【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #3

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #3

【JSR】新・トリガーハッピーが配信するジェットセットラジオ #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。取り敢えず1周目クリアまでは進める事ができました。

配信でプレイした内容など

ストーリー(#2 COMBO & CUBE)

ジェットセットラジオ グラインドスクエア

今回の配信はチャプター2の続きから。
前回攻略したバンタムストリートの次はグラインドスクエアという
高層ビルが立ち並ぶステージです。
そしてここでもやはり殺し屋集団による妨害が……。

グラフィティポイントを消化していくと、電撃を放つタイプの敵が出現し
街中に張り巡らされた電飾など、グラインド可能な細い足場に電流を流して
移動を妨害するようになります。
放っておいてもこちらを攻撃するようなことはしないので、
この敵がいない場所から迂回して移動するのも可能ではありますが、
その分時間もかかってかなり面倒なルートを通らなければならない事も。

そこから更にグラフィティポイントを消化したら戦闘ヘリまで現れ、
こちらにミサイルを放って攻撃してきます。ガチで殺しにきおる……。
ヘリはチャプター1に出現したものと同様、
正面からスプレーを噴射すれば墜落して動かなくなるので
安全に移動したいなら早めに落とした方が良いでしょう。

ここをクリアすればチャプター2は終了となり、
「中塗りもイイカンジ」のトロフィーが手に入ります。
ここまでで入手したトロフィーは5つ。

 

ストーリー(#3 GOLDEN RHINOS)

ジェットセットラジオ 火炎放射器

そしてストーリーは最終チャプターへ。
トーキョートに現れた殺し屋集団・金のサイが反抗する人々に攻撃を加え始め
ケーサツでも止められない事態となっているため
GGのメンバーは注意を引き付けつつ、街中のオブジェにグラフィティを描く事にします。

ここではシブヤチョウ、コガネチョウ、ベンテンチョウの各エリアを攻略する事となり
例えばコガネチョウなら居住区や下水道、工場跡などのマップが全て繋がった
かなり広いステージを走り回らなければなりません。
グラフィティポイントの数もその分多めですし、
妨害してくる敵も物凄く鬱陶しいため難易度は非常に高いです。
コガネチョウに出てくる殺し屋2号(飛行&銃撃タイプ)の凶悪ぶりは異常。
配信ではどうにか3ステージの攻略を終えましたが、評価はいずれも最低ランクのPEDAL。
JETを取るには制限時間ギリギリまでスコア稼ぎを行わないと厳しいです。
2周目でその辺りも紹介していく事となりますが、どれだけの長さになるやら……。

3ステージの攻略が終わると、GGの前に以前謎の車に攫われたライバルチーム、
ポイズンジャムが洗脳された状態で姿を現します。
ここはベンテンチョウの人生横丁を逃げ回るポイズンジャム3人の背中に
10回ずつスプレーを噴射する事でステージクリア。
人生横丁は狭い上に、敵も建物の上を走ったりと追いかけづらいので
道路に降りてきた時に集中攻撃して処理するのが楽に感じました。
ここも評価JETを取るならトリックを使ったスコア稼ぎをしないと厳しいかも……。

 

ジェットセットラジオ ソーダ

ちなみにチャプター3でも新たな挑戦者が。
まず現れた女性、シュガーはテクニックの課題を出してくるタイプの挑戦者でしたが
こちらは最後の課題(バスターミナルの上を連続ジャンプ)以外は難なくクリア。
次に現れた男性、ソーダはコガネチョウの居住区から下水道、工場跡を抜け
住宅街の坂の下まで競争する事になり、
少し危ない場面はあったものの一発クリアできています。

ここで仲間になる2人は体力が高めであり、
特にソーダはスプレー缶を40本も保持できるためなかなか優秀です。
操作性はあまり良くはありませんが、ストーリー終盤のように敵の攻撃を受けつつも
広いエリアを走り回らなければならないようなステージでは頼りになるはず。

ストーリー(FINAL GROOVE~エンディング)

ジェットセットラジオ ラスボス戦

最後は一連の事件の黒幕である六角ゴウジとの直接対決。
これまでにGGがライバルチームから手に入れたレコードの破片は
「悪魔を呼び出すレコード」としてその筋で知られていたものらしく、
六角ゴウジはそれを利用して悪魔の力を使い、
トーキョーだけでなく世界中を支配しようと企んでいたのでした。
殺し屋集団を仕向けて執拗に攻撃したのもレコードを奪う事が目的だったようです。

最終ステージは巨大なレコード盤から4つ足場が伸びているような場所で、
まずは4箇所のグラフィティポイントにXLグラフィティを描く必要があります。
その途中、金のサイのオブジェがこちらを攻撃してきますが
ダメージ自体は大したことが無いのでゴリ押しも可能。
全部のグラフィティポイントを埋めると金のサイが爆発し、
中央にいる六角ゴウジが無防備になるので、足場を上ってスプレーを浴びせれば終わりです。
文章にしてみるとあっさりしてますが、ここは足場が動いていて走りづらいため
初見時は物凄くクリアまでに時間がかかったのを憶えています……。

 

ジェットセットラジオ エピローグ

最終ステージをクリアすればチャプター3も終わり、エンディングへ。
「街中がキャンバス」のトロフィーも取得でき、
これで入手済みのトロフィーは6つになりました。
残るトロフィーは、

・全グラフィティソウル入手
・仲間を全員使用可能にする
・全ミッションクリア

以上の3つです。
グラフィティソウルは一部のキャラを仲間にしないと手に入らない物もあるため
まずは使用可能なキャラの数を増やしていかなければなりません。
2周目も頑張って走り回るとしましょう。

 

次回予告

次回のジェットセットラジオ配信は3月17日(日)の11:00より開始予定です。
いつもと配信の時間が違うのでご注意ください。
久々の昼配信では2周目をちょっと進めつつ、
これまでの配信ではプレイしなかった特殊なミッションを消化しようと思います。
ここでステージ中に隠されたグラフィティソウルを回収するのも良さそうですね。
なるべく1回の配信中に片付けられる部分は片付けたいものです……。

 

それではまた。