【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #28

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #28

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #28

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間35分。ヘネ奥は……危険すぎた……。

配信でプレイした内容など

ソーヘン地下宮殿

FF12-魔神竜

今回の配信ではモブとは違う強敵を倒しに行こうという事で、
まずはソーヘン地下宮殿に封印されている伝説の竜のもとへ向かいました。

宮殿内には◇の形に通路が延びているエリアがあり、
その至るところに「刻の扉」があります。
エリア西側にある修験の扉を調べると、この刻の扉を開ける順のヒントが書かれており
エリア東側をスタート地点として、時計回りに刻の扉を開けながら一周する
メッセージが表示されて修験の扉を開けられるように。
その先の扉に前回貰ったぼろぼろのカギを使えば隠された部屋に入る事ができ、
そこで伝説の竜・魔神竜との戦闘が始まります……!

魔神竜の特徴は何といってもそのHPの多さ。
これまで戦ったボスや高ランクモブの最大HPが数万、多くて数十万だったのに対し、
この魔神竜のHPは893万と飛び抜けた高さをしています。
体力ゲージも赤いゲージ1本だけでなく、その下に短いゲージが複数並んでいるので
初見でもいかにHPが並々ならない高さかが分かるはず。
幸い、聖属性に弱いのでホーリーランスなどの聖属性武器を持っていれば
それを装備した味方にガシガシ攻撃させていくだけで削る分は楽。
それ以外の属性は半減、闇属性に至っては吸収してしまうものの
オイルが有効なのでオイル状態にすれば炎属性でも高いダメージを与えられます。

魔神竜の攻撃は時々即死の追加効果がある通常攻撃のほかに
HPが一定量を下回る度に使ってくるジャッジメントが曲者。
ストップの追加効果があるのでパワーリストでの対策は必須です。
ちなみにジャッジメントは聖属性攻撃なので、白の仮面を装備していれば吸収も可能。
倒れたら困る回復担当のキャラに装備させておくと良いでしょう。

配信ではいつも通り攻撃破壊や防御破壊を入れつつ、オイル状態にして
ホーリーランスを持たせたバルフレアと炎の杖を持たせたアーシェに攻撃させて
長時間かけて削っていった末に撃破しました。
回復のためのMPをしっかり確保しつつ、早めに攻撃破壊などで弱体化させておけば
時間はかかれどどうにかなる相手だったようにも思えます。

 

ヘネ魔石鉱

FF12-ヘネ魔石鉱

魔神竜を倒し、その次に向かったのはガリフの地ジャハラ。
マインドフレアを倒し、且つ倒した召喚獣の数が10体を超えている状態
ここにいる風水師ユグギルと話すとヘネ魔石鉱の更に奥へ行けるようになります。

以前、ティアマットと戦ったエリアから奥へ進むと
凶悪なザコ敵たちが次々襲ってくる危険地帯が続いています。
入ってすぐのエリアでヘネのキャンドルを入手でき、
魔石鉱奥のエリア構造も確認できるようになっています……が、
マップには描かれていない通路も多く、
最奥部にたどり着くにはマップに記されていないルートを通らなければいけません。
ただ、通路自体は見つけにくい訳でもなく
画面とマップを見比べながら移動していれば自然に見つけていけるはず。
奥に進めば貴重な装備品や魔法などが入ったトレジャーもあるので
それらを回収してから一旦戻ってセーブする、というのもアリでしょう。

今回の配信はザコとは呼べない強さのザコ敵に苦戦しつつも最奥部にたどり着き、
そこに潜んでいた召喚獣・ゾディアークと戦いましたが
終盤の猛攻撃を耐えきれずに全滅してしまいました……。
オートセーブのお蔭で少し前のエリアから再開はできるものの、
それでもボスのもとまで結構な距離を移動しなければならないので中々にキツいです。
ボスの行動に注意しながら再戦しましたが、2回目も同じように終盤に立て直しが間に合わず
全滅したところで終了しました。つ、次こそは……。

 

次回予告

次回のFF12配信は2月9日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はヘネ魔石鉱奥のゾディアークを倒しに行き、
続いて最後の召喚獣やその他の強敵と戦う……といった順に進めようかと思っています。
戦闘メンバーの育成ももう少し進めないと厳しそうなので
配信までに準備がどこまでできるかは分かりませんが、いける所までは行ってしまいたい……!

 

それではまた。