【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #9

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #9

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。第16幕の途中まで攻略できました。

配信でプレイした内容など

第15幕 零番魔晄炉の黒魔道士

WOFF-ジャボテンダー&ジャポテンダー

今回の配信では第15幕にて訪れる零番魔晄炉の奥へ進んでいきました。
途中には「びりびり」のアビリティを使って起動しないといけない装置がありますが
それらはドラムートが習得済みだったので問題無し。
「もえもえ」も「ひえひえ」も1匹で全部できるドラムート、ほんと優秀……。

零番魔晄炉内にはチョーダイゴーレムが道を塞いでいる場所か一か所あり、
その先の隠しエリアに行くとジャボテンダー&ジャポテンダーとの戦闘に入ります。
ジャボテンダーはクリティカル攻撃を当てることが、
ジャポテンダーはヘイスト状態にすることがジェム化条件となっており、
まともにHPを削りきって倒そうとしても時間がかかるので
どちらか片方だけでもジェム化してしまうのが手っ取り早いです。
今回はジャポテンダーにはヘイストストーンを使ってジェム化、
ジャボテンダーにはヘルダイバーでクリティカルを出してジェム化しておきました。

最奥部にはビビ&くろまへいがおり、ビビをジェム化する事が勝利条件となっています。
取り巻きのくろまへいは全体攻撃数発で倒せるものの、ビビはHPが高めなので
ティファのセイヴァーメダルを使って弱らせてからジェムを投げました。
思いっきりティファに吹っ飛ばされるビビが哀れでしたね……。

戦闘後はイベントシーンが続き、フィガロ城を出れば第15幕はクリア。
その雨にフィガロ城でよりみちクエスト2つを受注しておき、
入口にいる白猫から訪ね人チラシの2枚目も貰いました。
ついでにナインウッズヒルに戻り、
フィガロの良い友人編のココロクエストも消化しています。
このクエストは戦闘が無いので実質イベントだけでしたね。ビビがあざとくてかわいい。

 

第16幕 ビッグブリッジの死闘?

WOFF-バッツ

零番魔晄炉にいたビビから土の鍵を貰ったラァンとレェンは
闇の鍵があると思われる場所の情報をエドガーから聞き、
砂漠の西にあるビッグブリッジを越えた先のダークエリアを目指します。
グリモワルのビッグブリッジは大ミラージュ「ビッグブリッジ・アレキサンダー」であり
召喚士のエーコがこの管理を担っているようでした。
エーコはビッグブリッジに力を送り、ラァンとレェンを橋の先へ移動させますが
その後羽付の騎士に襲撃されてしまいます……。

一方、ラァンとレェンは途中で橋の動きが止まってしまった為
自力で長いビッグブリッジの踏破を目指すことに。
途中、チョコボのボコと旅をするバッツと出会った一行は
バッツの名を呟きながら人を襲う者がいるという噂を聞きますが……?

今回の配信では途中の宝を拾いながら先を目指し、
ある程度進んだところにあるセーブポイントでセーブして終了しました。
途中、エンカウント率を下げるしのびあしのミラストーンを入手できたため
以降はザコ敵戦に時間を取られることも減りそうですね。
その分レベル上げやミラージュの収集は通常より遅れそうですが、
そちらは配信の外で頑張っていこうと思います。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月16日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はビッグブリッジの続きから。
ここにも隠れているミラージュがいるので、そちらと戦ってから
ストーリーを進めていくという流れになるかと思います。
配信外でよりみちクエストの消化もやれるだけやっておきたい……。

 

それではまた。