【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】WOFFイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。FFⅡのナイトメアダンジョンにも挑戦してみました。

イベントについて

WOFFイベントと新キャラ

FFRK-グリモワルの妖精

今回攻略したのはWOFFのイベント「異次元の扉 ~グリモワルの妖精~」
イベントダンジョンをクリアする事で、新キャラとしてセラフィが参戦します。
イベントで新キャラが参戦する、という情報は公式生放送でも発表されてましたが
自分はここでアウィン姉さんが来ると思ってました(風召喚キャラ辺りで)。
姉さんや敵側の人たちもそのうちFFRKに参戦してくれますかね……?

イベント装備召喚では新キャラのセラフィに加え、
ラァンやエナ・クロ、タマの覚醒奥義付き装備などが新登場しています。
現状、外伝シリーズのナイトメアや幻夢ダンジョンは登場していないので
WOFFキャラの装備を強化するメリットは攻略上はやや少ないものの、
キャラ愛のある方にとっては貴重なチャンスに間違いありません。
WOFF勢はレンズで交換可能な装備品も少ないので、
ミスリルやジェムに余裕のある方はこの機会にぜひ新装備を狙いましょう!

 

FFRK-セラフィ

FFRKでのセラフィは風魔法攻撃を得意とするキャラクター。
魔力が高く、黒魔法は☆6までセット可能となっています。
加えて白魔法は☆4、吟遊詩人は☆5(☆6も)まで使う事ができ
補助もそこそこ得意なため、初心者さんにとっては戦わせやすそうです。

特筆すべきは風属性弱体化ができる魔法アタッカーであるという点。
フルダイブすればレジェンドマテリアの効果で
中確率ながら対象の風属性耐性を1段階下げられるほか、
ブレイブ超絶でもLv3のブレイブアビリティを使う事で
一気に4段階もの風属性耐性を下げる事ができてしまいます。
現状、レジェンドマテリアによるアビリティ連続発動はできないので
1ターンで高い火力を出すなら覚醒奥義が必要にはなるものの、
風パを汲む上で非常に重要な役割を果たしてくれるため
必殺技が一通り揃いさえすれば☆5・☆6地魔石でも大活躍できるはず。
凄いぞセラフィ。

 

同時開催のイベント

FFRK-喝采されし旋律たち

イベントが開催された翌週の月曜に、BRA★BRAとのコラボイベントである
「喝采されし旋律たち」が開催されました。
イベントダンジョンの数は6つと少なめではありますが、
クリアする事で☆5吟遊詩人や踊り子のアビリティも貰えるほか
ゲーム内の音楽室でBRA★BRAアレンジの音楽が聴けるアイテムも手に入るので
こちらも忘れずに攻略しておきましょう。
特に初心者さんは吟遊詩人のジョブフラグメントの為に絶対やっておくべし!

イベント連動装備召喚ではケフカ、デュース、ヒルダ王女、セーラ姫、デッシュの
様々な装備品が入手できるようになっています(新登場の装備は無し)。
有用な回復超絶やリミットチェインを狙いやすいラインナップとなっているため
それらが手薄ならばこちらを回してみるのも良いでしょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス攻略(WOFF & BRA★BRA)

FFRK-【滅++】ゴッドオメガ

WOFFイベントは、まだ共鳴キャラが少ないからか
従来のイベントにも設けられていたミッションがありませんでした。
その為、配信では凶++ダンジョン以降はWOFFキャラは戦闘に出さず
敵の弱点を突きやすい編成で攻略しています。

凶++ダンジョンのボスはオーディン。雷属性が弱点です。
聖・闇属性の攻撃を使ってくるため、
どちらかをアクセサリで軽減しつつ弱点を突いていけばOK。
敵の斬鉄剣やれんぞくぎりがなかなかに痛いので、
全員を後列に下げて戦えばより安全になるはずです。

滅+ダンジョンのボスはバハムート
聖属性に弱く、毒属性は等倍で通りますが、それ以外の属性は軽減します。
魔法攻撃の頻度が高く、多くが魔法バリア無視や魔法防御無視なため
魔力をデバフで下げつつ攻撃していくようにしましょう。
時々デスペガで全員のバフを剥がしてくるので、
ヘイスガだけでもすぐにかけ直せるようにしておく事をオススメします。

