【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #3

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #3

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。イベントも少なくダンジョン探索がメインです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

かまど

アトラが紫水晶に取り込まれた事によって新たにダンジョンが現れたため、
プーレは早速ダンジョンに挑み、アトラを救うべく深い階層を目指していきます。
その途中、またもクレールと出会いました。

ここでもクレールはプーレに新しいアイテムを渡したり、
新たなかまどの仕組みについて教えてくれます。
しかしクレールは何故か村の住人について詳しく、
カミラが花の世話が得意な事、ラスクが合成屋を営んでいる事などを知っていたようです。
プーレもその点が気になったようですが、クレールははぐらかすようにして
すぐに姿を消してしまうのでした……。

 

配信でプレイした内容など

鉢植え

今回は第2ダンジョンの1~16Fまでを探索しました。
第2ダンジョンといっても浅い階層はそれほど敵も強くないので、
ある程度は安心してアイテム収集に勤しむ事もできます。
ちなみに第2ダンジョンは全60階層。第1ダンジョンの倍の長さです。
今ぐらいのペースで進めていくとしたら、第2ダンジョンクリアはpart6辺りになりそう…。

第2ダンジョンでは新アイテムとして鉢植えが登場します。
クレールから受け取った鉢植えをカミラに渡すことで以降種や実の栽培ができるようになり、
種・実と薬の組み合わせによって特定の種を作れるようになるため
すばやさの実やいのちの実といったドーピングアイテムの量産も可能に。
店売りのアイテムからでも有用な実や種を作れるので、
組み合わせさえ覚えてしまえばチョコボの育成もかなり楽になりそうですね。

また、第2ダンジョンのかまどでは装備品の合成を行う際に
実や種を一緒に入れ、特殊な効果を付与する事ができるようになっています。
ただの木のツメに炎属性を付与したり、プラス効果を更に増やしたり……といった感じ。
ここでも上述の栽培が役に立ち、合成で装備品を強化するにあたって
非常に有用なレベルのタネなどをたくさん作れるようになるので、
以降はツヤ出しクリームの出番はほとんど無くなります……。
わざわざ+1ずつ強化するよりも圧倒的にレベルのタネを使った方が早いですしね。

 

軽いツメ入手

配信では新たな武器として軽いツメを入手できました。
この軽いツメ、武器自体の攻撃力はそれほど高くありませんが、
強化すればする程ATBゲージが短くなり、短い間隔で最大火力のキックを放てるという
とても使いやすい性能なのです。
ATBを短くする手段は他にもヘイストの薬を飲んで一時的に短縮するとか、
すばやさの実を食べて素のATBゲージを縮めておくなど色々な手段がありますが、
こちらは一度入手すれば強化していくだけで素早い攻撃が可能になるのかなり便利。
すばやさの実を量産できるようになるまでの間はずっとお世話になるでしょう……!

また、攻略の上でほとんど影響はありませんが
村も少しずつ発展しつつあります。
配信中にも話しましたが、村の道具屋で特定のアイテムを一定数以上売ると
村の外観が少し変化したり、住人が増えていくような形で村が発展し
ひとつのやり込み要素として楽しめるようにもなっているのです。
今回確認できたのは風車が動き始めた事や一部の電灯に明かりが点いた事、
村の奥に道ができた事くらいですね。
風車はエアロ、電灯はサンダーの本を売る事で少しずつ変化していくので、
今後も余裕があったら本は持ち帰って売るようにしたいと考えています。
その分読解Lv上げも遅れそうですが、そこは不思議なしおりを使えば大丈夫でしょう。多分。

 

次回予告

次回のチョコボ配信は6月26日(月)の22:30から開始予定です。
次の内容は16~30F辺りまでの攻略。
ボス戦などはありませんが、ますます厄介な敵が増えていくので
今回ほどサクサクと進んでいくのは難しくなりそうですね……。
少し潜ってはテレポカードで戻る、というのを頻繁に繰り返しながら
徐々に最深到達階の更新を目指していこうと思います。

 

それではまた。