【JSR】トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

【JSR】トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

【JSR】トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間と34分程。
先に伝えておきますが、プレイの様子は常にグダグダです……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

オープニング

……という訳で、配信シリーズ第14弾は2000年頃に発売されたセガのアクションゲーム、
ジェットセットラジオをプレイしていきます。
当時はドリームキャストで発売されたタイトルなのですが、
発売から13年経った2013年にはHD対応バージョンが
PS3、Xbox360、PS vitaでもプレイできるようになりました。
配信ではPS3でこのゲームをプレイしています。

ゲームの内容は簡単にまとめると

「街中をスケートシューズで走り回りながら
 自分のチームのグラフィティ(落書き)でいっぱいにしていく」

といった感じ。
最近のゲームだと自分のチームの色でエリアを塗りつぶして対戦するゲーム、
スプラトゥーンに近いものがありますね。
ただ、こうした行為はリアルでも犯罪であるが故に
ゲーム中でもケーサツやキドータイによる妨害が度々入ったりと
ただ単に自由度の高いアクションゲームで終わっていないのが特徴的です。
道路を走っている車にぶつかったり、高い所から落ちてしまったりして
大ダメージを受ける事もあるので、決してヌルゲーではありません……。

 

配信でプレイした内容など

シブヤチョウ

取り敢えず今回のジェットセットラジオ配信の目標は
PS3版で追加されたトロフィーを全て回収すること。
トロフィーは全部で9つあり、上手くプレイできればそれほど時間もかからずに
コンプリート可能であろうと思っていました……実際にやり込み始めるまでは。

実を言うと私はこのジェットセットラジオをプレイするのはほぼ初めて。
一応子どもの頃に友人の家で何度か遊ばせてもらった事があったのですが、
全編通してプレイした事が無い上にストーリーも完全には把握していません。
なので私のプレイの腕前はハッキリ言ってド下手糞です。
既に配信をご覧になった方はもう十分にソレが伝わったかと……(涙声)
正直、こんな調子でトロコン達成しようとするとどれだけかかるか分かりませんが
一度始めた以上はしっかり配信の裏で練習もしつつ、
完結(目標達成)に向けて取り組んでいこうかと思います。
頑張ればどんなに長くても3月中には完結できるはず……。

 

次回予告

次回のジェットセットラジオ配信は3月2日(木)の22:30から開始予定です。
内容はストーリーの続きからではなく、プラクティスモードをやるのが先。
プラクティスで全ての課題をクリアする事によって貰えるトロフィーもあるため、
まずはそちらを回収しようかと思います。
すぐにクリアできればいいのですが……。

 

それではまた。