【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #13

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #13

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #13

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分ほど。
戦闘に手間取る事も多かったですがゲームオーバーになる場面も無く、
割とサクサク進めていけた方かも……?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

バハムート

今回の内容は第10章中盤から第11章序盤まで。
配信中にボス戦が3回もあり、ストーリーもかなり進みましたね。
クリスタリウムの成長上限もさらに上がりましたが、
ここから必要CPが急に多くなってくるため育成も難しくなってきます……。
今後は配信の裏で今まで以上にCP稼ぎをやっておかないと
配信中の戦闘でかなり手間取ってしまうでしょうね(白目)

今回で新たな召喚獣としてファングがバハムートを、
ホープがアレキサンダーを召喚できるようになりました。
いずれも各キャラがリーダーの時でないと召喚できないので、
その際はリーダーをサッズから別の人に代わってもらう事になりそうです。
サッズのブリュンヒルデも好きなのですが、
バハムートやアレキサンダーのドライブモードもカッコ良いので
できるだけ積極的に召喚を使っていきたい……!
残りはヴァニラの召喚獣ですが、こちらは11章の中盤でお迎えできます。
しかしそこまでたどり着くのはもうしばらく先になるかもしれません……。

 

冥碑

第10章までは基本的に一本道であり、寄り道要素などはありませんでしたが
11章からはグラン・パルスの各地にある「冥碑」というものからミッションを受理し
指定されたモンスターを倒しに行く、という一種のやり込み要素が登場します。
FFⅫのモブハントみたいなものですね。

冥碑のミッションは大半がストーリー上に影響せず、
ほぼスルーしてでもエンディングまでたどり着けるようになっています。
しかしミッションをクリアできれば役立つアクセサリや素材などを入手でき、
攻略の助けになるので可能な限り消化しておきたいところ。
また、一部の冥碑はクリアする事で他の冥碑がある場所まで瞬間移動できる
「テレポの冥碑」として利用できるようにもなり、
広いマップを移動する手間を省けるので、
これらの冥碑のミッションだけでも片付けておくと後が楽になります。
ランクの高いミッションで戦う敵はラスボスに匹敵するものも登場するので
そちらはゲーム終盤で消化していく事になるでしょう……。

ストーリーの流れとしては、第11章ではヴァニラたちの故郷である
ヲルバ郷へと向かう事になっているのですが、
今後しばらくはそこへは向かわず、難度の低いミッションを消化して回ろうと思います。
そうでもしないとなかなかCPも稼げませんし、
一部のミッションをクリアしないと新しいミッションを受理できませんからね。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月15日(金)の22:30から開始予定です。
次の内容は先述の通り、難度の低いミッション消化回。
ヲルバ郷とは逆の方向に進み、ミッションを消化しつつ
ちょっとしたイベントシーンを見るという流れになりそうです。
できれば11章序盤の稼ぎに利用できるビトゥイトスに会うところまで進めたいですね……。

 

それではまた。