【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。映像が固まったりしなくて安心しました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

世を駆け巡る冒険者

今回攻略したのはFFⅥイベント「世界を駆け巡る冒険者」
新キャラの追加はありませんが、ロックがメインのイベントという事で
装備召喚ではロックの超絶必殺技やレジェンドマテリア付きの装備品が新たに登場しています。
凶ダンジョンの初回クリア報酬もロックのネックレス【Ⅵ】という熱いロック推し。

FFRKのキャラクターの中でもロックは超必殺技以上の必殺が多いキャラであり、
全部の超必殺技以上とレジェンドマテリアを習得した場合、
ボーナスで攻撃力が合計+80も伸びるというハードパンチャーに変貌を遂げます(恐怖)
炎纏いの必殺技を使った上でルビースパイクを連発させたり
シーフズレイドで敵に大ダメージを与えつつHPを一気に回復したりと
物理攻撃面ではかなり活躍できるキャラとなっているので、
なるべく装備を揃えてあげる事をオススメしたいです。
専用武器の多くが短剣なので、他のキャラに装備を使い回し易いのも地味に有難いですね。

 

配信でプレイした内容など

アルテマウェポン戦

配信の内容はいつも通りEX~滅+までを順番にクリアし、
その後でマルチ滅+のボスを倒すという流れとなりました。
いずれのボスも弱点属性があったお蔭で削るのは楽でしたね。
凶++のボス、フンババは物理攻撃・黒魔・白魔に対して全体に針千本で反撃してくるため
弱点を突かずに召喚バーストや忍術で削って安定を取りつつ倒しましたが……。

マルチプレイの滅+ボスはガーディアン
序盤がオルトロスモード、中盤がアルテマウェポンモード、終盤がエアフォースモードとなり
形態に応じて属性攻撃の耐性も変化します。
アルテマウェポンモードの時は全属性を軽減するので削りにくいですが、
それ以外の形態はどちらも雷に弱いので雷&無属性の技が使えるキャラがいるとかなり楽。
形態が変化するタイミングで【凶】まどうバリアーを使用し、
雷属性攻撃を3回当てるまで無敵状態となってしまうため
いずれにしても雷属性の攻撃ができるキャラは必須となります。
配信ではアタッカーをデッシュ&アーシェの雷纏い魔法キャラとし、
前回の配信で入手したたまねぎの超絶必殺技でバフを入れつつ倒しました。

 

カイナッツォ戦(マルチ)

それでも時間が余っていたため、FFRKのマルチプレイ実装1周年記念である
カイナッツォ戦にも挑んでみました。
こちらはエイプリルフールのイベントと同じような 茶番 特殊な戦闘で、
まともに戦っても倒す事ができないようになっています。
一応、クリアすればミスリルなどの報酬が貰えるので1回は遊んでおきましょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月4日(金)の22:30から開始予定です。
次にやるのはFFⅢイベント。
今回と同じくイベントを攻略するだけで、装備召喚は回さないので
もしかすると0時前に終わるかも……?

 

それではまた。