【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #19

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #19

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #19

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は100分ほど。今回で一旦エンディングです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ジェノバ・SYNTHESIS

今回の配信は本作のラストダンジョンである北の大空洞へ向かい、
アイテムを回収しつつ最奥部へ侵攻⇒ラスボス撃破という流れでした。
ラストダンジョンでは途中分岐ルートがあり、
そこをどう進んだかによって回収できるアイテムが変化します。
が、最終的に合流する場所までたどり着く前に
途中引き返しつつ全部のルートをたどれば全てのアイテムを入手できるほか、
本来別ルートを進ませた仲間が回収してくれるアイテムを
自力で回収した分と合わせて2個入手できるといったメリットも。
時間があったらじっくりラスダンを探索するのも良いかもしれませんね。

大空洞の深部へと向かい、最奥部ではジェノバ・SYNTHESISとの戦闘に。
ここで流れるBGM・完全なるジェノヴァが結構好き。
ボス自体は大した強さではなく、普段通り戦うだけでも十分勝てますが
ここでナイツオブラウンドなど強力な多段攻撃を使うと、
その後のボスのHPに補正がかかって強くなるんだとか……。

 

超究武神破斬

ジェノバを倒した後はリバース・セフィロス
そしてそれを倒した後に本作の実質的ラスボスであるセーファ・セフィロスとの戦闘に。
最終メンバーはジェノバ戦に続いてクラウド、バレット、ヴィンセントで挑みました。

セーファ・セフィロスはラスボスなだけあって強烈な攻撃も多く、
特にスーパーノヴァは技の演出がクッソ長いため尺にも影響してきます(胃痛)
何回も破壊される太陽系かわいそう
また、途中上昇して近接攻撃が届かなくなる事もありますが、
基本的にシャドウフレアなどの技を使って攻撃していたため
特に困る場面も無く戦う事ができました。
ホント、最後までてきのわざは大活躍しますね……。

セーファ・セフィロス撃破後はイベントに入り、
クラウドとセフィロスの一騎打ちとなりますが
クラウドの最強リミット技・超究武神破斬でトドメを刺しました。
じっと待っているとセフィロスに斬られ、
クラウドがカウンターで斬りつけて終わるという地味な終わり方になるので
RTAでもない限りはメッタ斬りにしてあげましょう。

 

エンディング

そして物語はエンディングへ。
かくして、星はメテオの脅威から守られて生き永らえることができたのでした。
ユフィやヴィンセントの姿が見えなかったのはゲーム上の仕様の都合……というのもありますが、
ちゃんとストーリーの設定上でも理由があったりします。
それはきっと続編で理解できるはず……。

 

次回予告

これでストーリーは一通りクリアとなりますが、配信はこれで最終回ではなく、
裏ボス2体に挑戦する等のおまけ回を用意しているので、それを終えてFFⅦ完結となります。
準備があまりできていない上、時間もいつもほど長くは確保できないので
中途半端な内容で終わってしまう可能性もありますが、少しでもお楽しみ頂けたら幸いです。

なお、最終回は12月31日(土)の22:30~23:45辺りで配信予定です。
日付は越えないよう、極力早めに終わろうかと。
また、配信環境の都合上マイクOFFでの配信になる可能性もあるのでご了承下さい……。

 

それではまた。