【DFFOO】次元の最果て(第8層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第8層以降)を頑張る枠

【DFFOO】次元の最果て(第8層以降)を頑張る枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間程度。第8層と第9層に挑戦しました。

配信でプレイした内容など

DFFOO-次元の最果て:混沌

ここまでで次元の最果ては12階層中7層まで突破でき、
第8層をクリアできずにストップしてしまいました。
現時点で私のランクプレートは銀になっていますが、
金のプレートになるには10層までPERFECTクリアしなければならず
更に上のプラチナ、ミスリルのプレートはまだまだ……といった状況です。
第7層突破までに戦闘に出したキャラクターは、

第1層:ヴィンセント、アグリアス、バレット
第2層:ホープ、アーシェ、クルル
第3層:WoL、ロック、シーモア
第4層:シャドウ、キング、レナ
第5層:バルフレア、アーヴァイン、プロンプト
第6層:ユウナ、皇帝、ベアトリクス
第7層:ガラフ、マッシュ、フライヤ

以上21人。
各フロアに回復可能なキャラを入れつつ火力を出せるよう編成を選んでますが
この先誰をどの階層に出すかで悩んでしまいますね……。

 

最果て第8層

DFFOO-次元の最果て:混沌8層

前回の配信ではガウ、エッジ、ノエルの3人で挑みましたが、
今回はガウをパラディンセシルに交代させた上で再挑戦しました。
ガウも回復可能ですし、カウンターで手数を稼げる分活躍はできるのですが、
エッジが煙玉や分身で敵の攻撃を回避した場合はカウンターが発動しないため
ガウの長所を活かせていなかったな、と思ったのが交代の理由の1つです。
そしてもう1つの理由は、セシルもEXアビリティで全体に属性耐性ダウンを付与できるから。
加えてAアビリティで味方全員に聖エンチャントが可能なため、
2wave目で出現する厄介なエレメントベヒーモスも容易に削れるように。

強力な攻撃はなるべくエッジの煙玉や分身で避けるようにしつつ、
間に合いそうにないならセシルがライトスラッシュなどでBRVを供給。
ノエルは敵のBREAKを狙えそうな時はブレイクアスピルで叩き、
アビリティの消費を抑えながら削っていくようにしました……が、
最終的にはそこそこ使用回数が余ってました。
Act数が厳しいならブレイクアスピルを狙わずガンガン攻めた方が良いかもしれませんね。
ノエルのみEX武器が真化1凸止まりだったものの、火力は十分に出せていましたし
セシルの聖耐性ダウン&聖エンチャントがあればより高いダメージを出してくれています。
そんな訳で、今回は無事8層もPERFECTクリアできました!

 

最果て第9層

DFFOO-次元の最果て:混沌9層

第9層の敵はデスライダーバーサクアーマーファントムメイルなどのボスとの連戦。
いずれの武器種別も有効ですが、ボスによっては耐性のある属性もあるため
なるべく軽減・吸収されない属性攻撃を使うキャラで攻略に挑むべきでしょう。
また、1wave目のデスライダーや2wave目のアイアンウォームは
HP攻撃を高頻度で放ってくるので、こまめに回復できるキャラがいると安定します。

そんな9層の攻略メンバーはスノウ、エクスデス、ガウの3人。
スノウとガウはEX武器真化完凸、エクスデスのみ真化1凸です。
主な戦い方はスノウが壁となり、ガウとエクスデスがひたすら削っていくのみ。以上!
ここで気付いたのですがスノウとガウの相性がなかなか良く、
スノウがターゲット固定&BRVダメージ軽減(無効化)で攻撃を受け、
それに反応してガウがカウンターで安全にBRVを出しつつ攻めていけたので
思ったよりもハイペースでかつ安全に敵のHPを削れました。
エクスデスもカーズによるHPダメージでAct数を抑えるのに貢献しています。
終盤のプラントゴーレムは土属性耐性付きだったのでガウの攻撃も通りにくかったものの
なんとか目標Act数以内に敵を倒す事ができ、無事PERFECT達成できました。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は10月11日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は8日から開催予定とされているエルドナーシュの参戦イベント攻略中心。
クァイスのイベント配信と同様、共闘~CHAOSまでをやっていくので
今のうちに活躍できそうなキャラの育成を進めておきたいですね。
個人的には姫様の真化解放や上方調整も気になる……。

 

それではまた。