【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #2

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #2

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。ストーリー全体の半分くらいは終わりました。

配信でプレイした内容など

ストーリー(#1 THE GG’S)

ジェットセットラジオ ノイズタンク

今回はストーリーの続きを進めていくべく、
ベンテンチョウのミッションから攻略していきました。
ここを根城にしているのはコンピュータを崇拝する集団、ノイズタンク。
人生横丁や劇場前、ロマン通りなどにグラフィティを描いていきますが、
ケーサツやジエータイの妨害も多い上、狭いマップが多いため
逃げ回るのは地味に難しい場所となっています……。
ロマン通りでは戦車まで出てきて主砲をブッ放してくるので安心できません。
グラフィティ集団よりも危ない連中だと思うのは自分だけではないはず。

ベンテンチョウを攻めていった末にノイズタンクとの勝負になり、
前回の下水道でのポイズンジャムとの戦いと同様、背中にスプレーを噴射していく事に。
ベンテンチョウは下水道と比べて見通しが良く、スプレー缶も補充しやすいため
個人的にはこっちの方が楽に攻略できました。
歩道橋などグラインドできる場所も多いのでプレイしていて楽しいです。

ノイズタンクに誘拐されていたビートの愛犬ポッツも救い出し、
最後はシブヤチョウのライバル勢力、ラヴショッカーズとのバトルへ。
こちらもやはり3人の背中に10回ずつスプレーを噴射するタイプのステージであり、
坂道が多いマップなのが特徴です。
下り坂ではかなりのスピードが出てしまうので距離を調節するのが困難ですが、
逆に上り坂を走る敵は動きが遅く、背後を取りやすいので
その隙に連射してしまえば手早く処理する事も可能。
かくしてシブヤチョウ、コガネチョウ、ベンテンチョウを制したGGは
トーキョート中にその名を轟かせるのでした。
ここまで攻略すればチャプター1クリアとなり、
「ビートが高鳴る」のトロフィーを獲得できます。残り6つ。

 

ジェットセットラジオ ヨーヨー

また、ストーリー攻略中に挑戦者としてビスヨーヨーも登場しました。
ガムに続く2人目の女の子キャラ・ビスとの勝負は
彼女の走りを真似するタイプのものでしたが、こちらは難なくクリア。
最後の電飾(?)を滑って飛び移る課題が難しめに思えたものの
一発で行けたので自分でも驚いてます……。

が、その後に勝負を挑んできたヨーヨーとは競争することに。
広いマップを走り抜け、ライバルよりも先に指定の場所にグラフィティを描く
ちょっと難しめのミッションとなっています。
グラフィティポイントはポーズ中に表示されるマップでも確認できますが
まずはライバルのルートを追跡し、どういった走り方でたどり着けばいいか
確認しながら走った後で再挑戦するのが良いでしょう。
ショートカットなどを構築するのはそこからでOKです。

配信中ではこのヨーヨーとの競争で数回負けましたが
それでも2年前よりは短い試行回数でクリアできました(多分)。
ゴールが分かっていても事故が多くなりがちなゲームなので
ホントに油断できませんね……。

 

ストーリー(#2 COMBO & CUBE)

ジェットセットラジオ コンボ&キューブ

チャプター2に入ると、GGのもとにコンボと名乗る黒人男性と
キューブと名乗る細身の女性の見なれぬ2人組が現れ、協力を求めてきました。
彼らはトーキョートから遠く離れた街、グラインドシティのグループでしたが
ある時から彼らのグラフィティが妙なデザインで塗り替えられていき、
それを不審に思っていた仲間のコインは行方不明になってしまったそうです。
この事件にはトーキョートを牛耳る財閥組織・六角グループが絡んでいるらしく
その傘下である殺し屋集団・金のサイが
反抗する者に対して攻撃を仕掛けているとの情報もありました。

チャプター2では最初にキューブを操作してガムが出す課題をクリアし、
その次にコンボを操作してビートとの競争に勝たなければいけません。
ガムの課題は難度か失敗したものの大して時間はかからずに突破でき、
続いてビートとの競争も難なく勝利……したかったのですが
ここでミスを連発して15分以上も挑戦し続けるハメになりました(猛省)

競争するタイプのミッションの何が厄介かというと、
ライバルに接触するだけでダメージを受けて速度や方向が狂わされるところ。
体格では明らかにコンボの方が上なのですが、
ちょっとでもビートに接触しようものなら弾き飛ばされてしまう事が多いです。
そのため、このビート戦に限らず
競争する際はライバルに接触しないような走り方をしなければなりません……。
そして尚且つ、スプレー缶の回収も忘れずに。
グラフィティポイントに先にたどり着いても、描くためのスプレーが無いと
ゴールと見なされずにクリアできませんからね(1敗)

 

ジェットセットラジオ バンタムストリート

課題をクリアした後、舞台が2ヶ月前のグラインドシティへと移り
コンボかキューブのどちらかを操作して、これまで通りグラフィティを描いていくことに。
グラインドシティには最初から金のサイの構成員がうろついており、
見つかると飛びかかってきたりマシンガンで撃ってきたりするので
常に逃げ回りながらグラフィティポイントを回らなければいけません。
グラフィティポイントの一部はウォールライドからのジャンプを成功させないと
スプレーが届かないような位置にも存在するので
チャプター1以上にプレイスキルも求められてきます……。

配信ではここは操作しやすいキューブを選んで攻略しましたが、
Lサイズ以上のグラフィティを描く際に妨害を受ける事が多かったので
体力が高いコンボを選んだ方が楽だったかも、と思いました。
グラフィティでのスコアはやや稼ぎにくくなってしまいますが、
グラインドやウォールライド可能な場所も多いので
そっちでスコアを稼げばJET評価も十分狙えそうですしね。
2周目攻略時はここはコンボでやってみるとしましょう……。

 

ジェットセットラジオ グラフィティ作成

最初のステージをクリアした後、時間が少し残っていたので
トロフィー獲得の為にSサイズとXLサイズのグラフィティも作っておきました。
デザインは超適当でもOKです。センスは一切問われません。
3つのサイズのオリジナルグラフィティを作成したことで、
「超クリエイティブ」のトロフィーも取得できました。
これで残るトロフィーはあと5つです。

 

次回予告

次回のジェットセットラジオ配信は3月16日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター2の続きから。
順調に進めば1周目のエンディングまで進みそうなので、
今度は同じステージで何度も失敗しないように気を付けたいものです……。

 

それではまた。