【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #10

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #10

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間31分。第17幕のボス撃破までは進みました。

配信でプレイした内容など

第16幕 ビッグブリッジの死闘?

WOFF-てつきょじん

今回の配信はビッグブリッジの続きから再開しました。
前回の配信でビッグブリッジにいるミスリルきょじん2体を倒していましたが、
その上で更に2体、別の場所にいるミスリルきょじんを倒してから
セーブポイントのあるエリアに行くと、封印が解かれててつきょじんが出現します。
ここでの隠しボスのようなものなのでスルーしてもストーリーは進められますが
せっかくなので戦ってジェム化しておきました。
プロテスやシェルなどの強化魔法(アイテムも可)を使えば捕まえられるようになるため
数回魔法を使ってからジェムを投げれば割とあっさりゲットできます。

そして更に先へ進むと、バッツを追っていたというギルガメッシュが現れて戦闘に。
物理攻撃主体で攻めてきますが、暗闇が有効なので
暗闇にしてしまえばそれほど恐い相手ではありません。
HPが減ってくるとFFⅤの反省モードよろしくヘイスト・プロテス・シェルを使いますが
デスペルで剥がしてしまえば元通り。あとはひたすら削るだけです。
ギルガメッシュを倒し、ビッグブリッジを越えたらバッツ達と別れ
ラァンとレェンはその先に広がるダークエリアへと足を踏み入れるのでした。

 

第17幕 エニイデイズナイト

WOFF-クラウド

ダークエリアでサボテン車掌の列車に乗り、たどり着いたのは古代図書街。
しかしそこの住人たちはヴァンパイアの襲撃によって吸血鬼と化しており、
ラァンとレェンはそこに現れたクラウドによって助けられます。
クラウドは安全なエリアへと2人を案内し、セリスシドに紹介した後
図書街を襲ったバンパイア退治のために
親玉が潜んでいると思われる列車墓場へ向かうよう頼むのでした。

列車墓場に行く前に、図書館内にあるモンスターの資料を正しい順番で読み
その後やや奥にある資料を読んでおきました。
すると近くにダーククレバスが出現し、その中でデカバンクル&カーバンクルと戦闘できます。
このデカバンクルはマキシマから追加された新ミラージュ。
補助系の魔法を得意とするLサイズのミラージュで、光属性の攻撃も使用できるため
その後で向かう事になる列車墓場の攻略でも活躍できます。
ジェム化条件は物忘れ状態にする事なので、物忘れの鈴などを何個か使えば大丈夫でしょう。
ついでに出てくるカーバンクルもジェム化しておきたかったのですが、
そちらな敵が使う魔法をリフレクで反射して当てなければならず、
これが思うように上手くいかなかった為、配信中での捕獲は諦めました……。

列車墓場は光や水に弱いミラージュが多く出現するため、
ホーリードラゴンやうみモーグリを連れていったところ、かなり楽に処理していけました。
経験値も1万オーバーで入る事が多く、セーブポイントのそばなら回復しながら稼げるので
この辺りでの経験値稼ぎスポットとしては向いているのかもしれません。
また、セーブポイント近くのスイッチを起動した先にはダーククレバスが4つあり、
全てのクレバスを突破するとレアミラージュのナイトメアが潜むものが現れます。
ナイトメアのジェム化条件は闇属性攻撃をを当てる……というものですが、
このナイトメア、レベルの割にHPがかなり低い為、勢い余って倒してしまうリスクも高いです。
すぐに捕まえて即戦力になる訳でもないので、ここはひとまず倒すだけにしておき
ナイトメアの記憶で他のミラージュからヘンシンカさせるのがいいかもしれませんね。

列車墓場最奥部ではバンパイアオリジンとの戦闘になりますが、
やはりこのボスの弱点も光と水。
強いアビリティが使える状態なら大した脅威にはならないものの、
敵の吸血攻撃でHPをどんどん奪われるので、回復手段も多く用意したいところです。
WOLのセヴァストーンをセットしてシャイニングウェーブを撃つのが楽かも?

 

次回予告

今回の配信はバンパイアオリジンを倒し、古代図書街に戻ろう……
というところでセーブして終了しました。
次回のWOFF配信は6月18日(木)の22:30から開始し、
先にココロクエストの消化を済ませた後で
セリス達に報告して次の目的地へ向かうという順で進めていこうと思います。
捕まえたミラージュも増えてきましたし、出番を用意してあげるためにも
次までにまた色々育てておきたいですね。

 

それではまた。