【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #16

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #16

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分強。前半クエスト、後半ストーリーといった内容になりました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER14のなんでも屋クエスト

FF7R-ベヒーモス零式

今回の配信では先にチャプター14で受注できるなんでも屋クエストを片付けていきました。
前回の配信で5つのクエストを消化していましたが、
今回はそれに加えて「チョコボを探せ」「地底の咆哮」「秘伝の薬」の3つをクリアしています。
「チョコボを探せ」はクリアするとチョコボ車のフリーパスが手に入り、
以降はチョコボ車に無料で乗れるようになるのでそこそこ便利。
「地底の咆哮」ではチャプター13で訪れた神羅の地下研究所に再度潜り、
奥にいるベヒーモス零式を倒せばクリアとなります。
報酬としてバレットの近接武器・キャノンボールが貰えるのでやっておく価値は大アリ。
また、ベヒーモス零式を倒した際に手に入るベヒーモスの角は
「秘伝の薬」のクエストに必要なアイテムにもなっています。

これで残るクエストは「コルネオの隠し財産」だけになりましたが、
そちらを進めるにはストーリー部分を進めておく必要があるため
コルネオの館に向かってストーリー攻略を再開しました。

 

CHAPTER14:希望を求めて

FF7R-チャプター14

ストーリーを進めるにあたってコルネオの館に行く必要がありますが、
その前に武器屋でクラウドのミスリルセイバーを買っておきました。
この剣は物理攻撃力よりも魔法攻撃力の補正が高く、
強化を行えばMPの時間経過による回復速度も大きく向上するので
魔法メインで戦うのであれば非常に強力な武器となってくれます。

コルネオの館に入り、地下室で拘束されているコッチを助けてチャクラのマテリアを入手した後
コルネオの部屋にたレズリーと会話し、地下下水道へ向かうことに。
どうやらレズリーは下水道の先にあるコルネオの隠れ家に用があるらしく、
道中のモンスターを退治して安全を確保してくれれば上に行く手段を教えてくれるとの事です。
下水道内はプレートの崩落による影響かところどころが崩れて埋まっており、
依然来た時とは別のルートを通る必要がありますが、出てくる敵はほぼ同じ。
注意すべきはサハギンのガマの呪いやモリ投げで、
これによってカエル状態になってしまう恐れがあります。
カエル状態はエスナか乙女のキッスで回復できるので、早めに治しておきましょう。
ちりょうマテリアが育っているならレジストで予め防ぐのも手です。HARDなんかは特に。

今回の配信ではレズリーの持ち物を盗んだどろぼうアプスを追い詰めて倒し、
コルネオが隠れている場所の近くに来たところで終了しました。
ここの所中ボス戦どころかザコ敵にも苦戦しがちなので、
装備やらマテリアやらを色々見直した方がいいかもしれませんね……。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は4月30日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター14の続きから。
スムーズに進めばサブイベントも消化しつつチャプター15に入り、
そのままクリアできるかと思います。
4月中の完結は叶いそうにありませんが、せめて5月上旬には終われるよう頑張らねば……。

 

それではまた。