【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #10(最終回)

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #10(最終回)

【チョコダン2】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン2 #10(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。
今回のメインである秘密のダンジョン~おまけエンディングは
最初の40分くらいで終わってしまいました……。
残りの尺は余興という事で、再度シロマが挑む復活海底ダンジョンに潜っています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

秘密のダンジョン

今回は最終回という事で、エンディング後にチョコボが挑戦できる
秘密のダンジョンのクリアを目指す事にしました。
こちらは復活ダンジョンと違って新規のダンジョンとなっており、
出現するモンスターは全て最上位種となっています。
序盤の階層はクルクルやゴブリンの上位種ばかりなので倒しやすいのですが、
奥に進めばより強いモンスターも大量に出現し、HPが200を超えるザコ敵も出てくるため
しっかりとチョコボや装備品を強化しておかないとクリアするのは至難の業。

一応、チョコボと一緒に1人だけ連れていける仲間を選べるので
仲間と協力しながら攻略していく事も重要になってくるでしょう。
個人的なオススメはモーグリかシロマ。
モーグリはチョコボのLvが高いとモーグリもステータスが大きく伸びますし、
シロマはチョコボが瀕死になればケアルで回復してくれます。何よりかわいい。

復活ダンジョンをクリアする前からこの秘密のダンジョンに挑戦できますが、
その場合、最奥部のボスを倒してもおまけエンディングを見る事はできません。
運要素の大きい復活シドタワーや純粋に高難度の復活山岳ダンジョンなどの制覇も
おまけエンディングを見るためには避けて通れない道です。頑張りましょう……!

 

アスラ

配信では秘密のダンジョンに潜る前に村のミニイベントを少しだけ消化し、
アルテマのハネアスラのハネ(召喚)を入手しておきました。
アルテマは無くてもいいものですが、アスラ召喚のハネは役に立ちますね。 壁になりますし 
その後、倉庫に預けておいた大量の本や装備品を取り出してダンジョン攻略に出発。
仲間はシロマを連れていったのですが、
ダンジョン序盤で床が抜けるワナにかかり、早々にはぐれてしまいました……

そこからはチョコボだけでダンジョンを進んでいったのですが、
事前に復活時空要塞ダンジョンを何度かクリアしておき、
そのついでにモーグリにレベルのタネや不思議なしおりを持ち帰ってもらっていたので
チョコボの能力はかなり高くなっていました。
装備もブランドのツメ・クラ・首輪で固めたので攻守ともに結構な高さであり、
大半のザコ敵は魔法などを使わず、キックだけで処理できています。

23Fにはコメガ、24Fにはコメガ&オメガが出現するようになっており、
まともにやりあうとまずやられてしまうため、ここはマップカードですぐに階段を見つけ
急いで下りる事で被害を抑えています。
オメガも頑張ってHPを削り、エキスを入手できれば最強の装備が作れるのですが……。

 

リヴァイアさん

ダンジョン最奥部(30F)で待っていたのはFFシリーズでお馴染みの召喚獣である
リヴァイアサン、もといリヴァイアさん
他の召喚獣は魔石で呼んでもらえたり、ハネを使う事で一緒にダンジョンを歩けるのに
自分は陸地に上がれないせいで出番をもらえず、嘆いていたようです……。
戦闘BGMもオルトロス戦の使いまわしと言う不遇ぶりでますます哀れに思えますが、
裏ボスなだけあって攻撃は非常に強く、離れて攻撃するしかありませんでした。
隣接して殴り合おうものなら一気に200ぐらいのダメージを受けてしまいますしね……。

配信ではハネで召喚獣を呼んで代わりに攻撃を引きつけてもらい、
その隙に難しい本でヘイストやプチメテオを使って削っていきました。
リヴァイアさんは雷属性は弱点では無いためサビカードでの攻撃も効かず、
倒すなら地道に弱点であるファイア系の魔法などを連発するしかありません。
本が尽きたら勝てなかったかもしれませんね……。
ちなみに、ツメにヴァンパイアのエキスで吸血効果を付けておくと
運が良ければ簡単に弐撃決殺できるという噂です。

リヴァイアさんを倒すと階段が出現し、
その先のフロアでおまけエンディングを見るか村に戻るかを選べます。
エンディングを見る場合はセーブはされず、
次に始める時は最後にセーブしたところから再開となるので要注意。
配信ではもうセーブする必要も無かったので、エンディングを見ておきました。
内容はホントに「おまけ」程度の映像なのですが、
初めて見た時の達成感は格別だったのを憶えています……。

 

そこから余った時間は復活海底ダンジョンにまた潜り、
シロマが頑張る姿を流してから終わり、という内容となりました。
シロマは後のチョコボシリーズにも登場(性格や容姿は若干違う)していますが、
やっぱりオリジナルであるチョコダン2のシロマが一番好きですね。
またチョコボシリーズの新作やスピンオフ作品、出てくれませんかね……。

 

完走した感想

チョコボ

配信第20弾で前作であるチョコボの不思議なダンジョンをプレイした訳ですが、
実はその頃からもう続編の2までやってしまおうと考えていました。
前作と比べて難易度は高くなったもののクリアは容易ですし、やり込み要素も豊富なので
プレイする自分も配信を観て下さる方も楽しんで貰えるかなと思ったのですが、
いかがだったでしょうか?

配信中は前作プレイ時と同様に途中でフリーズする事も多く
配信のテンポが悪くなってしまうこともありましたが、
「不思議のダンジョンは毎回展開が変わるからやり直ししてもダレなくて良い」
というコメントを貰った事もあって救われた気分になりました……
機材トラブルを減らさなければいけないのは当然の事ですが、
やはりこの手のゲームはダンジョンの構造も落ちているアイテムもやる度に変わるので
繰り返しプレイしても飽きにくいのが一番良いところだと思っています。
今後しばらく配信でローグライクのゲームをやる予定はありませんが、
またいつかこのジャンルのゲームで一緒に楽しみたいですね。

 

次回予告

次シリーズの配信は8月26日(土)の22:30からスタートします。
配信シリーズ第23弾はFINAL FANTASY XIII
お馴染みライトニングさんが主役のファイナルファンタジーです。
ゲーム終盤に差し掛かる辺りまでは寄り道要素が無いに等しく、
育成上限も章が進むごとに開放されていくというシステムなので
ストーリーを追っていくだけならすぐに終わるかもしれませんね。
終盤のミッション消化をどこまでやるか悩んでいますが、
あまり時間をかけずに終わらせる事ができたら、と考えています。

 

それではまた。