トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #4

トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #4

トリガーハッピーが配信するThe Crooked Man #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は94分弱。ビビりつつもScene2クリアまで進みました。

配信でプレイした内容など

The Crooked Man-デヴィッド

今回の配信は廃校舎の探索の続きから再開しました。
前回の最後の方で講義室棟の鍵を入手していたので、そこへ向かうとDの姿があり
かつて彼はこの学校で弁護士になるために勉強していたと話します。
しかし他の学生たちが一発で試験に合格していく中、Dだけはなかなか合格できず
卒業後して3年経った今でもずっと弁護士を目指して勉強を続けているとの事でした。
努力し続けている事に感心しつつも、ここに首曲がりの男が出るとデヴィッドは告げますが
Dはそんな話を信じようとせず、またどこかへと去っていってしまいます……。

別の講義室で、デヴィッドが探している男が残したものと思われる書置きを見つけた直後、
突然デヴィッドを激しい頭痛が襲います。
頭痛が治まった……と思ったらすぐ背後に首曲がりの男が立っており
逃げる間もなくデヴィッドは首を絞め上げられて失神。
紙切れを調べたら死ぬ罠イベントだった?と思っていたら、デヴィッドが意識を取り戻しました。
どうやら首曲がりの男はデヴィッドが死んだと思ったのか、どこかへ行ってしまったようです。
が、デヴィッドの体力も限界が近く、休まないとまずいという事で保健室で休み
学校の探索を再開することにしました。……なんでこの時点で引き返さなかったんですかね?

パソコン室の鍵を見つけ、中を調べてから部屋を出ようとすると
急に電源が入っていないはずのノートPCから音声が流れ始めました。
音声はデヴィッドが通っていた空軍学校の卒業パーティのスピーチであり、
話者はデヴィッドが在学中に犯したある罪について声高に避難します。
音声が流れだした事に驚きつつも、話の内容に心当たりがあったのかデヴィッドは激昂し
ノートPCを叩き壊してしまいました。時々思うけど攻撃力高いなデヴィッド。
その音を聞きつけてDも現れますが、デヴィッドがただならぬ様子で憔悴しているのを目にして
栄養ドリンク(飲みかけ)を手渡して去っていきます。
首曲がりに襲われてから保健室で仮眠を取っても体力が完全回復していませんでしたが
この栄養ドリンクのお蔭で元気満タンに。ベッドで仮眠する以上に効果があるようです。

 

The Crooked Man-Scene2

探索を続けていくうちに、Dが在学中に慕っていたアンドリュー教授の部屋に入れるようになり
何かないかと漁っていると教授の日記が。
そこにはクラスの中でも成績が悪かったDを罵るような内容が書かれてあり、
Dがこれを読んだら傷付くだろうと考えたデヴィッドは、
その部分を切り取って隠し持っておくことに。
その後部屋を出ると、廊下を徘徊する首曲がりの男の姿を目撃し
気付かれる前にDを説得して帰らせようと彼を捜し始めます。

地下倉庫に行くと、中で倒れているDの姿を見つけますが
Dは地下に充満しているガスのせいでまともに身体が動かず、
デヴィッドは彼を抱えて外に出ようとします。
しかし倉庫のドアの前に首曲がりの男が立っており、絶体絶命の状態に……!
倉庫の中を調べて、壁に入った亀裂に気付いたデヴィッドは
ハンマーで壁を崩して隣の地下書架に逃げ込み、
そこからエレベーター内の梯子を上ってどうにか危機を脱しました。
空軍学校出身なので体力も見た目によらずあるようです。

Dを保健室に連れていき、ベッドで休ませたデヴィッドは
この学校が廃校になったのはさっきの地下から漏れているガスが原因だと聞き
首曲がりの男も出る事からここは危険だ、もう帰った方がいいとDを諭します。
Dも素直に従いますが、デヴィッドが落としたアンドリュー教授の日記の一部を読んでしまい
慕っていた教授の本心を知った事でショックを受け、どこかへ走り去ってしまいました。
まだ十分に回復していないはずのDを心配して後を追い、
講堂でDを見つけたデヴィッドは「仕方ないだろ」と声をかけるか
「諦めないでほしい」と励ますかの選択を迫られます。
法律学校在学中から努力が空回りしてばかりで夢を掴めず、
慕っていた教授にも本当は煙たがられていたD。
そもそも彼がDと呼ばれているのは、現実を見つめず夢を追っているだけの
“Dreamer”からきているらしく、実際に彼は子どもの頃からの夢をずっと追い続けていました。
自分の頭が悪いという自覚はあっても努力し続けている彼に何と言うべきか
ここもかなり迷いましたが、「仕方ないだろ」と告げることに。

……結論から言うとこの選択肢が正解だったらしく、
デヴィッドはDに現実を受け入れるよう、落ち着いた口調で話しかけました。
当然Dは反発しますが、ここでデヴィッドからも自身の過去が明かされます。
デヴィッドは夢であるパイロットになるために努力を重ねて空軍学校の入学を目指しましたが
生まれつき色盲だったために資格を与えられないと知り、
眼科診察の結果をごまかすという不正手段を用いて夢を追い続けていました。
しかしそれがパイロット試験当日になってバレてしまい、
周囲からは裏切り者のように扱われ、自主退学へと追い込まれてしまいます。
そんなデヴィッドの話を聞いたDは、夢を諦めて辛くないのかと問いますが、
デヴィッドは会社の事務員としての仕事をしている今でも楽しい事はあり
今の生き方だって自分の選んだ生き方だから、後悔するのは止めたと答えます。
弁護士になる夢を追い続けるのは構わない、だけど夢を追ってばかりで
自分の生き方を狭めてしまうのは損だと言うデヴィッドに対し、
Dはあと1回試験を受け、それで駄目なら諦めると決意を固めるのでした。

深い話だなぁ……と感傷に浸っていたら、思い出したかのように2人の前に首曲がりの男が
デヴィッドは奴の狙いが自分であることをDに伝え、先に講義室の外に逃がすと
地下倉庫で拾った鉄パイプを握りしめ、二度目の戦いに臨みます。
戦い方はホテルの時と同じでしたが、これまでのイベントで減らされた体力を
栄養ドリンクを飲む等して回復していないと苦戦しそうな印象でしたね……。
飲まずに取っておけば後のイベントで役に立つのかも?と思いもしましたが
素直に飲んでいないと危なかったかもしれません。

 

The Crooked Man-Scene3

首曲がりの男を倒し、学校の外で合流したデヴィッドとD。
Dは地下室でどこかの住所が書かれた紙を拾っており、
デヴィッドは「後悔の場所」と記されたその地へ向かう事にします。

車でまる1日かけて移動した末にたどり着いたのは病院の廃墟。
やはり人の気配が全く無い不気味な場所ですが、
デヴィッドが探す「彼」の足取りを追うべく探索を始めます……。
今回の配信は1階と2階部分の探索を終えたところで終了しましたが、
病院は4階建てらしく、1階から別の病棟にも行けそうだったので
Scene2の学校編以上に探索に時間がかかりそうですね。
また首曲がりのアイツも出るでしょうし、まだまだ油断はできません……。

 

次回予告

次回の配信は5月10日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は病院の3階から先の探索を始めるところから。
今回の配信の最後に針金を手に入れており、
これを使えば1階ナースステーションのロッカーの鍵が開くかも?という意見もあったので
一通り探索を終えたらそちらも試しに行きたいですね。
どのタイミングで怖いイベントが発生するか全く分かりませんが、
ビビりすぎて進行が遅れないよう頑張っていきます。

 

それではまた。