【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。イベントとマルチの滅+にはそれぞれ2回挑んでいます(各一敗)。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

仲間を求めて

今回攻略したイベントはFFⅥイベント「仲間を求めて」
イベントダンジョンをクリアしていく事で、雪男ウーマロとものまね士ゴゴを仲間にでき、
EXダンジョン以降の報酬では侍や忍者の新アビリティも用意されています。
兎に角追加要素が多め。

追加キャラについて、まずウーマロから。
ウーマロは原作と同様物理攻撃が得意なキャラで、物理攻撃とモンクアビリティに加えて
シューターアビリティも☆5までセット可能です。モグ投げてましたしね。
Lv99時の素の攻撃力が現時点で全キャラ中4位という驚きの高さとなっており、
専用必殺技ではそこから更に攻撃力を引き上げつつ猛攻撃を仕掛けていけるという
凄まじい破壊力を秘めています……!
が、防具が腕防具と軽装鎧しか装備できないという致命的な弱点も。
装備品の共鳴がステータスに大きく影響するゲームですので、これはかなり痛いです。
単純に防御力を気遣いながら戦いたい場合、投てきを持たせておいて
後列からシューターアビリティを連打するのが良いかもしれません。

一方ゴゴは使用可能なアビリティが物理攻撃・黒魔法・白魔法と非常にシンプル。
いずれも☆5まで使用可能な上、ゴゴ自身の攻撃力や魔力、精神も高めですが
いずれかに特化した強さではないのでアビリティだけで戦わせるのはちょっと難しいです。
やはりバースト必殺技でものまねを連発できるようにならないと話になりません……。
Ⅵゴゴの強みはⅤゴゴと違って物理アタッカーとしても起用しやすい点であり、
バースト必殺技発動時に全員の攻撃力&魔力を中程度上げるバフ効果も得られるため、
フレクラ戦法などで火力を後押しする役として活躍できそうですね。

 

配信でプレイした内容など

めがみ戦

イベントダンジョンに関して変わっている点はEXダンジョンが1階層のみなところ。
ここしばらくは2階層構成となっている事が多かったのですが、
今回は珍しくボス1体を倒せばそれでおしまいです。
少ないスタミナ消費でイベントを進めていけるのは有難いですね。

滅+ボスはFFRK初登場?となるめがみ
HPはさほど高くないものの、聖&雷属性は吸収しその他属性は全部軽減。
加えて常時シェル&ヘイスト状態(解除不)という恐ろしい敵です。
これだけでもかなり面倒なのですが、更に恐いのはクラウディヘヴンという技。
戦闘が始まってからめがみに何度か攻撃すると使用するようで、
全員を30カウントの死の宣告状態にします。
リレイズを使っておけば間に合わなくても復活できるものの、
復活時に混乱状態になってしまうため態勢を立て直すのは至難の業。
兎に角ありとあらゆる嫌がらせ要素が詰め込まれてますね……。

 

エアフォース戦

また、マルチ滅+のボス、エアフォースも攻撃がかなり凶悪です。
戦闘開始から数ターンはそこそこの火力なのですが、
4~5ターン程経過すると突然本体やレーザー砲の火力が急増し
鉄壁&プロシェルの上から2000以上のダメージを当たり前のように出してくるため
回復役が1人だと追いつかなくなるケースも……。
レーザー砲を壊せば攻撃の手はかなり緩みますが、代わりにビットが射出され、
以降は6ターンおきに本体が波動砲を撃つようになってしまいます。
波動砲は喰らえば全員のHPが1にまで減らされるので即時全体大回復は必須。
なお、ビットが出現している間は単体の黒・白魔法攻撃を全て吸われるため
魔法パで挑む際はレーザー砲を壊さずに本体を速攻で叩き潰さねばなりません。
いずれにしても全体的に割合ダメージが多いので、
回避する為に全員に即死耐性付きのアクセサリを持たせておく事を強くオススメします。

配信時はどちらのボスにも一敗しつつ再挑戦時に撃破できましたが、
どちらも運が良かったおかげで勝てた、という印象でしたね……。
ただ、これでも前回のFFⅤイベみたいなボスと比べると親切だと思います。

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月18日(火)の22:30から開始予定です。
14日よりFFⅡのイベントが開催されるらしいので、
そのEX~滅+ダンジョンとマルチ滅+の攻略が主な内容となりそうですね。
ちなみに過去のⅡイベも復刻されるようなので、
スタミナに余裕があればそちらにも挑戦してみようかと思います。難易度にもよりますけど。
ミスリルもフェスまで温存しておくつもりでしたが、Ⅱイベとなると回したくなりますね!
なのでラッキー装備召喚と一緒に回す予定です。良いの出るといいなぁ……。

 

それではまた。