【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分。試練の回廊も一部攻略しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月17日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

FFRK 定められた命の果て

今回の配信で攻略したのはFFⅨのイベント「定められた命の果て」
装備召喚にてイベントの主役(?)であるクジャにオーバーフロー奥義や
ブレイブ超絶付きの装備品が登場したほか、
エーコのブレイブ超絶&閃技、ベアトリクスのオーバーフロー奥義など
新たな必殺技付き装備が複数追加されています。
特に今回追加された閃技はいずれも汎用性が高めであり、
エーコの即時全体ヘイスガ&分身などは一部の魔石ダンジョンなどでも
使うタイミングによって態勢の立て直しに大きく貢献してくれそうです。

また、本イベント開催の翌週には2016年10月に開催されたⅨイベント
「ローズ・オブ・メイ」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは転生の指輪【Ⅸ】
最大HPを700(共鳴時は1050)増やす効果があり、
HPバリアを軸とした戦闘や強烈な固定ダメージ攻撃を使う敵との戦闘では
持っているとそれなりに役立ってくれます。
その他にも極大オーブなどの報酬が複数手に入るため
復刻イベントも忘れずにクリアしておきましょう。
(「ローズ・オブ・メイ」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 結氷の試練

そして復刻イベント追加の翌日には9月分の試練の回廊も。
今月は氷属性に弱いボスとの戦いに挑む事となる「結氷の試練」となっており、
難度EXのボスを撃破する事で連続ブリザガを入手できます。
以降の難度では連続ブリザガの精錬に必要な極大オーブも手に入るため
ここでオーブを稼いでおきたいところですね。
装備召喚ではこのイベントにあわせて氷属性ピックアップ装備召喚も実施されているため
氷属性のアタッカーがあまり揃っていない人は回してみるのもいいかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】バンダースナッチ

FFⅨイベントの攻略順はいつも通り本イベント→復刻 でしたが、
マルチ滅+のボスは配信日の時点では登場していなかったため
今回の配信ではマルチボスには挑みませんでした。
その後で試練の回廊に挑んだので結果的には丁度良い尺の長さになりましたが……。

イベントの滅+ボスはギザマルーク。雷&風属性が弱点です。
魔法攻撃に対しては沈黙状態にする攻撃で反撃してくるため、
ジタンやライトニングなど弱点属性で攻めやすい物理アタッカーを連れていくのが理想。
配信ではいつもの雷弱体パーティで一気に削りにかかりました。
クリスタルタワーで再戦する時もこのボスはそんなに苦戦しなさそう……。

滅++ボスはバンダースナッチ。2体で登場します。
【凶】サンダラで全体に魔防無視の雷属性攻撃を放ってくるほか、
したで眠らせてきたりするのが厄介なところ。
雷属性攻撃はアクセサリや魔石、雷纏いなどでいくらでも軽減できるので
睡眠状態を可能な限り防げるようにしておいた方が安定しそうです。
いずれもHPが半分以下になると弱状態となって攻撃が激化するため、
全体攻撃を使うよりは片方を集中攻撃して早めに数を減らすのがおすすめ。
上にいる方のバンダースナッチは体力が半分以下になるとしたを使わなくなり
眠らされるリスクを抑えられるので、先に削るなら上から攻めるのが良いでしょう。

 

FFRK 結氷の試練

FFⅨイベントの攻略が一通り終わった後は試練の回廊に移り、
イベント戦の3~5を順に片付けていきました。
自分の手持ちの氷属性アタッカーは運良く強い装備がそこそこ揃っており、
物理はラグナ、魔法はリノアのリミットチェインを自前で使える状態だったので
かなり楽に戦えたように思えます。
配信中にはリノアの氷チェインは結局使わずに終わりましたけれども……。

 

イベント戦5番目の【煉】ボスはFFⅫのティアマット
こちらに対してリフレガでリフレク状態にしてくるため、
ケアルジャやウルトラキュアーといった単体回復の白魔法が反射され
思うように回復できなくなってしまいます。
が、敵の火力はこれまでの煉ボスと比べると低めなようで
風軽減のアクセサリや魔力・攻撃力デバフを重ねていけば
全体小回復のバーストアビリティでも十分回復が追いつくレベルでした。

