トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #2

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #2

トリガーハッピーが配信するポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分程。途中また事故ってタイムロスが発生しましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

駅で見送り

今回の内容はネフロネフロでの盗賊団急襲~サウザンド破壊まで。
前回の配信の最後でゲームオーバーとなり、
セーブを全くしていなかったために最初からやり直しとなってしまいましたが
どうにか配信開始までに同じところまで進めておく事ができました……(疲弊)

そんな訳でライブ中に盗賊団がいきなり攻撃を仕掛けてくるところから再開しましたが、
序盤の敵ゆえに耐久力はそれほど高くなく、狙いやすいタイミングで砲撃したり
街灯を引っこ抜いて投げつけるだけで楽に処理できました。
道の真ん中に出て戦うと死角からの攻撃に対処しきれないので、
壁を背にして遠距離から攻めた方が良いみたいですね。

盗賊団を撃退するとコニーたちトロット楽団の面々は列車に乗り、
次のライブ開催地へと旅立っていきます。
そこでコニーからナツメッグ博士という医者を紹介してもらったため、
記憶喪失のバニラビーンズはピジョン牧場にあるナツメッグ博士の家へと向かう事に。

 

ディーノ

が、その前にネフロネフロの街を探索しました。
街には前回立ち寄った洋服店やパン屋だけでなく、映画館や闘技場など
様々な施設が存在します。
闘技場では出場選手が試合直前になって怖気づいて逃げてしまい、
どうしようかと支配人ディーノが悩んでいるところにバニラビーンズが現れ、
急きょ彼が逃げ出した選手の代わりに出場する事になってしまいました。
対戦相手を倒すとディーノからビークルバトルの選手として登録され、
以降もバトルに出場して報酬を稼ぐといった遊び方ができるようになります。
バトルを楽しめる程操縦に慣れたり、新パーツを手に入れたら
ここで遊んでみるのも良いかもしれませんね。

余談ですが、このバンピートロットの派生作品として
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ビークルバトルトーナメント というゲームが
PSPで出ていたりします。
こちらはタイトル通り闘技場でのビークルバトルがメインのゲームであり、
通信対戦で他のプレイヤーとも戦える……というものだったそうですが、
どうやらそちらは評価が芳しくなかったようで……。
ちなみにそちらのプレイ・配信予定は今のところありません。

 

オットー&ウィリー

寄り道を終えたら街の外に出て渓谷を抜け、ピジョン牧場へ。
ナツメッグ博士に会う前に農家でソンブレロを盗んだり
空を飛ぶビークルの開発を夢見る兄弟から小銭をせびったりしつつ、
コニーが紹介してくれたナツメッグ博士に会いに行きました。
ナツメッグ博士はトロットビークルを発明した技術者であるだけでなく医学にも通じており、
病気だったコニーの母、ローズマリーさんも診てもらっていたようです。

ナツメッグ博士の診断を受けたものの、結局のところ記憶喪失から回復する手段は分からず
疲れを癒やして気長に待つしかないと言い渡されました。
仕方なくネフロネフロへ戻ろうと渓谷を通り抜けようとすると、
化石を盗掘していたハンターの大型ビークル、サウザンドが出現します。
配信中では2度やられていますが(大ロス)、3戦目でどうにか撃破できました。
砲弾アームが無かったら詰みかけてましたね……。

サウザンドを破壊した事で周囲が安全になり、
バニラビーンズも化石の発掘ができるようになりました。
序盤のお金稼ぎにこの化石発掘は非常にお世話になるので、
配信中でもこの辺りのイベントをお見せする事があるかもしれませんね。

 

次回予告

今回の配信はここまでで、次からはネフロネフロに戻ってからの話となります。
次回配信予定日は4月5日(水)の22:30から。
今度こそはもっと頻繁にセーブしながら進めるようにしないとですね……。

 

それではまた。