近況報告(2024年5月)

近況報告(2024年5月)

色々一段落しまして、ここからまた頑張っていけそうです。

字幕プレイ動画の投稿に関して

404 GAME RE:SET

1月から投稿を続けているエラーゲームリセットの動画でしたが
動画を投稿できない期間がありつつも、5月1日にようやく完結できました。
一部動画を用意できなかったキャストがいるのは心残りではありますけども……。
エラゲが買い切りなどの形で再びリリースされるとか、
セガ公式から私が動画データの提供を受けるみたいな
奇跡的な事でも起きてくれれば喜んで残りのキャストの分も作りたいですけどね!

私がエラゲの動画を公開していて感じていたのは、
このゲームに結構コアな(?)ファンがいるなぁ、という事。
色々ネガティブな意見も目にする本作ですが、私はこのゲームが好きでしたし
同じファンの方にSNSで度々拡散してもらえているのは、有難いと感じています。
思えば最初に私がガンシュー動画を投稿し始めたのも、
こうして「同じゲーム(ジャンル)が好きな人と楽しみを共有したい」という
個人的な欲求があったからですしね。
完全な形で動画を提供できないのが心苦しいものの、
それでも好意的な反応をいただけているのは本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

 

メイド・オブ・ザ・デッド

3月11日からメイドオブザデッドの動画を公開し始めまして、
こちらも投稿が止まった時期があったものの、
4月25日でおまけパートを含むすべての動画を公開できました。
3月の記事では「20回前後で完結しそう」とお伝えしてましたが
改めて見てみると、もっと長かったですね……。

ストーリーのオチとしてはゾンビものにありがちな
物語が続きそうな余韻を残した形(悪く言えば消化不良)でしたが、
割と希望が持てるような終わり方だったので、これはこれで好きな結末。
ゲーム部分に関しては、本家ヴァンサバよりも取っつきやすい遊びやすさで
qureateお得意のスケベ要素もしっかり盛り込まれていたので、
こういうゲームに抵抗の無い人にはお勧めできるゲームだと思っています。
ヴァンサバ人気が今後もしばらく続くようなら、続編にも期待できそうですね。

qureateと言えば、本作の後に発売されたバニーガーデンが
メチャクチャ注目されてますので、こちらも気になっているところです。
発売前から散々言われてましたが、ドリームクラブにも結構似てますし。
私はまだ購入していませんが、そのうちひっそり買って遊んでるかもしれません。
公式で動画配信OKと発表されている(ASMR部分のみNG)ようですし、
そのうち動画も作りたい……のですが、
まずはドリームクラブ動画の作り直しが先ですかね……。

 

(重要)今後について

2022年から定期的に字幕プレイ動画を投稿し続けてきましたが、
プライベートの部分で優先すべき部分の比重がかなり大きくなってきています。
ここ最近動画の投稿が頻繁に止まっていたのもその影響でした。
仕事とかそれに関連する勉強とか、最近運動不足と感じているので運動したいとか
サイト制作を放置しすぎているので流石にそろそろ何か手を加えたいとか
法的手続き(過去に実況活動してた時に愚痴ったアレ)の打ち合わせとか
実家の親と猫のために色々と調べものして手助けしたいとか
子どもが大きくなって学校での勉強も難しくなってきているので
一緒に勉強して分からない所をしっかり教えられるようになりたいとか
発売日に買ったFF7リバース未だに始められてないから遊ぶ時間が欲しいとか
とにかく色々。良くも悪くも私生活が充実してます。

仕事に関しては結構増えてきて、お金も結構稼げるようになってきた事ですし
当たり前といえば当たり前なんですが、もっとこちらに注力すべきだよなぁ……と。
一方動画活動は私の趣味みたいなもので別段負担に感じてはいなかったのですが、
日々の生活の中でそこに割く時間が大きいと
いずれ不自由を感じて、却ってストレスを抱えるようになると思うようにもなりました。

そんな訳で、以降の動画投稿についてですが
これまでのように動画を1本1本録画・編集して仕上げたものを公開するという形ではなく
先に全part分仕上げてから一気に or 少しずつ公開する形式に切り替えます。
最近の私のように急用だったり体調不良だったりで
シリーズ進行中にいきなり空白期間ができてしまうと
失踪したとか中途半端だといった印象を持たれてしまいますし、
何より私自身が焦って色々と支障が出てしまうのを避けたいからですね。
ここ数か月の自分の動画を見返してると、誤記や誤変換が結構見つかって
チェックする余裕も無い状態で編集するのはマズいな……とか思ってたりもしました。

今後の形式を取った場合、新シリーズ開始までの期間もかなり長くなり
動画の公開もその間は止まってしまう事になります。
なので別の形で、生存報告を兼ねて何かしらの活動はしようと思っていますが
今のところ思いつくのがSNSで何か発信する、くらいしかありません……。
現時点で私が利用しているのはX(Twitter)のみですが、
仕様があまりにもアレ(オブラート)な感じになってきたので、
避難先として用意したBlueskyも活用していきたいと考えています。
Xは動画とかに関する呟きメイン、BSはそれに加えて日常的な呟きにする予定。
まぁ、皆さんの大半が私に求めているのは動画でしょうから
SNSでの発信も私の独りよがりに過ぎない訳ですが、
それすらやらないと自分の性格からして完全にフェードアウトしそうなので……。

ただもちろん、生活が落ち着いてまた時間に余裕ができてきたり、
作業環境が劇的に改善されて格段に動画作りの効率がアップしたりすれば
従来のようにハイペースでの動画投稿を再開したいとも考えています。
伸びる伸びないは関係無しに動画作って公開するの好きですし。
1日でも早くそうなるように頑張りますね。

 

最後に

ひとまず5月は短めの動画シリーズを用意してお披露目できれば、と思っています。
具体的にいつ頃(中旬とか下旬とか)に実行できるかは何とも言えませんが、
気長にお待ちいただければ幸いです。

6月以降もどうなっていくかは私自身も分かりませんが、
選ぶシリーズはセルフリメイク動画を作る予定のシリーズ中心になるでしょう。
タイトルを挙げると

バイオハザード アンブレラクロニクルズ
・バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
デッドライジング
・デッドライジング2
・DISASTER:DAY OF CRISIS
・THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL
・DEAD SPACE EXTRACTION
・エンドオブエタニティ
・ルイージマンション
ドリームクラブ
・ぎゃる☆がん

の中から選んでいきます(※赤字タイトルは新シリーズ完成後非公開予定)。
デッドラやバイオはYouTubeでも見たいという声をいただいたので
優先して作りたい所ではありますが、本数が多めになる為すぐには用意できないかも……。

また本ブログに関しては、1か月で全く動画を用意できなかったとしても
何かしらの報告のため、これまで通り毎月記事は投稿していくつもりです。
先月サボったのはホント申し訳ありませんでした
せっかく用意した発信の場ですし、もっと有効活用していかないとですねぇ……。

ともかく、今後は動画活動がかなりスローペースになりますが
「本当にこれ以上は無理、続けらんない」というレベルに陥るまでは
緩く動画活動を続けていきます。とっても緩く。
こんな調子ですが、今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。

 

それではまた。