【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #10(最終回)

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #10(最終回)

【DCFFⅦ】トリガーハッピーが配信するDIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ- #10(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間はおよそ1時間。最終章+エンディングのみなのでいつもよりは短いですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

仲間

今回は最終章からエンディングまで。
実際にヴィンセントを操作している部分はあわせて20分程度であり、
それ以外はイベントシーンやエンディングのスタッフロールとなっています。
映像作品のおまけでゲームができるみたいになってるじゃないか(困惑)

最終章ではヴィンセントが常時カオスの姿となっており、
ここでしか使えない特殊なハンドガン、デスペナルティで戦う事になります。
FFⅦでもヴィンセントの最強武器として登場した銃がこんな形で再登場。
一応これまでに使ってきた銃も使用できますが、
デスペナルティの方が性能も威力も格段に上なので使わない理由が無いですね……。
しかし弾数は無限では無いため、補給できるところではしっかり補給しましょう。
ラスボス戦前でザコ敵を延々と倒していれば自然に溜まるのでお金が無くても安心です。

 

オメガヴァイス

今作のラスボスはオメガヴァイス
不完全な状態で目覚めたオメガウェポンにヴァイスが融合した姿であり、
腕を振り下ろす攻撃や追尾してくるミサイルによる爆撃、
更には上空からマップ全体を焼き払うメガフレア的な大技など様々な手で攻めてきます。
途中、胸部にいるヴァイスが降りてきて生身で戦う場面もあるので気を抜けません。

が、そもそもオメガヴァイス自体が巨大な的のようなものであり、
動きが速い訳でも特定の場所を撃たないとダメージが入らない訳でもないため、
回復アイテムが十分揃っているのであればゴリ押しでも倒せてしまいます。
アイテムはデスペナルティの弾と同様にラスボス前のザコ敵を倒す事ですぐ集まりますし、
正直ラスボスよりもロッソやヴァイスの方が強く感じました……。

 

ジェネシス

オメガヴァイスを倒せばエンディングとなりますが、
ゲームを進めていく途中で入手可能な<G>レポートを3つ全て回収していると
THE ENDの画面の後に追加で隠しエンディングを観る事ができます。
通称Gエンド
オメガウェポンと共に消滅したかと思われたヴァイスの側に謎のソルジャーが現れ、
不吉な言葉を残して飛び去る……という何とも意味深なエンディングです。
このソルジャー、Gとは一体何者なのか……どう見てもGACKTですが

Gがどういったソルジャーなのかは、FFⅦの前日壇である
CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-にて描かれています。
つまりGエンドの後何が起こるのか、公式では未だに描かれていないんですよね。
その辺りはいつしかPS4で出るリメイク版FFⅦで語られるのでしょうか……?
いずれにしても、まだまだクラウド達の闘いは続きそうです。

 

完走した感想

ダージュオブケルベロス

まずDCFFⅦというゲームについてですが、キャラの操作性があまり良くない事から
残念な事にプレイした人の評価はあまり芳しくありません……。
配信中に私もボヤいてましたが、回避行動(ローリング)の後に必ずしゃがんだ状態になり、
その後の動きが極端に遅くなってしまうのが特に厄介だと感じていました。
なのでローリング⇒ジャンプ移動と繋げないと攻撃を避けきれない事が多いんですよね。
他にも経験値やギルの稼ぎづらさ、弾切れになった時の救済措置がほとんど無いなど
プレイする上で辛いと感じる部分(特にTPS初心者)が多めです。
そんな理由からか、噂では2006年のKOTYにおいても次点としてノミネートされたとか…。
一応、インターナショナル版ではこの辺りの問題は改善されており、
回避行動も劇的に使いやすくなっているんですけれども。

配信する上ではこれらの操作性の問題を克服しつつ、あまりグダグダにならないよう
事前に練習するなどしておこうかと思っていたのですが、
実際はあまり時間を取れませんでした……。
配信を始める前で最後にDCFFⅦをプレイしたのは数年前だったので敵配置も忘れており、
奇襲ポイントで焦ってしまう事も度々ありましたね。
何より難易度NORMALでストーリーを進めていくのが初めてだったので、
EASYと同じノリで無茶をして死ぬ事も多々。
ニコニコで同じ内容の配信してたら名人様に滅多打ちにされてた事でしょう……(恐怖)

最後の方に表示された総合成績もかなりお粗末な結果だったので、
いつかリベンジできたらいいな、とは思っています。
やるなら難易度HARDで高評価狙いのプレイとかやってみたいですけどね。
しかしそういったプレイは恐らく生配信ではなく、
成功シーンを繋げてニコニコに動画として投稿する、という形にしようかなぁ……。
どちらにしても、まずはデッドラ2とかスタントマンを終わらせてからの話ですけど。

 

次回予告

という訳で、配信シリーズ第10弾のDCFFⅦもこれで完結です!
そして第11弾はCCFFⅦをやっていく事にしましたので、次回も宜しくお願い致します。
初回は今夜22:30から開始予定。
久々にPSPのゲームを配信するので、十分に充電した上で配信を始めないとですね(戒め)
FFⅡ……てつきょじん……うっ頭が

 

それではまた。