【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。2年前よりもだいぶスムーズに進めていけました(自画自賛)

FRESHリバイバル第1弾

ジェットセットラジオ

これまでにも当ブログや配信中に何度かお知らせしてきましたが、
私がYouTubeでの生配信を始める前に利用していた動画配信サイトのFRESH LIVEが
2019年の2月12日をもって無料チャンネルのサポートを終了しました。
これに伴って、それまでに公開していたアーカイブ動画は視聴できない状態となり
各動画の跡地もFRESH運営の処理で削除されるのを待つだけとなっています。

無料チャンネルサポート終了が告知されてから、
FRESH LIVEの配信管理画面でもアーカイブ動画の再生ができなくなるまでの2ヶ月間で
私はできる限りアーカイブ動画を録画するなどして再び公開する準備を進めてきました。
しかし、全部のアーカイブ動画を残す事は時間やPC容量の都合で叶わず、
二度と見る事ができなくなった動画も多数出てしまっています……。
一応、大半のゲーム配信はその内容をまとめたブログ記事を作成してきたため
どういう内容だったのかは対応する記事を読んでいただければ分かるかと思いますが、
やはり私が実際にプレイしている様子の動画を観る事ができないのは残念ですね……。

そこで、過去に配信シリーズ○○弾としてプレイしたけれど
アーカイブ動画を残せずに消えてしまったゲームをもう一度生放送でプレイしていく
FRESHリバイバル枠をYouTubeでやってみる事にしました。
その第1弾が、今回から始めたジェットセットラジオ(PS3のHD版)です。
FRESHではシリーズ第14弾として、2017年の3月にスタートしていました。
今回の配信も目標はゲーム中で獲得できるトロフィーの全取得です。
当時はほぼ初見でプレイしていたのでかなりグダグダな内容でしたが
2年経った今は果たしてスムーズに攻略を進めていけるのか……!?
なお、ジェットセットラジオがどういった内容のゲームなのかは
FRESHで配信していた時の記事をご覧ください(1回目の記事がこちら)。

 

配信でプレイした内容など

プラクティス

ジェットセットラジオ プラクティス

ゲームを始めて最初にやったのはプラクティスモード
名前の通り、ここでは基本的な操作に加えて
ゲームを攻略していく上で役に立つスキルを
実際に操作しながら覚えていけるようになっています。
出された指示を全てクリアできればトロフィー取得となるため、
まずはゲームの紹介も兼ねてプラクティスを済ませてしまおうと思った訳です。

が、2年前の配信と同様に、プラクティス最後の課題である
「連続50回トリックを決めてみせろ!」にはかなり苦戦しました。
要はグラインドやウォールライドを駆使して、歩道橋の手すりや看板に飛び移りながら
ステージを2周くらいすれば達成できるのですが、
必要以上に加速して着地すべきポイントを過ぎてしまったり、
逆に速度が足りずにジャンプが届かない事が度々あったので難度もやり直しています。
……これでも以前よりは上達した方だと思いますけれども。

ともあれ、これで1つめのトロフィー「補助輪はソツギョウだ」をゲットしました。
残るトロフィーはあと8つ。
あれだけ苦戦してやっと補助輪が外れるレベルとはいったい……。

 

ストーリー(#1 THE GG’S)

ジェットセットラジオ オープニング

プラクティスを終えた後でいよいよストーリー本編へ。
最初は主人公のビートを操作し、「GG」というグループのメンバーである
ガムコーンの課題をクリアしていきます。
ここでの操作はプラクティスでの課題と比べると非常に楽であり
配信中でも大して時間をかけずに突破できました(車にぶつかったりはしましたが)。
これでガムとコーンも操作できるようになり、「ナカマは大切」のトロフィーをゲット。
未収得のトロフィーは残り7つです。

各キャラクターの性能に関して補足すると、
ビートは平均的な能力値で初心者向け、
コーンは操作にやや難があるもののスプレー缶を多く持てるという特徴があり、
ガムは大型グラフィティを描く際のコマンド入力が難しめで
持ち歩けるスプレー缶も最大15個と少なく、体力が低い代わりに
操作性が良く、スコアも稼ぎやすい上級者向けのキャラ。
ストーリーを進めていくだけなら体力高め&スプレー缶を多く所持できる
コーンのようなキャラクターを主に選んでおけばOKですが、
ステージ毎の評価を高いものにしたいのであればスコアも疎かにできません。
まずはクリア向けのキャラでストーリーを1周し、
2周目以降でスコアを稼ぎやすいキャラに頑張ってもらうのがオススメです。

 

ジェットセットラジオ ガラム

ストーリーを進めていくと、新たな挑戦者としてガラムが勝負を挑んできました。
本作ではこのようにゲームを進めていく中で新キャラが現れ、
彼らの課題をこなす事で仲間に迎えられるようになっています。
というか、この挑戦もクリアしなければストーリーを進める事ができません。

ガラムの課題はウォールライドからの大ジャンプ、グラインドの後屋根の上に着地、
下水道の欄干を飛び移ってウォールライドした後着地 の3つ。
最初の2つはそれほど手こずらずにクリアできましたが、
3つめの下水道での課題は10回以上失敗してやり直しになりました(疲弊)
2年前の配信でもここは物凄く苦労していた憶えがあります……。

それでも何とか課題をクリアし、ガラムがようやくGGの一員に。
ガラムは小回りが利きにくいため、狭い場所でケーサツなどから逃げるのは苦手ですが
体力は非常に高いため攻撃を受けても割と耐えられるという長所があります。
ガラムとの勝負の後、コガネチョウのスクラップ場ステージで早速選んだところ
ジエータイの銃撃やヘリのミサイルを生身で受けてもグラフィティを描き切るという
見事な男気ぶりを見せてくれました。強いぜガラム兄貴。

 

ジェットセットラジオジェットセットラジオ ポイズンジャム

今回の配信ではコガネチョウの下水道でライバルグループのポイズンジャムを追いかけ、
3人の背中にスプレーを噴き付けるステージをクリアするところまで進めました。
2年前の配信では30分以上かけてもクリアできなかった、ある意味伝説のステージです……。
操作に慣れた今でもすんなりとクリアできた訳ではありませんでしたが、
やり直しにならずにクリアできた辺り、自分も成長しましたね(自画自賛)

余談ですが、2年前のFRESHでのジェットセットラジオ配信では
このステージをクリアできたのはPart3に入ってからでした。
今回は1回の配信でそこまで進める事ができた訳です。
このペースで進めていけば、YouTubeでのジェットセットラジオ配信は
全5回くらいで完結となりそうですね……。
ただ、以前の配信ではグラフィティソウルの回収などは配信の裏で進めていたので
今回そういった作業も配信中に行うとなると、トータルでは同じpart数になるかもしれません。
何にせよ、グダグダ配信にはならないように心がけます……。

 

次回予告

次回のジェットセットラジオ配信は3月14日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はストーリーの続きから。
今度は部隊を夜の街・ベンテンチョウに移し
またケーサツやライバル勢力と戦っていく事になります。
ストーリーをしっかり攻略しつつ、グラフィティソウルもできるだけ回収して
二度手間にならないように進めていきたいですね。

 

それではまた。