。
その為、事前に近くの標でキャンプをして料理のバフを入れておいた……のですが、
ここでグラディオとの別行動クエストが発生し、
ヴェスペル湖のヌシを釣りに行く流れになってしまいました。
ここで結構粘ってみたのですが、結局ヌシは釣れずに断念。

そして改めて夜を待ち、情報通り姿を現したメリュジーヌを倒しにかかりました。
FF5のメリュジーヌと違ってバリアチェンジ的な行動は取らないものの、
混乱させてこちらの行動を狂わせるような攻撃は健在。
加えて投げキッスの攻撃で石化を付与してくるため、石化耐性が無いとキツいです。
配信では全然石化対策をしていなかったせいでかなり時間がかかりましたね……。
事前にリボンを1つだけでも用意して、主力のキャラに持たせるべきでした。
神凪就任記念硬貨が40枚あれば、オルティシエで交換できるので
先にそっちを済ませておくべきだったかもしれません。

メリュジーヌを倒し、依頼主のハンターに報告すればサブクエスト完了となり
「悲恋の幕引き」のトロフィーも貰えます。
想い人がシガイになってしまうというのは辛い……。

 

バルーバに眠る脅威

FF15-封印の扉

次に向かったのはバルーバ採掘場跡。
part32でメルダシオ協会本部にいるイザニアからカギを貰っていましたが、
これによって世界に8つ存在する封印の扉を開けられるようになります。
扉がある場所はキカトリーク塹壕跡、グレイシャー洞窟、フォッシオ洞窟、スチリフの杜、
バルーバ採掘場跡、ドロール洞窟、クラストゥルム水道、コースタルマークタワーの8カ所。
いずれもダンジョンの最奥部にあるので、
コースタルマークタワーは扉の場所に行くまででも結構な時間を要します……。

今回は8つのうちの1つだけを攻略しようと思い、
比較的行きやすくダンジョンも短めのバルーバ採掘場を選びました。
扉の奥は数十階層になっているダンジョンが続いており、
各フロアの敵を全て倒す事で更に下の階層へ進めるようになります。
ちなみにバルーバ採掘場跡の封印ダンジョンは全20階層。
最長はスチリフの杜の封印ダンジョンで、全100階層にも及ぶ上
出現する敵のLvもかなり高いので、踏破までに3時間近くはかかります……。
幸い10階層ごとに標があり、そこでキャンプすれば回復ができるほか
オートセーブも行われるので、その辺は親切。

配信で挑んだバルーバに眠る脅威にて、最深部で戦う相手は
以前王都インソムニアでも戦ったサイコプレディクター
撃破すれば作中最強の銃、デスペナルティが手に入ります。
他の封印ダンジョンでもこうした超強力な武器やアクセサリーが拾えるので
やり込みたい人は全回収目指して頑張りましょう。

 

ヴェスペル湖のぬし

FF15-ノーブルピラルク

最後に、配信の最初に発生したけど途中で断念したグラディオとの別行動クエストに再挑戦しました。
ここでの目的はヴェスペル湖にいるという巨大淡水魚を釣り上げる、というもの。
いきなりヌシを釣ろうとしてもなかなか姿を現さなかったので、
取りあえずレーダーに映っている魚を片っ端から釣り上げていったところ、
最後の1~2匹になった辺りでようやくヒットしました。

が、この淡水魚がアビスグルーパーやクロマグロ並に重く、
リールを巻いてもなかなかゲージを減らせません。
ラインテンションが高くなると一気にラインの耐久力を持っていかれるので
無理に巻き取りにはいかず、長期戦覚悟で引き続けた結果
どうにか湖のヌシ、ノーブルピラルクを釣り上げる事ができました……!
その重さは約90kg。コレを釣り竿1本で釣り上げたノクトは超人すぎる。

ヌシを釣り上げれば特殊なルアー、メガフレアラー・バハムートもゲットできます。
このルアーはなんとラインが切れてもロストしないという優れもの。
加えて、どの種類の魚でも食いついてくれるといった特性があるため
ギャラリーの魚図鑑を埋めていく上では非常に役に立ちます。
DLCのフィッシングパックを買っていない人なら是非手に入れておきたいですね。

 

次回予告

次回のFF15配信は12月23日(水)の22:30より開始予定です。
追記:体調不良につき24日(木)に延期しました
次の内容は最強クラスの敵たちに挑む回。3体の敵との戦闘を予定しています。
いわゆる裏ボス的な強さの敵を倒していく事になりますが、
果たして配信中に勝つ事ができるのでしょうか……?お楽しみに。

 

それではまた。