【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。イベントと幻夢ダンジョンに加え、
ナイトメアダンジョンにも挑戦してみました。

イベントについて

新XVイベントと新キャラ

FFRK 英霊求めし次代の盾

今回攻略したのはFFXVのイベント「英霊求めし次代の盾」
エピソードグラディオラスの場面が再現されたイベント戦が多く、
FFRKに新キャラとして不死将軍コルが参戦します。
ナンバリングタイトルのキャラ追加ってかなり久々な気がしますね……。

装備召喚ではグラディオラスとコルの覚醒奥義付き装備や、
イグニスが使えるXVシリーズのリミットチェイン付き装備が新登場。
また、ノクティスの覚醒奥義やOF奥義付き武器も再登場しています。
今までのイベント装備召喚は第1弾・第2弾と分かれていましたが、
今回のイベント装備召喚でXV装備が狙えるのは第1弾のみ
第2弾ではイングズやティファなど、地属性物理アタッカーの装備が
多数ピックアップされた地属性ガチャとなっています。
こちらは新登場の装備品は含まれていませんが、
地物理が手薄な方は回してみるのも良いかもしれません。

 

FFRK コル

今回FFRKに参戦を果たしたコル将軍は炎属性を得意とする物理アタッカー。
イベント装備召喚で覚醒奥義・OF奥義・超絶必殺技・閃技を揃えれば
従来の炎侍キャラをも上回るレベルの火力を発揮できます。
セット可能アビリティは物理攻撃・物理スピード・ナイト・侍の4種類で
いずれも☆6までセットできるようになっていますが、
レコードダイブは侍アビリティの強化寄りとなっているので
抜刀ノ弐・火閃など炎属性の侍アビリティで攻めていくのがオススメ。

 

同時開催のイベントなど

FFRK 王の盾 -盟友との旅路-(復刻)

また、イベント開催の翌週には2017年の3月に開催されたFFXVイベント
「王の盾 -盟友との旅路-」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
グラディオとイリスが初めてFFRKに登場したイベントですね。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
攻撃力+30の効果がある王都製スマートフォン【XV】
初心者~中級者のプレイヤーにとっては重宝するアクセサリなので
物理アタッカーをメイン運用するのであればぜひ確保しておきましょう。
(「王の盾 -盟友との旅路-」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢-フンババ-

加えて、今回のイベントと一緒にFFXVシリーズの幻夢ダンジョンも開催されました。
ここで戦う相手はフンババ。エピソードグラディオラスの中ボスです。
前回と同様、クリアする事で追憶のルビーを手に入れられるので
3つの難度全てでSランク報酬の取得を目指しましょう。
XVイベント装備召喚でイグニスのXVシリーズチェイン付き装備が手に入れば
体力を削っていくのもかなり楽になるはずです…・・!

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】剣聖ギルガメッシュ

凶++ダンジョンのボスはバンダースナッチ。雷属性微弱です。
赤黒いオーラを放っている間は激怒状態になり、
使用してくる攻撃が防御力・魔法防御無視になるため被ダメージも大きめに。
デバフで敵の火力を削ぎつつ、弱点属性を突いて手早く片付けましょう。
ミッション攻略時はプロンプトやアラネアに雷属性で攻めさせるのがオススメです。

滅+ダンジョンのボスはエンキドゥ。弱点や耐性属性はありません。
激怒状態になると攻撃が強力になるのはバンダースナッチと同じですが、
エンキドゥは炎属性攻撃を使ってくる事が多いため
アクセサリや魔石効果で軽減できるようにしておくと安全に戦えます。
あとは何らかの属性弱体を重ねて削っていけばOK。

滅++ダンジョンのボスは剣聖ギルガメッシュ
HPゲージが空になるたびに形態が変化し、武器に応じた攻撃を繰り出してきます。
使う攻撃は物理攻撃のみなので、ハイパワーブレイクなどで攻撃力を下げつつ
全員後列に下げておけば被ダメージはそこそこ抑えられるでしょう。
ミッション攻略時はノクティス、プロンプト、アラネアをアタッカーにして
後列から遠距離物理攻撃主体で攻めさせていくのが良さそうです。
配信での攻略では前列にノクトやグラディオを出して攻撃させましたが
被ダメージがかなり大きかったので危ない場面もありましたね……。

