【DFFOO】ガーネット登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ガーネット登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ガーネット登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間弱。1つの戦闘に結構時間がかかっていましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2020年1月31日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

ガーネット(オペラオムニア)

今回攻略したのはFFⅨのガーネット参戦イベント「アレクサンドリアの美姫」
イベントを攻略していく事でガーネットを仲間にでき、
Lv30とLv50のイベント戦をクリアする事で、それぞれ初回クリア報酬として
ガーネットの専用防具であるマダイン・サリの腕輪【Ⅸ】を1つずつ入手できます。
恩恵キャラはガーネット、クラウド、ゼルの3人。
また、今回のイベントからEXが廃止されており
代わりに共闘専用のイベント戦が開催初日から登場しました。
シングルでの攻略はできませんが、繰り返しクリアして累計スコアを稼ぐ事で
ガチャチケットやガードメダルなどの報酬を貰えるようになっています。
1人でも周回できるようになってると嬉しかったんですけどね……。

DFFOOのガーネットは魔法アタッカー。
使用できるスキルはアクアマリンの水輝ペリドットの雷輝の2つがあり、
いずれも単体対象のBRV+HP攻撃です。
これらのスキルは使用すると一定Act数の間通常BRVが
対応した属性(水or雷)の全体攻撃となるので、
今回のイベントボスであるミックスプリンとの戦闘では必要不可欠。
ガーネットの☆5相性武器があれば威力が上がるだけでなく、
バフ効果もプラスされるためガチャで狙っておいて損はありません。
複数属性攻撃を扱える魔法アタッカーは貴重なので、
ジェムに余裕があるなら今の内にぜひガーネットの☆5相性武器を入手しておきましょう…!

 

ミックスプリン戦

今回のイベントボスはミックスプリン
体の半分が赤・もう半分が青い色の巨大なプリン系モンスターで、
ザコ敵のプリン系と違って物理攻撃耐性はありません。
出現時は上半身が赤く、炎属性に耐性がありますが水属性に弱いため
アクアマリンの水輝などで弱点を突く事ができます。
しかししばらくするとジェネレイトボディという技を使って防御力を上げ、
次のターンで弱点を切り替えてしまうという厄介なところも。
弱点が変化し、上半身が青くなると雷属性が弱点となるので
ペリドットの雷輝やゼルのヘッドショックなどによる攻撃に切り替えましょう。
一応、ジェネレイトボディ使用後から次のターンに移るまでにBREAKさせてしまえば
弱点の変化を止める事もできます。
クラウドの凶斬りでマヒを狙うのも有効ですね。

また、ミックスプリンは分裂して小さいプリンを2体出してきます。
このプリンも放っておくとHP攻撃などでダメージを与えてくるため
早めに処理しておかなければなりません。
幸い、BREAKさせるだけでも倒せるほか
HP自体は1000程度と非常に少ないので潰す事はかなり簡単。
ガーネットの全体BRV攻撃やゼルのバーニングレイヴを使うと処理しやすいはずです。

 

配信でプレイした内容など

ガーネットイベント

配信ではイベント戦1~4までは普通にクリアできたものの、
5番目はかなり苦戦させられました……。
恩恵キャラ3人で挑んでおり、クラウドとゼルは相性武器を持っていたので
火力面はほぼ問題無かったのですが、肝心のガーネットは相性武器無し。
2凸していたビビの杖を持たせていましたが効果はいまひとつでした。
専用武器持ちのガーネットをフレンドさんから借りて戦い、
それでどうにかボスを撃破できています。
専用持ちの姫さまホントに強い……。

イベント戦5番目はコンプリートできていなかったため、
配信中に再度編成を変えた上で挑んだところ、無事コンプリート達成できました。
ゼルをホープ(専用持ち)に変えただけだったのですが、
シェルを使う事で全体的に被ダメージを減らす事ができた点と
専用武器の効果でプロテスに素早さUPが追加されていたおかげで
最初と比べてかなり安定しています。
初期は使えない子扱いされていたホープも、ここまで活躍できるようになったんですね……。

 

ガーネットイベントガチャ

余談ですが、配信中に11連ガチャを回してみたところ
出てきた☆5装備はマーベリック(ゼル用)とオーガニクス(クラウド用)が2本。
ガーネットの武器は全く出てきませんでした……。
マーベリックは4つめの入手だったので晴れて完凸となりましたが、
オーガニックは既に完凸していたため、すぐに売却してパワーピースに変換。
☆5武器の数だけで言えば大当たりなんですが、中身がコレでは……(嗚咽)

 

次回予告

次回のDFFOO配信は8月31日(木)辺りを予定しています。開始は23時から。
28日がFFⅩのアーロン参戦イベント開始との事で、
今回と同様にEXの追加が無いのであれば8月末~9月初頭に配信、という流れになるかと。
次回の恩恵キャラがヴィンセントとカイエンらしいので、
ガチャでヴィンセントの☆5武器が当たってくれると嬉しいですね……。

 

それではまた。