2023年の振り返り

2023年の振り返り

今年もありがとうございました

今年の動画活動振り返り

私が2023年に投稿した動画は10タイトル、本数にして340本となりました。
本当はもう2~3タイトルやりたいとも思っていたのですが、
フォークスソウルやスプラ2が想定よりも完結まで長引いてしまったため
この数に落ち着いています。
それでも結構やれた方だと思っていますけども。

去年はFFXIIIやガンシュー動画以外は週に3本ペースで投稿していたのに対し、
今年は1月から基本週6本ペースで動画を投稿していきました。
最初は正直1年間ペースを崩さずやり切れるか不安ではありましたが、
逆に週7本投稿できてたりもしており(FFXIII-2&ゾンビオブザドットなど)
意外と自分もやれるもんだなぁ……と我ながら感心しています。

ただ、決まった時間に公開するのは難しくなってしまいましたし、
動画編集以外にやるべき作業などが出てくると負担が大きかったため
2024年はもう少しペースを落とすべきなのかな……とも感じました。
ほぼ毎日の動画投稿をこなすために、プレイ内容や編集が雑になってしまっては
見てもらうための動画としての価値が失われてしまいますしね。

なんて事を考えながらも、2024年にはどゲームの動画を録って動画を作るか
既に大部分を決めています。もちろん週6本ペースで。
ただし、突然前触れも無くお休みを頂く可能性もあるので、その点だけお許し下さい。

 

今年公開した動画シリーズ

去年に続いて今年も、年内に公開した各シリーズについて
私自身の感想や裏話などを少しずつ書き残しておきます。
タイトル横の日付はYouTubeでの公開開始&完結日。
この機会に過去動画も楽しんでいただければ幸いです。

BAYONETTA(1/2~2/5)

ベヨネッタ

YouTube / ニコニコ動画

2023年、一発目に選んだのがベヨネッタでした。
ベヨネッタが発売された2009年当時はディザスターの動画を公開していた頃ですね。
その時からトリガーハッピー要素満点なこのゲームの動画は作りたいと思いながらも
なかなか機会が合わず、字幕動画はずっと作れずにいました。
2020年には実況配信でプレイしていたんですけどね。
昨年動画を作った同プラチナゲームズのワンダフル101が好評だったのもあり、
これならベヨネッタのプレイ動画も楽しんで貰えるだろう、と思ったため
今年に入ってようやく実現できたという訳です。

 

MEDAL OF HONOR HEROES 2(2/6~2/17)

YouTube / ニコニコ動画

トリガーハッピー動画第5弾としてニコニコ動画の旧アカウントで公開していたものを
現アカウントでセルフリメイクしたシリーズです。
メダルオブオナーシリーズは元々FPSであり、
純粋なガンシューとして遊べるようにもなっている本作はかなり珍しい位置づけでした。
ガンシュー好きな方々でもこの作品は触れていないという方は多いようで、
旧バージョンの動画を作った当時からあまり反応は無いだろうな……と思ってましたが
いつの間にか結構注目されてたみたいで驚きました。
今回作り直した新動画はバーグ中尉の戦死回数は少な目となり、
その分サクサク見やすい内容にできたんじゃないかなと思っています。

 

GHOST SQUAD(2/19~3/4)

ゴーストスカッド

YouTube / ニコニコ動画

こちらも同じく過去動画をセルフリメイクしたもの。
大まかなプレイ内容は旧動画と同じではありますが、違いはあった方がいいと思い
4周のうちで可能な限り異なるルートを攻略したり、
旧動画では紹介できなかったパンダ衣装でのプレイを動画にしたりと変更点を加えています。
字幕の内容は解説中心で、どちらかと言えば攻略動画みたいになっていますが
これからゴーストスカッドを始めてガチる方の参考にでもなれたら嬉しいですね。
ニコニコ動画のみならず、YouTubeでも結構再生されててちょっと安心してます。

 

FINAL FANTASY XIII-2(3/6~6/3)

YouTube / ニコニコ動画

全78回に及ぶ、今年一番の大長編となりました。それでも前作よりは短いですけども。
やり込み要素やDLCも網羅しつつ最後まで攻略するというのは
過去に実況配信した時にもやっていたので、思ったほど大変だとは感じませんでした。
ただ動画ではほとんど紹介していませんが、仲間モンスターの最強育成がかなり大変
動画終盤になると編集よりもそちらに時間をかけていたような気さえします。
裏で狩られたアッティラやトンベリは数知れず……。
ニコニコ動画では完結後も時々宣伝していただけているシリーズです。
ホントありがとうございます……!

 

ゾンビ・オブ・ザ・ドット(3/12~6/25)

YouTube / ニコニコ動画

ひょんな事から目に留まり、何となく面白そうだと思って、
調べてみたらケムコのタイトルにしては珍しく全編配信OKだったので
出たばかりでプレイ動画も少ないし、やってみようと思い至って始めたシリーズ。
マイナーというかリリースされて1か月くらいしか経っていない頃に始めたので
ゲーム自体の知名度はかなり低かったようですが、かなりの反応を頂けました。
動画が完結する頃になって据え置きハード移植版が発売決定したのも意外でしたね。
内容やゲーム性自体は賛否あるようですが、私としては楽しめましたし
ホラー映画リスペクト要素も色々含まれてて面白い作品だと思っています。
続編出そうな終わり方でしたけど、そこもホラー映画リスペクトなんですかね……?

