【FFRK】クリスタルタワー -甦る支配者-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -甦る支配者-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -甦る支配者-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
戦闘回数が少ないため今回の配信時間は1時間弱と短め。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

クリスタルタワー -甦る支配者-

今回攻略したのは「クリスタルタワー -甦る支配者-」
以前も開催された新形式のイベントであり、こちらはその第2弾です。
第1弾・クリスタルタワー -魔王降臨-も一応配信でプレイはしたのですが、
その時は機材トラブルのせいで配信の中断を余儀なくされたため
全体を通して配信でプレイするのは今回が初めてですね……。

前回のクリスタルタワーと違うのは、各パーティが最終的に合流する最上層が無いところ。
ボスが今回は4体いますが、それぞれ別のキャラで挑まなければなりません。
加えていずれのボスも難度220以上(滅+相当)と非常に強いため、
一度も脱出せずに最後までクリアを目指す場合は
どれだけ多く専用技を使えるキャラを揃えられるかにかかってきます。
前回は敷居が低かった印象がありますが、今回は上級者(課金者)向けかも……。

 

配信でプレイした内容など

アデル&リノア戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(スコール)…… 光の戦士、フリオニール、イングズ、ラムザ、エーコ
第2層(スキュラ)…… ルーネス、カイン、セリス、デシ、エモ
第3層(アダマンタイマイ)…… シャントット、デッシュ、パパリモ、パンネロ、ポロム
第4層(アデル&リノア) …… オルランドゥ、エッジ、ギルバート、アルフィノ、セルフィ

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
配信ではアダマンタイマイ(XV)→スキュラ(Ⅲ)→スコール(DFF)→アデル(Ⅷ)
という順で攻略しています。
いずれも過去のイベント滅+ボスであり、当時と同じ戦い方でOKだったので
あとは攻撃役、補助役、回復役を誰にするかを決めるだけだったのは
過去イベント攻略済みの身としては遊びやすかったように感じます。

しかし最後に戦ったアデルだけはなかなか楽には勝てませんでした……。
FFⅧイベントの配信で戦った時は速攻で削りきって倒しましたが、
今回は主力メンバーが他のボスとの戦闘に向かっていたため全員をぶつける事はできず、
あと少しという所まで追い詰めてもこちらがやられてしまう結果となっています。
もう少し各キャラを満遍なく強化しておかないと厳しそうですね……。
レコードダイブするために☆4以上のフラグメントが欲しいです(切実)

 

時間が余ったらナイトメアダンジョンの攻略でもやります、とは言っていましたが、
結局アデル戦で時間を取られたため、ナイトメアダンジョンに挑む余裕はできませんでした。
こちらに関してはまた今度。

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月4日(火)の22:30から開始予定です。なんと2日連続。
内容は現在開催中のFFⅨイベントの攻略。
ガチャを回したりはしませんが、代わりに腕試しバトルが登場するとの事なので
一通りイベントボスを倒して時間が余っていれば挑戦してみようと思います。

 

それではまた。