【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #18

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #18

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #18

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は110分くらい。長くなったのは大体アルテマウェポンのせいです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

五強の塔

今回はラストダンジョン突入前にやり残した事を片付けに行く回でした。
流れとしてはウータイでアイテムやイベント回収⇒沈没した神羅輸送船の探索
⇒アルテマウェポン討伐⇒古えの森探索 ……といった感じです。
他にもちょっとしたイベントがいくつかあるのですが、そちらは割愛しました。

ウータイではダチャオ像内の洞窟にあるアイテム回収(要水神様のうろこ)や
五強の塔での連戦イベントを攻略しました。
塔の最上階にいるユフィの父親、ゴドーを倒せばリヴァイアサンの召喚マテリアと
ユフィの最強リミット技である森羅万象の習得アイテムを貰えるのですが、
何気に大事なのがてきのわざ「トライン」のラーニング。
終盤に入るとこのトラインを使ってくる敵はゴドーだけとなってしまう為、
全部のてきのわざマテリアにトラインを入れておきたい場合は要注意です。

 

沈没飛空艇

その後向かったのは海の底に沈んでいた神羅の輸送船。
ストーリー上は立ち寄る必要のない場所ですが、ここには強力なマテリアや装備品がある為
最終決戦前に立ち寄っておきました。
Disc3に入る前に立ち寄っているとここでタークスのレノ&ルードとの戦闘もあり、
彼らから貴重な装備品を盗めたのですが……来るのが遅すぎましたね。

なお、ここで出現するザコ敵はいずれもかなりの強さです。
特に「正体不明」は厄介な攻撃も多く、攻撃力も物凄く高いため対策は必須。
出くわしたら早めにマジックハンマーでMPを枯渇させて、特殊技を封じてしまいましょう。

 

シャドウフレア

残った時間はひたすらアルテマウェポンの追跡と攻撃。
アルテマウェポンは撃破までが非常に面倒で、
10万ほどのHPを数回の戦闘で削りきらないといけません。
上手くやれば1回の戦闘(3ターン程度)で削りきる事も可能ですが、
究極リミット技やナイツオブラウンド、ものまねを駆使しないと難しいので
どうしても4~5回は戦う事になってしまいますね。

見事アルテマウェポンを撃破できれば最後にシャドウフレアを使ってくれるので、
てきのわざマテリアにラーニングさせたい場合は全員にセットしておきましょう。
単体技なので誰か1人は覚えられます。
覚えられなかった人は大空洞内でドラゴンゾンビからラーニングすればOK。

アルテマウェポン撃破後は時間を延長し、古えの森を探索しました。
ここで拾える装備品やマテリアは超便利なので、
裏ボスと戦うのであれば必ず立ち寄りたいですね。
ただ仕掛けがちょっと複雑なので、パズルが苦手な人には辛いかもしれません。
ザコ敵が倒しやすいのがせめてもの救い。

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月29日(木)の22:30より開始予定です。
次はとうとうラストダンジョンの攻略回。
一気に進んでエンディングまで見る予定ですが、最終回ではなく
#20でおまけ要素を回収していくので、もう少しお付き合いください……!

 

それではまた。