 

FolksSoul -失われた伝承-(6/5~8/20)

YouTube / ニコニコ動画

昔実況配信でもプレイしたタイトルを字幕プレイ動画として再走しました。
たまたま妻が持っていたのがこのゲームと出会ったきっかけであり、
プレイしてその世界観やストーリーの描かれ方に惹き込まれ、一気に好きになった作品です。
配信時はDLC抜きでプレイしていたので少な目な回数で完結しましたが、
今回はDLCを全部攻略した上で最後まで攻略したために、全67回と言うかなりの本数に……。
とはいえ本作の魅力を伝えられたのであれば嬉しい限りです。
ニコニコ動画では2023年のニコニコ動画アワードでも最終選考にノミネートされました。
応援本当にありがとうございました!

 

ファミコン光線銃シリーズ(8/13~8/27)

YouTube / ニコニコ動画

SNSやニコニコ動画がファミコン発売40周年で盛り上がっており、
これに便乗して何か動画を作れないかな、と思って手を出したのがこのシリーズでした。
ちょうどフォークスソウルが想定以上のpart数になってマンネリ化の恐れがありましたし、
WiiUにダウンロードするだけして遊ぶ機会をなかなか作れなかった
この光線銃シリーズのゲームを眠らせたままにするのは勿体無い、という事で
若干やっつけ仕事ではありますが、3本動画を作っています。
タイトルはダックハント、ワイルドガンマン、ホーガンズアレイの3つ。
よく考えると今年のガンシュー動画、セルフリメイクを除くとこれだけでしたね……。

 

Splatoon2(8/21~10/7)

YouTube / ニコニコ動画

去年は初代スプラの動画を出したので、今年は続編の2を……という事で。
ヒーローモードは割とサクサク攻略できたのですが、
その次に進めていったDLCのオクト・エキスパンションは手ごわかったですね。
動画を作る前にひと通りクリアしてはいたものの、
難しいチャレンジ(主にライドレール系)はその難度と画面酔いに苦しめられ
録画しながら死にかけてました。酔わない体が欲しいです。
余談ですが私の娘(小学生)は私が苦戦していたステージを軽々とクリアしてました。
ジャイロ操作慣れてる子って強い。
なお、もう皆さんも予想してるかと思いますが、
2024年中にはスプラ3の動画も公開予定ですよ!サイドオーダーもやります!!

 

スターフォックス(10/29~12/25)

YouTube / ニコニコ動画

動画としてのシリーズ開始は後述のLRFF13が先でしたが、
完結したのはこちらが先でした。
LRFF13と並行して週1本で進めていくシリーズに選んだ理由は
今年がスタフォ発売から30周年だったからです。
もちろん私自身がスターフォックスシリーズ好きだから、というのもありますけれども。
画面構成もせっかくだから光線銃シリーズに続いて、人気のbiimシステムを取り入れました。
編集量が増えるもののネタや解説入れやすくて良いですね。
スターフォックスシリーズは初期のSFCより64が有名かつ人気でしょうし、
そちらもいずれは動画を作って公開できたらいいな、と考えています。

 

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII(10/9~12/31)

YouTube / ニコニコ動画

去年FFXIIIの動画を作り出した時からライトニングリターンズまでやり切ろうと決めていました。
年内に終わらせたいと思っていたので所々急ぎ気味に進めた場面もありましたが、
サイドクエスト全消化・絶滅可能な全モンスター絶滅をこなしつつ
どうにか最後までやり切れて安心しています。
一応、クリア後に2週目を始める事もできるようになっており
そこから追加される要素(装備改造とか)もあるのですが、
わざわざ動画で紹介するほどでもないかな……という事で、ここは割愛しています。

 

最後に

2023年の目標として掲げた、動画300本以上の投稿はめでたく達成となりました!!
週1枠をやらなかったとしても届いていた本数ではありますが、
ここまで頑張れた自分に驚いています。モチベーションを保てたのも我ながら凄い。

しかし動画活動以外はほとんどできないままだったので、
ブログやサイト制作といった面はあまり動きもありませんでしたね……。
手を付けられないからと更新停止、ひいては削除しようとまでは思っていませんが
このまま放置気味になるのも勿体ないので、
2024年中にはブログ・サイト共にもっと手を加えていきたいと思っています。
もしかするとそちらに注力するため、
動画活動の途中で長めのお休みを貰う事もあるかもしれません。
その際はなるべく早めに告知しますので、何卒宜しくお願いします。

2024年の目標や活動予定に関しては、
また後日記事を作成してお知らせしますので、そちらをお待ちください。
それではよいお年を!