【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは70分弱。Ⅷイベ以外にも色々挑戦しています。

イベントについて

FFRK-宙の片隅に届いた声

今回の配信で攻略したのはFFⅧのイベント「宙の片隅に届いた声」
普段のイベントとは少し違った形式のイベントとなっており、
フルオープンではなく低い難度から順にクリアしていく必要があります。
また、途中にはレコードダンジョンでも流れているような
原作の再現シーンを観る事もできるので原作ファンの方は必見。
現時点ではレコードダンジョンでは触れていない場面のシーンも
今回のイベントで一部観られるようになっていましたね。

装備召喚ではスコール、リノアのシンクロ奥義付き装備が登場。
また、永らくレジェンドスフィアが実装されていなかった
キロスとウォードの2人のレジェンドスフィアとレコードボードが実装され、
覚醒奥義や超絶必殺技付きの装備品が登場しました。
長い間放置されていた分、現状に合わせた性能の必殺技効果となっており
ようやく報われた感じがします……(感涙)
ちなみに、キロスとウォードの2人はイベント開催に合わせて上方調整が入り、
銃装備可能&☆6シューターアビリティ使用可能となったため
戦術の幅もかなり広がっています。個人的に銃使えるキャラが増えるのは大歓迎。
いずれは銃縛りパーティで高難度攻略なんてのもやってみたいものです……。

 

FFRK 幻夢-エルヴィオレ-

また、今回のイベントと一緒にFFⅧシリーズの幻夢ダンジョンも登場しました。
ここで戦う相手はエルヴィオレ。Ⅷ幻夢は今回が初ですね。
凶級・滅級・獄級のグレード報酬には記憶のルビーなどが含まれているので、
腕に自信のある方はぜひ挑んでみましょう!

 

FFRK-移ろいし筆致・ティアマト

加えて、イベント開催から2日後の10月2日には
新イベントとして「移ろいし筆致」が開催されました。
ここで戦う事になる相手もFFⅧのボス、ティアマト
詳細は後述しますが、ボスを撃破できればアニマレンズEXを獲得でき、
一部キャラの専用アビリティを入手するのに必要な記憶のサファイアの素材となるので
どうにかこの機会にレンズ獲得を目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅級】ドルメン

普段のイベント配信はEX+~滅++まで、あわせて6つのイベント戦を攻略していましたが、
今回のイベントはEX級、凶級、滅級といった具合に難易度が分けられており、
凶級のボス戦2つと滅級のボス戦2つは同じ相手との戦闘になっていた為
今回の配信ではEX級のボス戦2つと、滅級のボス戦2つだけを攻略しました。
今後もこういう構成のイベントを出してくるんですかね……?

滅級1つ目のボスはプロパゲーター。2体で出現します。
防御無視・魔防無視の攻撃がなかなかに強烈ですが、地味に厄介なのがブラインサイレス
アクセサリなどで防がないと攻撃しづらくなってしまう為、
これらの状態異常を回避しつつ削っていくようにしましょう。
一応、ブラインもサイレスもセリスやエクスデスの一部の必殺技によって吸収できるので
そちらで魔法対策しつつ雷軽減のアクセサリでサンダガのダメージを減らすのもアリです。

滅級2つ目のボスはドルメン。地軽減&風微弱となっています。
戦闘中に2体までアリニュメンを召喚し、そこからドレインでHPを吸収するので
召喚魔法などの全体攻撃アビリティで片付けながら本体を削るのがおすすめ。
一応、ドルメンのHPさえ削りきれば勝利となるので
火力に自信があるのであればドルメンのみ集中攻撃を仕掛けていくのも手です。
敵の攻撃は魔法攻撃が中心なため、魔力デバフの手段もあると安全に戦えるでしょう。

 

幻夢-エルヴィオレ-(獄級)

FFRK 幻夢-エルヴィオレ-(獄級)

続いて挑戦したのは幻夢-エルヴィオレ-の獄級。
ここは配信開始前にクリアできておらず、事前に用意しておいた編成で
ぶっつけ本番で挑んでみたのですが、最初の戦闘はあと少しという所で全滅……。
敗因は何となく分かったので、時間をおいて再挑戦したところ
2度目の挑戦でようやく撃破&マスタークリアを達成できています。

