【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #17

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #17

【FFⅦR】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。チャプター15クリアまで一気に進みました。
なお、記事中にはネタバレも多く含みますのでご注意下さい!
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

配信でプレイした内容など

CHAPTER14:希望を求めて

FF7R-アプス

今回の配信はチャプター14の下水道内部から再開しました。
話の流れとしては奥にいるコルネオのもとへ向かうだけでしたが、
その前に下水道内にある隠し財宝の保管所に行く事に。
ここでサハギン2匹を率いてサハギンプリンスが出現するので
手下ともども炎属性攻撃でひたすら攻めて撃破しました。
先に倒しやすい普通のサハギン2匹を処理しておけば
カエル状態にしてくる攻撃を連発されにくくなるので多少楽になりますね。

サハギンプリンスを倒し、エメラルドの宝冠を含むお宝を回収したら
下水道を進みイベントを見た後、ボスのアプス&アプスベビーとの戦闘に。
取り巻きとして複数のアプスベビーがいる以外は以前戦った時と同じであり、
弱点の炎属性攻撃中心で楽に削っていけました。

アプスを倒してイベントを進め、地上に出たら七番街へ向かう流れになりますが
その前にコルネオの隠し財産を七番街スラムのマーレに渡すために一旦移動し
そこで隠し財産関連のなんでも屋クエストを終わらせました。
これを含む全チャプター14全てのなんでも屋クエストをクリアした後、
ウォールマーケットの開発地区(壁へ向かう道)に行くと
道端にスラムエンジェルの手紙ぞくせいのマテリアが落ちています。
ぞくせいマテリアは攻略の上で非常に役立ちますし、
手紙をここで拾うことが条件のトロフィーも存在するので必ず拾っておきたい……のですが
あまり目立たない場所に落ちているせいで見落とすケースもあるので要注意。
私は初見プレイ時に見落とし、再度チャプター14を攻略する羽目になりました……。

七番街に行くための壁を越えればチャプター14は終了となりますが、
その前にチャドリーに話してVRミッションでデブチョコボと戦い
これを撃破してデブチョコボのマテリアを手に入れておきました。
ついでにジムに寄ってけんすい勝負に再挑戦し、今度はどうにか勝利しています。
その上で改めて七番街へ行き、チャプター14クリアとなりました。長かった……。

 

CHAPTER15:落日の街

FF7R-ヘリガンナー

チャプター15の舞台はプレート断面。
崩れ落ちたミッドガル七番街の瓦礫を、レズリーから貰ったワイヤーガンを使って登っていき
そのまま神羅ビルを目指していくことになります。個人的にここの戦闘BGMが好き。
ここは飛んでいる敵が多いため風属性の攻撃が大活躍。
バレットの武器もなるべく近接武器は避け、遠距離攻撃可能なものにしておきましょう。

道中は特にサブイベント等はなく、ただ敵と戦いながら進める道を進んでいくだけです。
しばらく進むとヘリガンナーとの戦闘になるので、
ここでも風属性攻撃や雷属性攻撃を使って早めにHPを削っていきました。
ある程度HPを削るとビットを射出し、レーザーで捉えたキャラの真上からビームキャノンを放つので
これを上手く誘導してヘリガンナーに当てる事で大ダメージを与える事もできます。
敵の魔法バリアを剥がす手段としても活用できるので、余力があったら狙うのもアリでしょう。

 

次回予告

次回のFF7リメイク配信は5月2日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター16の冒頭から。
いよいよ神羅ビルに乗り込むチャプターであり、今度はかなり長めなので
1回の枠ではクリアまでたどり着けないかもしれません……。
なるべく時間をかけずに攻略できるよう頑張ります。

 

それではまた。