【ベヨネッタ】トリガーハッピーが配信するBAYONETTA #4

【ベヨネッタ】トリガーハッピーが配信するBAYONETTA #4

【ベヨネッタ】トリガーハッピーが配信するBAYONETTA #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間37分。チャプター8クリアまで進みました。

配信でプレイした内容など

CHAPTER 06 天国門

ベヨネッタ-ジョイ

今回の配信はチャプター6の攻略から始めることに。
まずロダンの店で、配信外で稼いだヘイロウ20万を突っ込みマハーカーラの月を買いました。
これはセットしていると敵の攻撃をLS入力で弾き返せるようになる効果があり、
回避してもウィッチタイムを発動できない攻撃を使う敵との戦いでは非常に役立ちます。
ついでに新スキルのバットウィズインクロウウィズインも購入。

チャプター6では親とはぐれたらしき眼鏡のチビっ娘、セレッサと出会い
彼女を守りながら進んでいく事になります。
場面によっては敵が霊体状態なために攻撃が当たらず、
周囲のオブジェクトを使って攻撃しなければならないために結構苦戦しがち。
敵はセレッサを狙って攻撃してくる事もありますが、
連続で攻撃され続けない限りはダメージを受けても次第に回復していきます。幼女強い。

 

CHAPTER 07 四元徳「節制」

ベヨネッタ-テンパランチア

空港近くでルカと再会したベヨネッタはセレッサをルカに預け、一人空港へと向かいます。
そこで待っていたのは四元徳の一角、テンパランチア
天使たちの目的はベヨネッタを礎として「主神」を復活させる事であると話しますが
そんな話はお構いなしにバトルスタート。

ボスの弱点は初見でも判るレベルで身体のあちこちに点在しているコア。
まずは砲身のような指?を攻撃していき、敵がパンチを繰り出したら腕へジャンプ。
その先でコアを破壊し、ヘカトンケイルを召喚して腕を引き千切る……
という流れを2回繰り返せば、胴体に飛び付いて次のフェーズに移ります。
胴体にはコアが3つあるのでそれを潰し、最後に顔面をボコってK.O.
フォルティトゥードと比べると的が大きく、近接戦に持ち込みやすいので戦いやすいですが
最後の顔面の攻撃は出が速くて見切りづらいのでノーダメージが安定しませんね……。
もう少し間合いの長い攻撃が可能な武器で戦うのが良いのかもしれません。

 

CHAPTER 08 ルート666

ベヨネッタ-ルート666

チャプター8は人工島「イスラ・デル・ソル」に続くハイウェイが舞台。
ルカとセレッサは車で、ベヨネッタは偶然手に入れた?バイクでハイウェイを疾走し
迫り来る天使の攻撃を躱しながら人工島を目指します。

ステージの大半はバイクの運転をする特殊なパートであり、
銃撃で敵を倒しつつ先へ先へと進んでいきます。
BGMがアフターバーナーのアレンジBGMなのがアツい。
ステージ上には分岐もありますが、ルートによっては反対車線に出てしまい
対向車とぶつかって一発アウトになるリスクもあるので注意しましょう(2敗)
途中ハートの欠片を入手できるルートもあるため、
配信ではそちらを通って2つの欠片をゲットしておきました。

ステージの最後では動きの速いビラブドの強化型・ブレイブスとの戦闘に。
演出でウィッチタイム発動中となっているため、敵の攻撃を回避しても動きは遅くならず
意外に隙を作らせる事ができないため厄介です。
マハーカーラの月で攻撃を弾き返せば多少の隙が生じるので
腕に自信がある人はそちらを狙ってみるのも良いかもしれませんね。

 

次回予告

次回のベヨネッタ配信は7月7日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター9に入るところから。
ここから更に敵が強くなるため、今回以上にレッドホットショットも減るでしょう……。
また配信の裏で調達しておかないといけませんね。頑張ります(涙目)

 

それではまた。