配信ではラグナのリミットチェインで火力を上げ、
ラグナとノエルの2人が氷属性物理攻撃で一気に削って倒しました。
ラグナ1人でかなりのダメージを叩き出せていたので
アタッカーが少ない編成だったにもかかわらず、長期戦にならずに撃破できています。
そういえばナイトメアダンジョンでフロストオファの記憶を交換していたにも拘らず
生成してラグナに持たせるのを忘れていましたね(本末転倒)

 

FFRK 業に沈みし代償

試練の回廊攻略後も時間が余ったので、FFⅨのナイトメアダンジョン
業に沈みし代償の2段階目にリベンジしに行きました。
前回挑戦時は敵の猛攻撃に耐えきれず、体力の7割程をけずるのがやっとでしたが
今回はジタンの超絶、刀魂放気・烈風やビビのオーバーフロー奥義があったため
前回よりは火力を出しやすい状態に。

戦闘メンバーはⅨからはジタン、ビビ、スタイナー、エーコを連れていき
サポート役としてⅥのモグを入れるという前回と同じ編成でしたが、
ジタンがストームレイドで回復しながら大ダメージを連発できたり、
エーコが手に入れたガチャ産のレジェンドマテリアのおかげで
ケアルジャを2回連続で使う事があったりと、以前よりも安定した状態を作れました。
それでも終盤はメテオによって戦闘不能者がでてしまい
また全滅して終わりか……と半ば諦めていたら
ビビがオーバーフロー奥義で99999ダメージを3連発するという超火力を発揮し
一気にボスのHPを削りきる事ができました……!
しかも時間は30秒切り。ナイトメア2段階目で30秒以内に突破できたのは初めてです。
ありがとうビビ……いつか連続ファイジャ作ってあげよう……。

 

装備召喚

FFRK ラッキー装備召喚(氷属性)

今回の配信で回したのは、試練の回廊オープンに伴って開催された
氷属性を得意とするキャラの装備がピックアップされたラッキー装備召喚でした。
リノアの旧氷チェインやスコールの開幕氷纏いマテリア付き装備など
既に自分が持っている装備もそこそこ含まれてはいましたが、
その一方でスノウの氷チェインやスコールの氷超絶など魅力的なものも多く
こちらを手に入れておきたいと思った為、Ⅸガチャをスルーしてこちらを回すことに。
結果、風斬り【Ⅷ】スコール・サードF【Ⅷ】を手に入れました。
狙っていたのとは違うけど被りじゃないだけマシか……!

 

風斬り【Ⅷ】はリノアのレジェンドマテリアが付いた投てき武器。
戦闘開始時から一定時間氷纏いになれる効果があり、
他のキャラと同様、属性攻撃で戦わせる上では必要不可欠なマテリアと言えます。
リノアの場合、氷纏いの効果が付いた必殺技を持っていないとしても
ファストブリザラなどで回転を速めながら魔法攻撃を連発していけるため
開幕纏いマテリアの有無だけでかなり火力面に差が出てくるはず。
必殺技数に恵まれている事もあってリノアは氷魔法アタッカーの中でもかなり強いですし
ここで強力なマテリアを手に入れられたのはホントに運が良い……!

スコール・サードF【Ⅷ】はスコールの閃技、ブラスティングオーラ付きの軽装鎧。
待機時間無しで自身に一定時間氷纏い【重式】を付与し、
自身の待機時間を2ターンなしにするという効果の閃技で、
開幕纏い+閃技(重式)からの氷纏い超絶を放てれば高いダメージを期待できます……が
残念な事に自分はスコールの氷纏い効果がある強力な必殺技を持っていません……。
スコールの場合は閃技⇒氷超絶⇒二刀魔法剣吹雪と展開させていけば
待機カットと追撃の性能も相俟って効果的にダメージを与えていけるので、
せっかく入手できたのならやはり氷纏いの超絶も一緒に運用したいところです。
……4周年フェスとかで手に入れられませんかね?
余談ですが、この閃技付き防具自体に氷属性強化(小)が付いているため
ラグナやウーマロなど他の氷物理アタッカーに着せるのもお薦めです。
属性強化防具ってホント高難度でもお世話になりますしね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月18日(火)に行う予定です。
次の内容は14日から開催されるオクトパストラベラーとのコラボイベント。
週明けの月曜には特にイベントも開催されない(?)ようなので
場合によっては通常90分の尺を1時間枠にして23時から開始、とする可能性もあります。
いずれにしても時間が余ったら超越の遺跡などに挑んで
適当に時間を潰しに行くことになりそうですね……。
どういった進め方になるかはまだハッキリとは決められませんが、
次回も何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。