【FFRK】クリスタルタワー -雪嵐荒狂う白竜-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -雪嵐荒狂う白竜-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -雪嵐荒狂う白竜-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは55分弱。タワーの後にⅡナイトメアにも挑んでみました。

イベントについて

FFRK クリスタルタワー -雪嵐荒狂う白竜-

今回の配信で攻略したのは「クリスタルタワー -雪嵐荒狂う白竜-」
登場するボスはクラーケン(Ⅲ)シヴァ・ニクス(XIII)魔導アーマー(Ⅵ)
そしてホワイトドラゴン(Ⅰ)の4組です。
シヴァ以外は弱点属性があるボスなので、今回は楽に感じた人も多いのでは?

基本的なルールはこれまで通りで、どのボスにどのキャラを戦わせるかが重要に。
各ボス撃破で初回クリア報酬としてLv3アニマレンズが手に入りますが、
途中脱出せずに最後まで制覇できればミッション報酬で☆5フラグメントも貰えるので、
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう。

 

配信でプレイした内容など

タワーのボス戦攻略

FFRK 【臨】ホワイトドラゴン

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(クラーケン)…… ルーネスオニオンナイトデッシュ暗闇の雲アルクゥ
第2層(シヴァ・ニクス)…… スノウライトニングサッズファングヴァニラ
第3層(魔導アーマー)…… セリスティナストラゴスモグリルム
第4層(ホワイトドラゴン)…… デシDr.モグビッグスウェッジウララ

でした(薄緑は共鳴キャラ)。久しぶりに全戦共鳴キャラのみで挑んでいます。
最後のFFⅠボスはキャラの装備が揃っていなかったので
代わりにFFRKオリジナルの5人で攻略してみる事にしました。
ブレイブ共鳴による強化もあったとはいえ、意外と戦いやすかったですね……。

4層目のホワイトドラゴンは2体で出現し、
それぞれのHPの差が一定以上開いてしまうと魔防無視&一定確率で麻痺を付与する
【滅】ふぶきを使うようになってしまいます。
が、片方が倒されるとこの技を使ってこなくなるため
速攻で一方のHPを削りきるか、2体を均等に削っていくなどして
なるべく【滅】ふぶきを使わせないように注意しながら戦うのが重要に。
また、戦闘が始まってから最初のターンにスロウの追加効果があるふぶき
「前列のキャラに対して」使うので、そちらも注意が必要です。
被ダメージを避けたいなら初めから全員後列に下げた状態でボスに挑みましょう。

 

装備召喚

FFRK シリーズラッキー装備召喚(FFⅡ)

今回配信中に回したのはFFⅡのシリーズラッキー装備召喚。
手持ちのⅡキャラは装備の所持状況が中途半端だったため
ここで良い必殺技付きの装備を手に入れておこうと思い回す事にしました。
その結果、ダイヤアーマーロンギヌスをゲット。
ダイヤアーマーは被り(2個目)ですが、もう1つの装備はそこそこ使えるのでは……?

ロンギヌス【Ⅱ】はレオンハルトの超絶必殺技、ロードオブダークネス付きの槍。
敵単体に8回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃を行い、
一定時間、自身に闇纏いと暗黒アビリティのダメージ中アップのバフが入り
HP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了) という効果があります。
自動回復のお蔭で、クリムゾンクロスやデモンズクロスによる自傷ダメージを
自力でカバーしながら攻めていけるようになるのは嬉しいところ。
レジェンドマテリアの効果で自傷系アビリティを連発してしまっても安心です。
ドレッドウェポンで回復しながら攻めていけば自動回復を温存しながら戦えるので
回復役の負担を減らしたい場面でも役立ってくれるでしょう。

 

ナイトメアダンジョン(聖域の番獣3)

FFRK 聖域の番獣

その次に挑んだのが、前回の配信で攻略できなかったFFⅡのナイトメアダンジョン。
以前の配信中に挑んだ時は2段階目を47秒くらいで撃破したところまで進めましたが、
あの後配信の裏で30秒以内の撃破を達成できたため、
今回の配信では3段階目のボスに挑んでいます。

Ⅱナイトメアのボス、フレキオスの特徴はレベルアップレベルダウンを使うところ。
レベルアップは自身の攻撃力&魔力をアップしヘイスト状態に、
レベルダウンは防御力と魔法防御をアップしてプロテス&シェル&リジェネ状態になり
段階に応じた威力の攻撃魔法を使うようになってきます。
これらのバフは踊り子アビリティで上書きし、デスペル等で解除すればOKですが
Ⅱのキャラで☆5踊り子アビリティを使えるのはヒルダしかいないため
パーティ内にヒルダはほぼ必須となります。

そんな訳で、攻略メンバーはレオンハルト、ヨーゼフ、ミンウ、マリア、ヒルダの5人に。
各メンバーの役割は、

レオンハルト:基本はドレッドウェポンで攻撃し、時々バニシュレイド
ヨーゼフ:超絶1でバフ、超絶2で弱体や反射バリアを入れつつ攻撃
ミンウ:開幕にシェルガを使い、以降はケアルジャや超必殺で回復
マリア:超絶で黒魔ダブルの状態を維持しつつ☆6黒魔アビリティで攻撃
ヒルダ:スマッシュジルバでレベルアップを上書きしつつ、時々回復

といったところ。オーバーフロー奥義や覚醒奥義は使えません。
ヨーゼフの超絶必殺技の効果で踏みとどまるを付与できますし、
マリアも黒魔ダブルで一気にHPを削っていけるので
パーティのバランス自体は悪くなさそうですが……。

 

FFRK 聖域の番獣3

結果は上の画像の通り、苦戦した末に全滅しました。
この戦闘で与えたダメージは66%。撃破にはまだまだ遠いです……。
戦闘が長引いたせいでバフ更新などもあまり追いついていなかったようで、
後半で大ダメージを受けた後にスリップダメージでバタバタと味方が倒れていき
回復も追いつかずに全滅……といった流れです。

フレキオス戦は頻繁にレベルアップ&レベルダウンによる補助が敵に入るため、
瞬間的にでも大ダメージを出してフェーズを飛ばせるだけの手段を用意しないと
撃破は難しいのかな……という印象でした。
そうなるとやっぱりオーバーフロー奥義や覚醒奥義が欲しくなりますね。
これらが無いとしても、☆6アビリティの使用回数をできる限り増やすなどして
1回の行動で叩き出せるダメージを増やしておかないと厳しい戦いとなりそうです。
長期戦になると状態異常攻撃を受けるリスクも増してきますし……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月19日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はFFXVのイベント攻略が中心。
イベントダンジョンと幻夢ダンジョンを攻略し、
時間が余ればXVナイトメアの攻略にも移ろうと思っているので
今のうちからXVキャラのマギア育成などを進めないといけませんね……。

 

それではまた。