滅++ダンジョンのボスはゴッドオメガ。FFRKだとよく登場しますね……。
弱点は雷・水・聖属性と多めなので削るのは楽ですが、敵の強さも相当なもの。
全体に闇属性の遠距離物理攻撃で防御力無視の大ダメージを与える
【滅】アトミックインパクトという攻撃を2~3ターンおきに使い、
こちらを耐性無視で行動キャンセルさせてくるため、物凄く戦いづらいです。
行動キャンセルで動けない間も回復できるようにリジェネガなどを早めに付与するか、
攻撃力デバフなどで被ダメージを減らして少しでも耐えられるようにするなど
とにかくこのアトミックインパクト対策が最優先。
アクセサリは闇軽減をセットしておきたいところですが、
時々使う【凶】無差別放電が麻痺の追加効果もあるため、そちらを防ぐのも重要です。
精神が高いキャラならマヒからの立ち直りも比較的早いので、
暗闇の雲のアンクレットなどを持たせて属性ダメージを抑えておくと良いでしょう。

 

また、WOFFイベントを攻略した後にBRA★BRAイベントの
EX+~響ダンジョンにも挑みましたが、そちらの攻略は割愛します。
ボス自体はそこまで強い訳でもありませんし、
倒し方に拘らないならフレンド召喚でOF奥義を使えばすぐ終わっちゃいますので……。

 

装備召喚(属性ラッキー炎)

FFRK-トライデント【Ⅱ】

今回の配信中に回した装備召喚は炎属性のラッキー装備召喚
リニューアル後は初回11連を回していなかったのでミスリル15個でトライでき、
ここで炎チェインや覚醒奥義を取っておきたいと思いつつ
11連を回したところ、ミラーボールが3個も……!
しかし喜んだのも束の間、3個中2個は被り(エース超絶&ギルガメッシュ超絶)で
新たに入手できたのはトライデント【Ⅱ】だけでした。
Lv3レンズが増えたからマシですけれども!

トライデント【Ⅱ】はゴードンの超絶「覚醒せし指導者の魂」付きの槍。
敵全体に6回連続な炎&無属性物理攻撃を行い、攻撃力&魔力&精神を一定時間大ダウン
+味方全体にヘイスト&リジェネ(効果:大)を付与するという必殺技です。
ゴードンは元々補助キャラで火力は大して高くなく、
どちらかと言えばデバフを得意とするキャラクターなので
いかりで適度にゲージを溜めつつ、タイミング良くこの超絶必殺技を放って
敵のステータスを下げた状態を維持するのが良いでしょう。
程よく発動できていればヘイストやリジェネのかけ直しもでき、
デスペルやスロウ、スリップでこれらを剥がされたり上書きされても安心です。

 

ナイトメアダンジョン(聖域の番獣3)

FFRK-聖域の番獣3

余った時間はFFⅡのナイトメアダンジョン、聖域の番獣の3段階目に挑むことに。
最後に挑んだのは2ヶ月ほど前の配信中であり、
その時にはボスの体力を66%分削ったところで全滅していました。

挑戦時のパーティは以前と同じで
レオンハルト、ヨーゼフ、ミンウ、マリア、ヒルダの5人。
変更点は一部キャラをマギアポイントで強化したり、
レオンハルトが超絶必殺技で攻撃できるようになったくらいです。
これだけでどこまで戦えるのか不安だったのですが、
今回は運が良かったのか上手く踏みとどまりながら攻めていく事ができ、
敵のHPを9割以上削るところまでこぎ着けました。
しかしその時点でチェインは3回分使い切っており、
マリアもアビリティを使い果たしたため十分なダメージを出せず
デッドエンドで全滅してしまっています……。

ここからもう少し削っていくために、マリアにはバーストなども持たせておくべきでした。
バーストはレンズ交換で入手できますし、
最後の一押しのために貰っておいても損は無さそうですね。
もしくは魔法アタッカーを覚醒奥義持ちの皇帝と交代させ、
闇弱体を追撃で重ねつつレオンハルトのサポートを行うのも良さそうです。
まだまだ色々と試せそうではあるので、
どうにか1分以内にボスを倒せるところまで研究してみたいですね……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月21日(火)の23時から開始予定です。
次の内容はFFⅨのイベント攻略がメイン。
過去に開催された幻夢ダンジョンが再登場するとのお知らせもあり、
こちらは配信では攻略の様子をお見せできていなかったので
次回の配信でクリアする様子を紹介できればいいかな、と思っています。
時間が余ればⅨナイトメアにも挑んでみたいですね……!

 

それではまた。