【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠(再)

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠(再)

【FFRK】FFⅩイベントを攻略していく枠(再)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。
火曜日に同イベントの配信をした時は諸々のトラブルが重なって
中断せざるを得ない状態になりましたが、
今回の配信は一通りイベント戦に挑戦できているのでご安心ください。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承願います。

イベントについて

過去と重なる場所

今回攻略したのはFFⅩのイベント「過去と重なる場所」
イベントに合わせての新キャラ追加はありませんが、
イベント開催初日から滅+ダンジョンまで挑戦可能なフルオープン形式になっています。
また、経験値ダンジョンも併設されているため
装備召喚で手に入れた新装備から必殺技やレジェンドマテリアを習得するのも容易に。
FFRKを始めて間もない初心者さんにとっても嬉しい要素です。
こういう構成のイベント、今後も増えてくれると嬉しいですね……。

それから、過去に開催されたFFⅩイベント「夢を紡ぐ心」における一部のダンジョンにも
期間限定で再挑戦可能となっています。
凶ダンジョンクリア報酬の☆5アクセサリも再入手できるチャンスなので
ここでゲットしておくと後の攻略も捗るかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

ようじんぼう戦

内容はいつも通りEX~滅+のボス戦に挑み、
その後復刻ダンジョンの凶&凶++ダンジョンの攻略、
最後にマルチプレイの滅+ボスに挑む……という流れで進めました。
普段のイベントよりも戦闘回数が多い分、ちょっと急ぎ気味に進めましたが
結果としては今回ぐらいのペースが丁度良かったようにも感じます。長すぎず短すぎず…

今回のイベントは滅+のボス、ようじんぼう&ダイゴロウがかなり厄介でした。
原作はもちろん、FFRKでも過去のイベントや常設ダンジョンで登場したようじんぼうは
ダイゴロウに対しては攻撃できなくなっていましたが、今回は狙って倒す事もできます。
ダイゴロウは後衛のメンバーを攻撃してかなり高い確率で沈黙状態にしてくるので
魔法パで挑む際にはこの上なく鬱陶しいのですが、
だからといってダイゴロウを倒してしまうとようじんぼうが【凶】斬魔刀を使うようになり、
パーティ内の3人を切り払って即死させてしまうため、
ダイゴロウを倒さずにようじんぼうだけを集中攻撃していかなければなりません。
回復役は沈黙攻撃を避ける為に、敢えて前に出すのが良さそうですね。

ようじんぼうもダイゴロウも物理攻撃しか使わないので、
シェルガなど魔法対策のアビリティ・必殺技は一切必要ありません。
とにかくこちらの防御力を固めると同時に敵の攻撃力を下げ、
被ダメージを減らしながら戦えば生存率も上がってくるはずです。
あとはなるべく全体攻撃も使わないこと。

 

ブラスカの究極召喚

マルチプレイの滅+ボス、ブラスカの究極召喚はとにかく高火力。
敵の攻撃の大半はこちらの防御力を無視するか固定ダメージとなっているため、
この戦闘において防御力アップのバフはほとんど意味がありません。
精々たまに使う通常攻撃や黒魔法へのカウンター攻撃を軽減できるくらいです。
ダメージ対策は敵の攻撃力をできる限り下げるほか、
ラムザのおまじないやヤ・シュトラのアサイラムでダメージを打ち消すバリアを張る、
もしくはケアルジャなどでHP自動回復を付与するといった方法も。
これらの必殺技があると、前衛のHPを強制的に1にまで減らす【凶】ジェクトビームや
最低でも3000の固定ダメージを与える【凶】なぎはらいを受けても
カバーしやすくなるのでオススメです。

配信ではセッツァーが攻撃力デバフを入れつつエッジとイングズが攻撃していましたが、
回復があまり追いつかず前半で戦闘不能者が出ていました……。
本当に攻撃が激しいので、回復役は2人いた方がいいのかもしれません。
片方は全体回復+踏みとどまる、もう片方は全体回復+火力バフの必殺技が使えると
戦いやすくなりそうですね。

 

装備召喚

FFT装備召喚

今回配信で攻略したのはFFⅩのイベントでしたが、
現在FFTAのイベントも開催されており、FFTやFFTAのキャラの装備がピックアップされた
イベントの装備召喚が実施されていたため、そちらを回してみました。
イベント装備召喚で主にピックアップされていたのはラムザ、アグリアス、マーシュと
再販で登場したメリアドールの装備品です。

狙い目はラムザの超絶必殺技や第2バースト超必殺付き装備と、
イベントで新登場したマーシュの専用武器でしょうか……?
ラムザのレジェンドマテリア付き装備もなかなか良さげな効果ですね。
目玉の装備品の中から1でもゲットできれば戦闘効率が劇的に変わりそうなラインナップで、
私も11連を回したところ、☆5以上の装備品は清盛【FFT】1本だけが出てきました。

清盛【FFT】はラムザの新しい武器。
これによってラムザに2つめのバースト超必殺・おうえん【FFT】が使えるようになります。
発動時の効果は味方全員の攻撃力大幅アップ+ヘイスガ+自身に聖纏い
言ってしまえばこれまで何度もお世話になった「さけぶ」の上位互換です。
更にこの必殺技はバースト超必殺なので、特殊アビリティも使用可能となっており、
片方は敵単体に聖&無属性の5連続物理攻撃(但し必殺技ゲージが溜まらない)、
もう片方は自身の必殺ゲージを大きく溜める効果が。
補助に徹するならおうえん発動→ゲージを溜めて回収→他のバフ技発動
といった具合に短い間隔でバフを重ね掛けしていけるため、
魔石ダンジョンなどのタイムアタックで大活躍できそうですね……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月27日(火)の22:30から開始予定です。
次の配信で攻略するのは先述のFFTAイベント。
今回の配信で手に入れた清盛を最大限活用しながら攻略していきたいですね。
なお、次の配信でもFFTAの装備召喚を回すので
そちらでも良い装備品と出会える事を祈っておきます。ラファやモンブランの専用が欲しい…。

 

それではまた。