【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分強。いつにも増して映像が止まる機材トラブルが多いです……。
また、時間の都合でマルチプレイのボス戦攻略は次回に持ち越しとなりました。
手際が悪くて毎度本当に申し訳ありません(土下座)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 優しき想い、儚き追憶

今回攻略したのはFFⅧのイベント「優しき想い、儚き追憶」
アーヴァインの活躍にフォーカスしたイベントとなっているようで、
装備召喚ではアーヴァインの新武器やレジェマテ付き装備も登場しました。
加えてリノアや風神の超絶必殺技付き装備も。どれも物凄く強いのでオススメです。
リノアに関してはこのイベントでドレスレコードも入手可能なので、
リノア好きの皆さんは忘れずにゲットしておきましょう。
この機会を逃すと再入手できるのがいつになるか分かりませんしね……。

ちなみにこのイベントはフルオープン形式となっており、
開催初日から滅+ダンジョンまで挑戦可能となっていました。
開催から数日後、過去に開催されたFFⅧイベント「風斬雷飛」が再登場し
その翌日にマルチプレイの凶+&滅+ボスも追加……という流れになっています。
復刻イベントでは☆5アクセサリーの風神の眼帯【Ⅷ】(魔+15・風軽減)や
☆5黒魔法の連続ブリザガを報酬として再入手できるので
まだ持っていない人は何とかここで手に入れておきたいですね。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅+】ケルベロス

配信ではイベントのEX~滅+を攻略した後、
復活イベントの凶ダンジョンと凶++ダンジョンを攻略していきました……が、
最後の凶++ダンジョン戦闘中に映像が止まる現象を連発したため
ここだけはクリアしていないまま配信を終えています……。
その後攻略する予定だったマルチ滅+のボス戦も手付かずのまま。
なので、これらは次回の配信で尺が余った時に消化しようと計画中です。

今回のイベント滅+ボスはケルベロス
原作同様に自身をトリプル状態にし、魔法を3連発してくる強敵です。
本来このトリプル状態はデスペルやバニシュレイドなどで打ち消す事ができますが、
今回のイベント戦ではこのトリプル状態を解除する事ができません。
しかもトリプル状態になるタイミングはランダムなので、
運が悪いと戦闘開始してすぐにトリプル状態になってしまうケースも……。
そのため魔法防御を固めるだけでなく、敵の魔力をしっかり下げる事も重要となります。
雷属性は吸収、風属性は無効化するので使う攻撃にも注意しましょう。

 

装備召喚

FFRK FFⅧ装備召喚(第1弾)

今回の配信でも11連の装備召喚を回してみました。
FFⅧイベント装備召喚の第1弾と第2弾が開催中であり、
配信で回したのはゼルやアーヴァイン、風神などの装備が中心の第1弾。
もちろん狙いは銃キャラであるアーヴァインの装備でしたが、
出てきた☆5以上の装備品は風神のC・クロスだけでした。
銃ではありませんが、これはこれで大当たりなのでは……!?

風神のC・クロス【Ⅷ】はもちろん風神の武器。
超絶必殺技のを使えるようになり、武器自体に常時風属性強化の効果も付いています。
超絶の効果は敵単体に10連続の風&無属性攻撃でダメージを与え、
自身が一定時間風纏いの状態になる、というもの。
加えて短時間ではありますが、効果中に風属性攻撃のアビリティを2回使用する毎に
5回or10回連続の風属性魔法攻撃による追撃が発動するようになっています。
超絶発動後に追撃を撃てるのは頑張っても2回くらいでしょうか……?
攻撃の威力自体がかなり高く、今後魔法アタッカー寄りの風チェインが実装されれば
更に化けそうな必殺技と言えますね。
魔石ダンジョンでのタイムアタックでも大きく貢献しそうです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月17日(日)の22:30から開始予定です。
内容は16日から登場するクリスタルタワーの攻略。
恐らく90分の尺ではまた機材トラブルが発生しない限り時間が余るので、
その余った時間で今回突破できなかった凶++やマルチ滅+に挑もうと考えています。
装備召喚を回す予定はありませんがお楽しみに!

 

それではまた。