近況報告(2024年1月)

近況報告(2024年1月)

喪中ですので、寒中見舞いのご挨拶とさせていただきます

2024年の活動方針

昨年末の記事でもお伝えしましたが、今年も基本週6本ペースで動画を公開予定です!
加えて2か月以上に渡って投稿が続く(可能性のある)シリーズにおいては、
毎週日曜日に週1ペースで、別タイトルの動画も並行して公開していきます。

ただしスケジュールなどの調整を以前より頻繁に行う必要が出てきたため、
各シリーズの完結後などに数日間のお休みをいただいたりするかもしれません。
余裕があるなら完結した翌日からいきなり次のシリーズの投稿を始める……
なんて事もあるかもしれませんが、今年は去年ほどハイペースにはならないでしょう。

また、1月については1月7日までお休みとさせていただきます。
先月や先々月が個人的な所でかなりハードスケジュールになっていまして
調子を整える期間が欲しいな、と思ったので……。
動画の投稿再開まで、もう少々お待ちください。

 

字幕プレイ動画の投稿に関して

新シリーズ(1)

1月8日から、2024年の第1弾として『ベヨネッタ2』を始めます。
去年の第1弾が初代ベヨネッタでしたし、やるならこのタイミングかな……と。
実況配信でも2はプレイしなかったため、私がこのゲームの動画を出すのはこれが初ですね。
ちなみにプレイするのはWiiU版ではなくNintendo Switch版です。

ストーリーは前作の戦いから数か月後。
街を突如として襲った天使の群れをジャンヌと共に迎え撃つベヨネッタですが、
その最中に彼女が召喚した魔獣が突然暴走し、ジャンヌは致命傷を負ってしまいます。
魔界へと引き摺り込まれたジャンヌの魂を救うべく、
ベヨネッタはロダンやエンツォの協力(?)を得て
魔界へ通じる入口があるという霊峰・フィンブルヴェトルへと向かう……
というのが物語序盤の流れですね。

動画のプレイ内容はいたって普通で、1周目で収集可能なアイテムなどを集めつつ
エンディングまで進めるというものになりそうです。
武器も銃以外に様々な物が登場しますが、トリガーハッピー要素重点でプレイするので
基本銃撃や爆発多めな戦闘スタイルになるかもしれません。
なるべく色々な要素を紹介したいとは思っていますが、どこまでやれるやら……。

新シリーズ(2)

新シリーズの動画と並行して、スマホゲーム『エラーゲームリセット』の動画も公開予定です。
こちらは1月5日にサービス終了が決定しており、
これから遊ぼうという方がいたとしてもプレイする事はできません。
では何のために動画を出すのかと言うと、私個人がストーリーなどを振り返れるように
記録として残しておきたいから、というだけです。

リリースして1年も経たないうちにサービス終了となったゲームなので
端的に言えばそれだけの理由、すなわちユーザーにウケなかったゲームとも言えます。
しかし私としてはハウスオブザデッドやバーチャコップといった
昔からあるガンシュー作品に触れられていたのが嬉しかったため
「こういうゲームがあって、こういう内容だった」と伝えられるようにしたいと思い
今更ながら動画を作ってみる事にしました。

ただ、動画の内容としてはストーリーなどの補完としての部分が大きいため
実際にプレイしている部分(シューティング等)の割合は少なく、
それに伴って普段の動画に入れているような字幕解説もごく僅かになりそうです。
私の編集によって付加される観やすさ、面白さといった要素も薄くなるとは思いますが、
あくまで私の自己満足みたいな所もありますので、ご理解頂ければ幸いです。

 

今年の抱負

2024年の抱負は一言で表すなら「両立」です。
昨年は動画投稿をメチャクチャ頑張って、自分の想定以上の成果を出せた訳ですが
その分他の作業などが疎かになってしまいましたし、
スケジュールもかなり厳しくなって裏ではヒィヒィ言ってました。
なので今年も年内の動画投稿本数300本以上を目指しつつ、
先述の通り少しお休みを挟んだりもしながら時間の余裕を意図的に作るようにして
ネット上でも私生活でも、もっと沢山の事をこなしていけるようにしたいですね。

動画活動を続けていく上で力になるのは、
やはり動画を観て下さる視聴者さんたちの存在でもあるので
楽しんで貰いやすい動画作りもまだまだ研究していきます。
昨年は動画の追加がかなりハイペースだったにも拘らず、
欠かさずコメントや広告、いいね等で応援してくださった方も数名いて
本当に励みになっていました。ありがとうございました……!
今年はそんな方たちがもっと増えるよう、活動に取り組んで参ります。

 

それではまた。