 

装備召喚

FFRK シリーズラッキー装備召喚FFXV()

今回の配信で回したのはFFXVのシリーズラッキー装備召喚
新しい装備も欲しかったのですが、やはりフェスが近いので石は温存したいのです……。
目ぼしい装備(主にプロンプト用)は所持済みだったのですが、
イグニスのバースト超必殺や超絶必殺技、
イリスの超絶必殺技などがあると高難度でも活躍させられると思ったので
それらを狙って回してみました……が、出てきたのは飛王の弓賢王の剣
どっちも被りです。賢王の剣に至っては3本目ですね(脱力)

 

幻夢 -フンババ-(獄級)

FFRK 幻夢-フンババ-(獄級)

イベント戦を終え、装備召喚を回した次は幻夢ダンジョンの獄級へ。
最低でも3人共鳴キャラをパーティに入れておけば全属性微弱となるため
今回はノクティス、プロンプト、アラネア、モグ、エーコの5人で挑みました。
各キャラクターの役割は、

ノクティス:クイックディザスターとリッパープラズマで攻撃
プロンプト:雷チェイン発動後、プラズマオファなどで雷弱体を重ねる
アラネア:バーストで雷を纏い、サイクロンボルトとインパルスダイブで攻撃
モグ:初手超絶でプロテガとヘイスガを入れ、踊りでデバフを入れていく
エーコ:ひたすら回復

……といった感じです。安定の雷属性パーティ。
ノクティスにはよりダメージを出せるよう、
神器のエンジンブレード【XV】(Lv30)を持たせています。
合間にオーバーフローや超絶などで攻撃させる場面でも
無属性ダメージが強化されるのでちょっとお得。

戦闘では敵のブレイブ(攻撃力アップ)上書きを意識するくらいで
それ以外は普通に攻めていくだけの攻略となりましたが、
戦闘開始から40秒くらいで突破する事ができました。
自前で弱体&チェインが使えるとやっぱり戦いやすいですね!
ノクトも覚醒奥義でアビリティダブルの状態になって攻撃できれば
もっと短いタイムで撃破できていたかもしれません。

 

ナイトメアダンジョン(暴虐を宿す隻眼3)

FFRK 暴虐を宿す隻眼3

幻夢ダンジョンを終えたところで時間が10分ほど余っていたので、
FFXVのナイトメアダンジョン、暴虐を宿す隻眼の3番目にも挑みました。
ここで戦うスモークアイは幻夢ダンジョンのフンババと戦い方が似ていますが、
共鳴キャラが5人いないと全属性微弱とならないため、
ノクティス、プロンプト、イリス、アラネア、イグニスの5人で戦うことに。
イリスは回復、イグニスはいかり&たくす役として入れており、
それ以外の3人はフンババ戦と同様、雷属性攻撃で攻めていってもらいます。

戦闘では時の攻撃力バフを上書きするために
アラネアにパワーブレイクを持たせていたのですが、
なかなか良いタイミングでバフの上書きができずに被ダメージが増えてしまい
イグニスが早々にダウンしてしまいました。
それから続いてノクティス、プロンプト、アラネアと倒れていき
最後にイリスが粘ったもののデッドエンドを受けて全滅。
削りきれたボスのHPは49%でした。お、惜しすぎる……。

今回の戦闘でイグニスはゲージを溜めて託すだけの役でしたが、
バースト超必殺を使えたらもっと戦いやすくなっていたかもしれません。
開幕に発動すればヘイスガの代わりになりますし、
チェイン稼ぎにも貢献しつつ、味方の火力支援も行えます。
現時点でアニマレンズでは交換できないので、
早いところ交換所に追加されると良いのですが……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月26日or27日の予定です。
次の内容はフェスイベントの攻略などがメイン。
どれだけのボリュームなのかは今のところ分かっていないので
詳しい内容が判明したら日時を改めて告知しようかと思います。

また、ガチャ配信も今月末辺りにやろうかと考えています。
シリーズハッピーラッキー装備召喚と無料40連、
加えてフェスの装備召喚11連を回す予定なので
良い装備との出会いを期待したいですね……!

 

それではまた。