戦闘に出したのはヨーゼフ、セルフィ、デシ、スコール、ラグナの5人。
幻夢なので共鳴キャラ3人だけでも戦いやすくなるのは楽でいいですね。
主な戦法としては、ラグナが氷チェイン発動&弱体を重ね、
ヨーゼフが超絶で更に氷弱体化&氷反射バリアを付与、
スコールが重式氷纏いからの連続攻撃でダメージを稼ぐといった具合です。
デシ君は開幕神壁の後はひたすらいかり&たくすや魔石を発動する役。
隊列の3番目のキャラは途中で強制的に寝かされてしまいますが、
そこはセルフィが小突く事で起こして対応しました。

 

移ろいし筆致(ティアマト)

FFRK-移ろいし筆致(ティアマト)

配信の後半では新イベント「移ろいし筆致」の獄級にも挑んでみました。
このイベントでは敵のHPを削った割合に応じたグレード報酬を入手でき、
今回開催された「拒絶」の方ではボスを撃破する事でアニマレンズEXを獲得できます。
滅級の難度が300、獄級の難度が400と非常に高めに設定されてはいますが、
魔石ダンジョンと違ってキャラや装備品の共鳴は発生しますし、
狂式解除などの独特なギミックも無いため体感的にはさほどキツくはありません。

配信では難度400の獄級にウララ、セラ、デシ、リノア、イデアの5人で挑みました。
☆5風魔石のテュポーン用編成に少し手を加えたもので、
アクセサリには炎軽減の物を持たせています。
戦法はデシの神壁とセラの氷チェイン発動後、
リノアは覚醒奥義(氷)、イデアは超絶(魔女ダブル)を発動して氷魔法で攻め、
ウララが覚醒奥義からのアレグロコンモート連発で補助&回復を入れるのみ。
覚醒奥義使うならそりゃ楽に勝てるだろ、と言われそうな気もしますが、
正直、実際に挑むまでは難度400の数字に気圧されていたいたので
むしろ自分も拍子抜けに感じてしまいました……次回からどうなるか分かりませんけど。

ちなみに、今回の「拒絶」で挑戦可能な2つのイベント戦のボスを削りきっても
手に入るアニマレンズEXの数は合計で20個。
これが100個ないとサファイアとの交換ができないので、
まだまだキャラ毎の専用アビリティを生成するハードルは高そうです……。
ルビーと同様、使い道はよく考えた方が良さそうですね。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅧ)

配信の最後にFFⅧのイベント装備召喚を回してみる事に。
普段は少ないミスリルで回せるガチャで済ませている自分ですが、
最近Ⅷ配信も完結した事ですし、好きなキャラの新装備は狙いたいですしね!
そんな訳でミスリル50個を投入したところ、
出てきた新装備はウィッチティアラ【Ⅷ】1個だけ。えぇ……(落胆)
悔しかったのでゲーム内イベントで石を集め、再度11連を回しても
キロスのグローブ【Ⅷ】1つしかお迎えできませんでした。
先日のフェスといい、定額で回したガチャ程引きが悪いのは何故なのか……

キロスのグローブ【Ⅷ】はレジェンドマテリア付きの腕防具。
忍者orシューターアビリティ発動時に
低確率で一定時間、敵の闇属性耐性レベルを1段階ダウンの効果が発生します。
キロスは覚醒奥義や超絶必殺技で闇属性纏いが可能となりましたし、
近々☆5・☆6の闇属性アビリティが実装されるため
これらを活かして闇アタッカー運用したい場面では役に立ってくれるでしょう。

ウィッチティアラ【Ⅷ】はリノアの☆6閃技「ヴァリー・細氷」付きの帽子。
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&無属性魔法攻撃
+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与
という効果であり、☆6風魔石の纏い剥がし対策としては便利。
防具自体にも氷属性強化(小)が付いているので、使い回す分にも役立ちます。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月7日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅠイベントの攻略がメイン。
イベント戦と幻夢ダンジョン、余った時間はナイトメアダンジョンに挑み
ルビーの体力獲得を目指します。
新装備も魅力的な者が多いので狙っておきたいのですが、石が無いしなぁ……。
なんとか工面できればいいのですが……やっぱ課金かな……。

 

それではまた。