近況報告(2024年3月)

近況報告(2024年3月)

NKT…

字幕プレイ動画の投稿に関して

BAYONETTA2

ベヨネッタ2の動画は2月22日公開のpart30をもって完結しました。
結構投稿のペースが乱れて毎日決まった時間の公開はできませんでしたが、
どうにか最後までやり切れて安心しています……。

動画で紹介したのはストーリーモードの1周目だけであって
タッグクライマックスといった他要素や2周目の別キャラでのプレイなどは
私の動画では紹介していません。
でも最終チャプターのシューティングがスターフォックス仕様になるおまけは
どうしても入れておきたかったので頑張りました。スタフォ好きですし。
WiiU版だとamiiboが無ければ見る事ができなかった要素なのですが、
Switch版だとゲーム内で必要な衣装を買えるようになってて良いですね。

続編であるベヨネッタ3やオリジンズもいずれはプレイ動画を作りたいと思っていますが
それらは作るとしても来年以降になるでしょう。
その時はもっと色々な要素を紹介できれば良いなぁ……。

 

404 GAME RE:SET

エラーゲームリセットの動画は引き続き追加中ですね。
メインストーリーとシナリオイベントの動画は先月で一通り公開し、
現在はキャスト毎のバーストスキルや個別シナリオなどをまとめた動画を
1日1本のペースで公開している最中です。
3月8日の時点で動画を作ったキャストは30人分。まだ全体の半分にも届いてません。

なお、先月の記事などでもお伝えしましたが
獣王記(A)、餓狼伝説(C)、ストリートファイターⅡ(C)の3人は
キャストを入手できないままサービス終了を迎えてしまったため
まとめ動画を作る事が叶いそうにありません……。
バーストスキルだけはフレンド機能でお借りして録画してあるのですが
キャストシナリオやルームでの様子は入手していないと見る事ができませんしね。
完全網羅とまでいかないのが心残りではありますが、ご了承ください。

 

溶鉄のマルフーシャ

2月26日からは新シリーズとして溶鉄のマルフーシャの動画を投稿し始め、
3月3日に公開したpart5で完結となりました。
動画で紹介(攻略)したのはメインモードだけで、
ひたすら自キャラを強化しながら防衛し続けるチャレンジモードは触れていません。
が、そちらでしか見る事のできないミニイベントもあったりするため
おまけ動画として軽く紹介するのもアリだったかな……と思っています。
主にライカさん目的ですけど。あの子ホントにかわいい。Lvアップの反応とか最高すぎる。

なお最終回でも触れましたが、この作品は続編『救国のスネジンカ』が製作中であり
2024年にはリリース予定となっているそうです。
このシリーズの動画も好評でしたし、機会があれば続編も動画を作ってみたいですね。

 

新シリーズ

3月中旬からは新シリーズとして『メイド・オブ・ザ・デッド』のプレイ動画を公開します。
タイトルやビジュアルからお察しの通りお色気要素強めのバカゲー(褒め言葉)なんですが、
ジャンルは流行りの(?)Vampire Survivorsライクなシューティングであり、
手応えはそれなりにあるゲームだったりもします。
私としてはこの手のゲームは本作で初めて触れたのですが、色々な面で取っつきやすかったため
本家のヴァンサバにも一層興味が湧いてきました。良いゲームに出会えたと思ってます。

ストーリーの簡単なあらすじとしては、突如秋葉原に謎のウィルスが蔓延し
街中がゾンビだらけになってしまった状況で、メイド喫茶勤務の女の子たちが
これまた謎の科学者と協力し、銃火器を手にゾンビをバッタバッタと倒しながら
生存者を助けつつ、パンデミックの真相を追っていく感じ。
展開がご都合主義多めだったり、無理やりお色気要素が入ってたりとツッコミ所も目立ちますが
いいんですそういうゲームだから!
ゾンビ撃ちまくりてえ!女の子のあられもない姿が見てえ!って紳士淑女が楽しめればヨシ!!

私の動画ではストーリーモードの攻略と、クリア後の要素を紹介する予定です。
いつも通り1本が20分前後の尺として、全部合わせると20回前後で完結しそうなボリューム。
ゲーム部分(ゾンビと戦ってる所)に関しては早送りやカットなどを多用するので
どちらかと言うと登場人物たちの会話シーン(フルボイス)が
動画の大半を占める事になりそうです。なにとぞご了承ください。

最後に

2月も結局投稿ペースが不安定なままとなってしまい、すみませんでした……。
それでも毎回いいねやニコニ広告などで応援してくださる方もいて、本当に励みになっています。

昨年末辺りから個人的にやる事が結構増えてきまして、
忙しくはあるのですが、おかげでプライベートは充実しつつあります。
本来ならもっと動画作りに割く時間を減らしてでも集中すべきだろうとは思うのですが
ここまでくると動画作りが生活の一部みたいになってしまっていて、
むしろ手を抜くと落ち着かないんですよね……。一種の職業病みたいなものでしょうか。
しかしそうなるとますますサイト制作やブログ更新が遅れていくジレンマも。
今はとにかく作業環境の改良を頑張りたいです。

 

それではまた。